サイト内検索

いまさら「魔獣領域 ハラタリ修練所」攻略

ハラタリの攻略をマップ付きで解説!

魔獣領域 ハラタリ修練所 攻略

サブクエストで行く「ハラタリ」の攻略です。

ダンジョンでの遊び方

魔獣領域 ハラタリ修練所 概要

制限時間 90分
エリア ハラタリ修練所
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv20~23

※コンテンツサポーター非対応
※冒険者小隊でのソロ攻略可能

リンク

道中その1

地図をみるといきなり分かれ道に見えますが、左下の方に行きます。
魔獣領域 ハラタリ修練所 マップ
タンクはいつものように1グループずつ釣って雑魚敵を倒していきますが、ここではそれとは別に「ガスボム」という雑魚がウロウロしています。
目の前の敵に夢中になっていると、いつの間にかガスボムが戦闘に加わっています。
ガスボム
こういった敵を「巡回モンスター」とも呼び、初期のダンジョンによくみられる仕様です。
タンクは「ガスボム」がパーティメンバーに攻撃していないかよく見て、「ガスボム」が近づいたらターゲットを取るようにしましょう。

また、「ガスボム」だけ釣れそうなら先に釣って処理をしておくと楽になります。射程の長い「挑発」を使うと釣りやすいでしょう。

雑魚はそれほど強い敵ではないので、難しく考えずに適当に進んでいってもなんとかなります。

中ボス:赤熱のブッシュファイア

ボス自体はとくに特殊な攻撃はしてきません。
攻撃していればすぐに倒せます。

戦闘中に外周の隙間から小さな火の雑魚敵「ダムナトゥス」数匹と「ノクシウス」1匹がワンセットになって、中央の焚き火のような場所に向かってきます。
この雑魚は2方向から来ます。
中央に到達すると爆発して全体ダメージがくるので、遠隔DPS(いなければメレー、タンク)やヒーラーなどが、攻撃して倒しておきましょう。

これを戦闘中に何度か繰り返します。

爆発ひとつひとつは、それほど大きなダメージではないため、多少取りこぼしても大丈夫です。
ヒーラー次第では完全に無視することもできますが、なるべく倒しておくのが無難です。

倒し終わったら中央の焚き火のようなところにある「魔力の奔流」を調べてワープします。
魔力の奔流

道中その2

ここからは「鉄鎖のウィンチ」を5箇所作動させていきます。
見つけたら調べましょう。
魔獣領域 ハラタリ修練所 マップ
ウィンチを引き上げるとモンスターが現れるときがあります。
「ガスボム」…自爆して消えます。範囲から避けて無視しましょう。
「ライトニングスプライト」3匹…タンクがタゲをすぐにとって倒します。

また当たり?だと「宝箱」がでます。

この3パターンからランダムでどれかが起きます。

中ボス:百雷のギーヴル

このボスは、最初にボスのいる周辺(池の中)では戦わずに、横の通路に釣って戦闘を開始します。
横の通路に釣って戦闘

少し攻撃するとボスは池の中に戻り、ボスの色が変わります。
さらに一時的に無敵になり攻撃できないようになります。
池の色が紫色
ボスが池の中に戻ると池の色が紫色になります。
そこに入ると「感電」のデバフがつきダメージを受けるようになります。
ボスを追いかけたくなりますが、我慢しましょう。

この間に「ライトニングスプライト」を3匹ずつ2回呼び出すのすべて倒します。
倒し終わったら、ボスや池の色が戻り無敵状態が解除されます。

これをもう一度繰り返します。

2回、このフェーズが終わったら、もう「感電」はしないので池の中で戦っても大丈夫です。
特に問題もなく倒せると思います。

倒し終わったら再度「魔力の奔流」を調べてワープします。
ポイント ・感電する池に入らないように横の通路で戦うこと!

道中その3

大ボスまではすぐ近くです。
行くまでの仕掛けはありません。

ハラタリ マップ

大ボス:獣闘士のタンガタ

このボスも一定数削ると無敵になります。
その際、地面に炎のダメージフィールドが発生します。
炎のダメージフィールド
ボスが無敵になると「ファイアスプライト」が現れるので倒します。
これはタンクが担当するといいでしょう。
「ファイアスプライト」を3匹倒すとボスの無敵が解除されます。
このフェーズは2回繰り返します。

また最初のボスと同じく、「ダムナトゥス」や「ノクシウス」が数匹、外周からボスに向かって移動してきますのでDPSやヒーラーが倒しましょう。
この雑魚はボスを討伐するまで定期的に繰り返してきます。
ボスのHPが少なくなったら、雑魚は無視してもいいでしょう。

リミットブレイクも活用して討伐完了です!

コンテンツ開放

西ザナラーン (X:12.0 Y:14.3)にいるネドリック・アイアンハートから「ハラタリ修練所への誘い」のクエストを受けることにより開放されます。

冒険者小隊

小隊メンバーがいつの間にかガスボムに絡まれている場合があるので気をつけましょう。

中ボス1「赤熱のブッシュファイア」は雑魚処理しなくても大丈夫です。
ボスだけ攻撃しましょう。

「鉄鎖のウィンチ」を調べるのを忘れずに進みます。

中ボス2「百雷のギーヴル」は、小隊メンバーが無敵のボスを攻撃しに行ってしまうため「号令:戦闘開始」を「ライトニングスプライト」に指示しましょう。
小隊メンバーは紫の池に入っても平気のようです。

大ボス「獣闘士のタンガタ」も、無敵のボスを攻撃しつづけますが、指示して雑魚を倒すようにしても、しなくてもどちらでもいいと思います。
自身で「ファイアスプライト」を倒すようにしましょう。
細かい雑魚は放置でも大丈夫です。