サイト内検索

いまさら「惨劇霊殿 タムタラの墓所 (Hard)」攻略

タムタラ(ハード)の攻略をマップ付きで解説!

惨劇霊殿 タムタラの墓所 (Hard) 攻略

惨劇霊殿 タムタラの墓所 (Hard) 概要

制限時間 90分
エリア タムタラの墓所
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv50(IL70~110)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 50
・古びた譜面:漆黒の誓い

リンク
タムタラ(ノーマル)はこちら

道中その1

線で繋がっている奥の雑魚は「ストンスキン(一定量ダメージ無効)」のバフがかかっています。
手前の雑魚(デーモンポーン)を倒すことによって、ストンスキンが解除されるので先に倒しましょう。
線で繋がっている奥の雑魚

ちなみにストンスキンは制限解除でしばらく攻撃しないと解けない量なので、攻撃で解除するのはほぼ不可能です。
惨劇霊殿 タムタラの墓所 (Hard) マップ

中ボス:立会人リアヴィヌ

赤い3つの丸のエフェクトのマークをパーティメンバーの誰かに付けます。
マーク
次に複数の雑魚(ベストマン)が出現して、そのマークの対象になったメンバーを攻撃します。
このとき、対象者は動き回らずにボスの近くにいましょう。

次に別のパーティメンバーの頭上に赤いマーカーが付きます。
ロッティングアロー
先程の赤い3つの丸を受けたメンバーの近く(ボスの近く)に移動します。
ボスはその赤いマーカーを受けたメンバーめがけて「ロッティングアロー(範囲攻撃)」を使ってきます。
この攻撃は雑魚(ベストマン)にもあたるので、このボスの攻撃で雑魚が一掃できます。

もう一度、パーティメンバーに赤いマーカーが付きます。
もし、まだ雑魚が残っていたら、そのボスの攻撃で雑魚を倒してもらいましょう。
雑魚を倒すチャンスが2回あるということになります。

現在の火力ならば、このギミックを1回やったあたりで倒せます。

雑魚(ベストマン)に攻撃をすると「自暴自棄」という技で自爆して「被ダメージ上昇」のデバフをスタックしていきます。
かならずボスの「ロッティングアロー」で倒すようにしましょう。
ポイント ・「3つの赤いマーク」と「赤いマーカー」が付いたメンバーは仲良く近くにいること!
・雑魚のベストマンは攻撃しないこと!

道中その2

各部屋にある「穢された石版」を3箇所調べることによってボスの部屋に行けるようになります。
穢された石版
読み方は「けがされた」です。

この石版を調べると、「恐怖(行動不能3秒)」のデバフが付き、ダンタリオンを始めとした雑魚が数匹出現します。
調べるのはタンク以外がいいかもしれません。
惨劇霊殿 タムタラの墓所 (Hard) マップ

中ボス:スペアボディ

フィールド中央にNPC「パイヨ・レイヨ」がいます。
このNPCを守りながら戦いましょう。

途中、フィールドの外周の闇のようなオブジェクトから玉が出現して、NPCに向かって移動していきます。
この玉がNPCに届く前に、パーティメンバーで手分けをして玉に触れて消しましょう。
玉

NPCに玉があたるとボスに「ダメージ上昇」のバフが付いてスタックしていきます。

倒したら「魔力の奔流」を調べてワープします。
ポイント ・排出された玉がNPCに到達する前に触って消すこと!

道中その3

白い玉に振れると丸い範囲予兆が発生してそれにあたると「病気(移動速度、回復効果低下)」になるので注意しましょう。
白玉

最初と同じように線が付いた雑魚を処理し、大量の雑魚を倒したら大ボスです。
惨劇霊殿 タムタラの墓所 (Hard) マップ

大ボス:勇壮のアヴィール

中央には「純白のエッダ」がいます。

しばらくすると外周から大量の雑魚(グルーム・トゥ・ビー)がエッダの方に移動していきます。
グルーム・トゥ・ビー
この雑魚をエッダに近づく前に倒しましょう。
雑魚がエッダまで到達してしまうと、次の範囲攻撃「レッドウェディング」が強化されて下手すると全滅しかねません。
ここではエッダは敵なのでエッダを守るというよりも、雑魚から魔力吸収を抑えるといったイメージです。
雑魚が吸収されると床の模様が1匹につき1箇所光ります。

これの繰り返しで現在は難なく討伐完了です!
ポイント ・出現する大量の雑魚を素早く倒すこと!

コンテンツ開放

ウルダハ:ナル回廊 (X:12.2 Y:8.1)のパイヨ・レイヨから受けられるクエスト「タムタラの薄明るい底で」から開放できます。