サイト内検索

いまさら始めるクラフター【1】入門編Lv1~20

クラフターを始めよう!

いまさら始めるクラフター【1】入門編

クラフターを初めてやる方やサブキャラクター向けに効率よくレベルをあげましょう!

クラフターとは?

FF14のクラスの種類のひとつで、主にアイテムの製作生産をする役割を持ちます。
MMORPGではこういった生産職がアイテムを流通させてゲーム内の経済をまわすようになっています。

目的

クラフターのレベルを上げるとゲームに役に立つ様々な恩恵が得られます。
  • 装備品や消耗品などの制作
  • 劣化した装備品の修理
  • 禁断のマテリア装着
単純に自分で装備を作って楽しみたいという方にオススメです!

    各クラスの紹介

    木工師

    木工師ギルドグリダニア:新市街 (X:10.8 Y:12.1)
    主な生産品:両手槍、弓、片手剣、両手幻具、盾、頭防具、足防具、アクセサリー、漁主道具、彫金副道具、裁縫副道具など

    木製の武器と一部アクセサリーが作れます。
    木工師は家具のレシピが多いのでハウジングをやりたい方にオススメです。

    鍛冶師

    鍛冶師ギルドリムサ・ロミンサ:上甲板層 (X:10.1 Y:15.0)
    主な生産品:片手剣、両手斧、両手剣、ガンブレード、格闘武器、刀、双剣、銃、投擲、天球儀、各主道具、各副道具など

    武器と道具がたくさん作れます。

    甲冑師

    甲冑師ギルドリムサ・ロミンサ:上甲板層 (X:10.2 Y:15.0)
    主な生産品:盾、頭防具、胴防具、手防具、帯防具、脚防具、足防具、錬金主道具、調理主道具など

    重装の防具を生産できます。

    彫金師

    彫金師ギルドウルダハ:ザル回廊 (X:10.5 Y:13.1)
    主な生産品:両手呪具、片手呪具、格闘武器、細剣、天球儀、頭防具、アクセサリー、裁縫主道具など

    アクセサリーのレシピが多いクラスです。

    革細工師

    革細工師ギルドグリダニア:旧市街 (X:12.5 Y:8.2)
    主な生産品:頭防具、胴防具、手防具、帯防具、足防具、アクセサリーなど

    軽装の防具を生産できます。

    裁縫師

    裁縫師ギルドウルダハ:ザル回廊 (X:13.9 Y:13.2)
    主な生産品:頭防具、胴防具、手防具、帯防具、脚防具、足防具など

    こちらも軽装の防具を生産できます。

    錬金術師

    錬金術師ギルドウルダハ:ザル回廊 (X:8.9 Y:13.6)
    主な生産品:両手幻具、片手幻具、双剣、魔道書、頭防具、手防具、薬品など

    薬品などの消耗品を生産できます。

    調理師

    調理師ギルドリムサ・ロミンサ:上甲板層 (X:10.0 Y:7.9)
    主な生産品:調理品、釣り餌

    食事などの消耗品を生産できます。

    準備するもの

    準備するものに必須なものはとくにありません。

    レベル10くらいまでは「経験値獲得量」の装備があれば少しお得です。
    装備は序盤はクラフターのクラスクエストでもらえる装備で十分だと思います。
    装備を購入する際は、必ず「作業精度」「加工精度」「CP」のステータスがついている装備を選びましょう。

    レベルあげには「イシュガルド復興」が快適です。
    このコンテンツに参加出来る条件として蒼天のイシュガルドのメインクエスト「最期の咆哮」までコンプリートしている必要があります。
    まだの方は先にストーリーを進めると良いかもしれません。

    また、素材の確保にはハウジングの雇用NPC「素材屋」が便利ですので、アパルトメントなどの確保をオススメします。

    各グランドカンパニーの軍票交換所でもらえる「軍用エンジニアマニュアル」を使うと経験値が一定量多く貰えます。
    ただし、それなりの軍票が必要です。

    ギルドへの入門

    まずは好きなギルドへ行き「受付」からクエストを受注しましょう。
    受付

    ギルドマスターに話しかけることによって、そのクラフターへのクラスチェンジが可能になります。

    クラスチェンジは先程貰った主道具「ウェザード○○」をメインアームに装備することで行なえます。
    防具は初期装備で十分です。
    持ち物にレベル1の装備があれば「さいきょう」を押してしまいましょう。
    「ギアセットリスト」から「新規ギアセット」を押して、ギアセットの登録を忘れないようにしてください。

    お好みにもよりますが、クラフターのレベル上げは全てのクラスを同時に上げたほうが、装備が使い回せて楽になります。
    この際、全てのクラフターのギルドに入門しておくと効率よくレベル上げができます。
    もちろん、ひとつのクラスを一途にあげても大丈夫です。

    レベル1からのレベル上げ

    続けてギルドマスターから受けられるレベル1のクラスクエストを進めていきましょう。
    コンプリート後の報酬で装備品も貰えます。

    クエストで求められたアイテムを制作するために初めに「製作手帳」を見ます。
    製作手帳

    素材を確認したらギルド内にある「SHOP」のNPCからその素材を購入しましょう。

    もう一度「製作手帳」を開いて、作りたいものを選び「製作開始」を押します。
    制作用のウィンドウが現れて制作モードになります。
    アクションは「作業」しかないので、「作業」を連打して完成させましょう。

    あとはギルドマスターに指定されたものを納品して完了です。
    報酬でもらった装備品もさっそく装備しましょう。


    ここから本格的なレベルあげに入ります。
    1.中間素材を量産する
    アイテムを完成させるために必要な中間素材(耐久40程度のアイテム)をたくさん作っておきましょう。
    これだけでも序盤はかなりの経験値が稼げます。

    2.手帳を埋める 初めて作るアイテムは別途経験値のボーナスが貰えます。
    作ったことのあるアイテムはチェックマークがつくので、未製作のアイテムを上から順番に作っていきましょう。
    素材は「SHOP」から購入できます。
    レベル上げ用に作ったアイテムは、使いみちがないので、現時点ではNPCに売るしかありません。
    (後に分解ができるようになります)

    3.ギルドリーヴを使う
    各国の冒険者ギルド(宿屋)付近や集落の「GUILDLEAVES」のNPCから「製作稼業」のクエストを受けられます。
    とても効率よく経験値がもらえるのでリーヴ受注権が余っていたら積極的に利用しましょう。
    納品するアイテムをHQにすると報酬の経験値が倍になるのでさらにお得になります。


    この他、グランドカンパニーにある「軍需品調達」に指定されたアイテムを納品することによっても経験値が貰えます。
    低レベルでは微妙ですが、高レベルでHQのアイテムを納品した場合は侮れません。

    また、イクサル族の蛮族(友好部族)クエストも開放されます。
    こちらはギャザラーも必要なので後回しでも大丈夫です。


    すぐにレベルが5になって次のクラスクエストがギルドマスターから受けられるようになっていると思います。
    クラスクエストもどんどんこなしていきましょう。

    レベル5のクラスクエストのコンプリート報酬でサブアームに装備できる副道具が貰えます。
    忘れずに装備しておいてください。

    また、レベル5になると品質をあげることができる「加工」が使えるようになります。
    品質を上げると経験値が多く貰え、完成品のHQの確率があがります。
    耐久が0にならないように加工を混ぜると経験値が多く貰えますので余裕があればやってみましょう。

    これを繰り返して、レベル20まで上げてみましょう。

    制作ウィンドウの見かた

    制作ウィンドウ

    工数
    作業を進めるアクションを使うと数値が増えます。
    これが最大になるとアイテムが完成します。

    品質
    加工など品質を上げるアクションを使うと数値が増えます。
    貰える経験値が増えて、HQの確率が上がります。
    工数(作業)が最大になるまえに、品質を上げましょう。

    HQ率
    完成時にHQ(ハイクオリティ)になる確率です。

    耐久
    作業や加工など「耐久を消費して」と書かれているアクションを使用すると耐久が10減ります。
    これが0になると制作が失敗します。

    状態
    ランダムで変化する要素です。
    「通常」以外に「高品質」「最高品質」と変化して、そのターンで加工など品質を上げるアクションを使うと、いつもより品質が大きく上がります。
    ただし「最高品質」のあとには必ず「低品質」に変化して、そのターンでは品質があがりにくくなります。

    CP
    制作ウィンドウには表示されませんが、アクションによってはCPを消費します。
    こちらは「キャラクターパラメータ」で確認してください。

    バフ
    下段中央の下向き矢印を押すと現在の制作バフを見ることができます。
    いつもの戦闘用のバフの位置にも表示されるのでお好みで表示させてください。
    バフ


    効率予測を表示
    現在の状態で、作業や加工を使った時に、具体的にどれくらいの数字が上がるのか確かめられるウィンドウを開きます。
    失敗できない難しい制作をする場合はこれを見ながら進めていきましょう。
    効率予測を表示

    サブコマンドでよく使うアクションをお気に入りのタブに登録することができます。

    マテリア装着

    レベル19になると「マテリア装着」が開放されます。
    開放するには、中央ザナラーン (X:23.5 Y:13.9)から受けられるクエスト「想いを伝える力」をクリアする必要があります。

    マテリアは、装着したい装備品にカーソルを合わせて、サブコマンド「マテリア装着」から行えます。


    製作練習

    レベル15で「製作練習」が開放されます。
    触媒や素材を消費しないで、クラフターのスキル回しが練習できます。
    作ったマクロは、まず製作練習で試してから使うようにしましょう。

    簡易製作開始の左隣のボタンから実行できます。

    序盤のフローチャート

    ●レベル1
    クラフターギルド入門
    レベル1クラスクエスト
    グランドカンパニー「軍需品調達」開放
    「イクサル蛮族(友好部族)クエスト」開放

    ●レベル5
    レベル5クラスクエスト

    ●レベル10
    「簡易製作」開放(1クラス目)
    レベル10クラスクエスト

    ●レベル15
    レベル15クラスクエスト
    「製作練習」開放

    ●レベル19
    「マテリア装着」開放