サイト内検索

いまさら「邪教排撃 古城アムダプール」攻略

古城アムダプール(ノーマル)の攻略をマップ付きで解説!

邪教排撃 古城アムダプール 攻略

クエストで行く「古城アムダプール」の攻略です。

邪教排撃 古城アムダプール 概要

緩和されて初期とは変わりました。

制限時間 90分
エリア 古城アムダプール
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv50(IL45~110)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 20
・カード:デモンズウォール(ランダム)

他のアムダプール
古城(ハード) | 市街 | 市街(ハード)

道中その1

邪教排撃 古城アムダプール マップ

道中の雑魚敵は柔らかいので範囲攻撃でどんどん倒していきましょう。

杖をもった「ルナティック・フォロワー」は戦闘開始後に「妖異召喚」の詠唱を開始します。
詠唱が完了すると別の雑魚を出現させるので詠唱が完了する前に倒してしまいましょう。
妖異召喚

中ボス前の封印は直前の「ルナティック・フォロワー」3匹を倒せば開きます。
ルナティック・フォロワー

道中見えてる敵でもうまく行けばスルーできる雑魚もいます。
パーティメンバーの誰かが見つかってしまうこともあるので、その場合は倒しましょう。

中ボス:サイコフレア

ルナティック・プリースト

ボス部屋には最初は「ルナティック・プリースト」がいます。
戦闘開始後「妖異召喚」の詠唱を始めますが、ボス召喚の演出なので、どんなに早くたおしても止まりません。

サイコフレア

妖異召喚の詠唱が完了すると、ボスである「サイコフレア」が出現します。
タンクにくる特定の長い詠唱技はボスの後ろにいくことで回避可能です。
「カンカー」を受けると「病気(移動速度、回復効果低下)」になるのでエスナで解除しましょう。

メガリス・マリオネット

ボスはフィールド場にある倒れたゴーレムと線で繋ぎ蘇らせます。
後ろの大きなゴーレム「メガリス・マリオネット」が起きた時は、大きな範囲攻撃をしてくるので少し入口側に行って戦闘しましょう

何体か蘇ったゴーレムが出現しますが、それらは無視してボスへ集中攻撃すればすぐに倒せます。

倒したら「魔力の奔流」を調べて次へ行きます。

道中その2

邪教排撃 古城アムダプール マップ

配置されている石像のうち何体かは近くを通ると実体化して「ヴォドリガ・スリーパー」になり攻撃してきます。
ヴォドリガ・スリーパー
「ヴォドリガ・スリーパー」を倒すとボス前の扉が開きます。

中ボス:デモンズウォール

長方形のフィールドで左右に落ちると戦闘不能になります。

デモンズウォール

戦闘中に「中央→両端」とダメージエリアが出現します。
踏んでしまうと「ヘヴィ(移動速度低下)」になり、ギミックがやりにくくなるので気をつけましょう。
ヘヴィはエスナで解除可能です。

リペル

途中でボスはやや長い詠唱の「リペル」を使います。
これはボスを中心とした360度方向への吹き飛ばし技です。
端で受けると場外へ落ちてしまうので、必ずボスの中央で受けましょう。
リペル
これさえ気をつければかなり弱いボスです。

倒したら「魔力の奔流」でワープしましょう。
ポイント ・リペルの詠唱が見えたら通路の中央に行くこと!


道中その3

邪教排撃 古城アムダプール マップ

遠くにいて、まだ敵対していない「サキュバス」が「ヴォイド・ファイラ」を使ってきます。
予兆が出るので避けましょう。

大ボス:アナンタボガ

アナンタボガ

前方と後方に範囲攻撃をしてくるのでDPSやヒーラーは横から攻撃しましょう。

「フロントブレス」にあたると「病気(移動速度、回復効果低下)」になるので、ヒーラーはエスナで解除してください。

途中で長い詠唱技である「イミネント・カタストロフィー」を使います。
イミネント・カタストロフィー

大ダメージを受けるのでフィールドに4つある石像の後ろに隠れて、回避していましたが、1回しか来ないのでそのまま攻撃し続けましょう。
ダークへロッド

また石像のどこか1体が実体化して「ダークへロッド」になります。

もうボスのHPは残りわずかになっているところなので、雑魚は無視してリミットブレイクなどでボスを倒してしまいましょう。

ポイント ・ボスに集中攻撃をして倒そう!

コンテンツ開放

西ザナラーン (X:12.0 Y:14.3)にいる「ネドリック・アイアンハート」から受けられるクエスト「古城アムダプールの面影」から開放できます。