サイト内検索

いまさら「制圧巨塔 シリウス大灯台 (Hard)」攻略

シリウス(ハード)の攻略をマップ付きで解説!

制圧巨塔 シリウス大灯台 (Hard) 攻略

制圧巨塔 シリウス大灯台 (Hard) 概要

制限時間 90分
エリア シリウス大灯台
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv60(IL170~240)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 30
・カード:マザーボム(ランダム)
・オーケストリオン譜:座礁(ランダム)

リンク
シリウス(ノーマル)はこちら

道中その1

シリウス(ノーマル)で大ボスがいたところからのスタートです。
雑魚を倒しながら降りていきましょう。

ボス部屋に落ちる際に途中に宝箱のあるパイプに乗ることができます。

宝箱
良いものは入っていないので無視しても大丈夫です。

制圧巨塔 シリウス大灯台 (Hard) マップ

中ボス:ルミナリー・ゴラホ

ボスの他に攻撃できない玉(コラプション)や蜘蛛、鳥がフィールド上に出現します。
これらの雑魚はこの後のギミックで使います。

戦闘後しばらくするとコラプションが「ターゲッティング」を詠唱し始め、パーティメンバーと線で繋ぎます。

ターゲッティング
線がついた人はその線をフィールドにいる蜘蛛か鳥になすりつけましょう。
なすりつけ
どちらでも大丈夫ですが鳥がおすすめです。

コラプションは線を付けたモンスターに姿を変えて、攻撃できるようになるので倒してください。
コラプション

線を「ターゲッティング」の詠唱中に、蜘蛛や鳥になすりつけられなかった場合は、ボスの姿になります。
ボスの姿になったコラプションは少し強めなので、なるべく蜘蛛か鳥になすりつけるようにしましょう。

コラプションを倒した時には次の現象が起きるので気をつけてください。

蜘蛛 倒した跡地に毒のダメージフィールド
倒した後に全体攻撃
ボス 倒した後に被ダメージ上昇デバフ

現在は2回目に線がついたあたりで倒せると思います。

ポイント ・線が付いたら鳥か蜘蛛になすりつけること!

道中その2

道中「タイムボム」が近づいてきて勝手に自爆します。

タイムボム
自爆して消えるので範囲予兆だけ避けて無視で大丈夫です。

「タイムボム」は途中にある「簡易ボム培養炉」から出現します。

簡易ボム培養炉
「簡易ボム培養炉」も攻撃して壊して先に進みましょう。

ボス部屋前にいる雑魚08オーダー・○○を倒した後に落とす「大灯台の鍵」を使い「大灯台の扉」を開けて進みます。
制圧巨塔 シリウス大灯台 (Hard) マップ

中ボス:ペイトリアーク08 ベ・グ

掘削
距離減衰攻撃です。
フィールドに表示されているマークから離れてダメージを軽減しましょう。

掘削

掘削後に床に穴が空きガスのようなものが吹き出ます。
エーテル管が破損し、変属性エーテルが噴出したということらしいです。
変属性エーテル

このガスが吹き出ている間は、スライム族「コプラテッド・ジェル」が一定間隔で出現し続けます。
このスライムは放置すると「コラプチャー」という全体攻撃をしてきます。

スライムをガスが吹き出ている床で倒すと、穴を塞いでガスを止めることができます。
最初にスライムに攻撃した人が線で結ばれて誘導できるので、穴の上まで連れて行って倒しましょう。
塞いでガスを止める

後半になると「アルケミストエンジン」2機とボスが線で繋がれて、雑魚「08オーダー・ファーネスマン」2匹が出現します。
アルケミストエンジン
先に「アルケミストエンジン」と雑魚を倒しましょう。
「アルケミストエンジン」と繋がれている間は、ボスに攻撃すると「スタン」を受けるので注意してください。
ポイント ・スライムをガスの上で倒して塞ぐこと!

道中その3

ここでも途中に「簡易ボム培養炉」があるので攻撃して壊します。
ボス前の部屋には「簡易ボム培養炉」が3つありすべて壊してください。

簡易ボム培養炉

雑魚モンスターやタイムボムが「岩壁」を攻撃して破壊されると中から雑魚が出現してきます。
しかし、そこまで時間がかかることはないので気にしなくても大丈夫です。
タンクは「岩壁」を攻撃している雑魚も釣ってまとめて倒しましょう。

すべて倒すと門が開いてボス部屋に行けるようになります。

制圧巨塔 シリウス大灯台 (Hard) マップ

大ボス:マザーボム&ファザーボム

まずはマザーボムと戦います。

ボス自体は範囲予兆を避けながら攻撃するだけです。
途中で「ラーヴァ・ボム」と「ペイニー・ボム」が数匹出現するので倒します。
「ペイニー・ボム」は徐々に大きくなり大爆発をするので注意しましょう。
現在は簡単に倒せると思います。

マザーボムを倒したら、今度はファザーボムが出現します。

こちらは途中で「ペイニー・ボム」と「メレディ・ボム」が出現します。

ペイニー・ボム
「メレディ・ボム」はゆっくり「ペイニー・ボム」に近づき、線で結ばれた後に爆発します。
ペイニー・ボム
それまでに「ペイニー・ボム」を倒してしましましょう。

このボスは現在は特に難しくはないと思います。

ポイント ・ボス、雑魚ともに素早く倒そう!

コンテンツ開放

リムサ・ロミンサ:上甲板層 (X:12.7 Y:12.8)にいるトラッハレート少甲士から受けられるクエスト「制圧巨塔 シリウス大灯台」で開放できます。