サイト内検索

いまさら「神聖遺跡 古アムダプール市街 (Hard)」攻略

アムダ市街(ハード)の攻略をマップ付きで解説!

神聖遺跡 古アムダプール市街 (Hard) 攻略

神聖遺跡 古アムダプール市街 (Hard) 概要

制限時間 90分
エリア 古アムダプール市街
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv60(IL180~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 40
・オーケストリオン譜:古の都(ランダム)
・カード:クリブ(ランダム)

他のアムダプール
古城 古城(ハード) | 市街

道中その1

ここは大きな仕掛けはないのでいつものように進んでいきます。
行き止まりは「不気味な卵」を攻撃して破壊すると通れるようになります。

ボス前の「不気味な卵」は、壊すと「マジックド・ワモーラ」がたくさん出現するので注意しましょう。


中ボス:アカモート

幻惑の鱗粉」は詠唱完了後、パーティメンバー全員の分身を出現させます。
分身は自分と全く同じキャラクターが、詠唱後、自分がいた所にその向きで現れます。
その分身は予兆後、かなり大きい扇状範囲攻撃を前方に放ちます。
フィールドの中央にその扇状範囲攻撃が向くと避けられなくなるので、幻惑の鱗粉」の詠唱がみえたら、フィールドの外側に向いて分身を出現させるようにしましょう。
幻惑の鱗粉
この分身の攻撃を受けるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付いてスタックしていきます。
ひとつくらいはこの攻撃を受けても問題ないので、回避場所が見つからなくても焦らずひとつだけ受けましょう。


魅了の鱗粉」はボスからの予兆付き扇状範囲攻撃で、戦闘中に定期的に使ってきます。
あたると「混乱」のデバフが付くので、ボスの近くですぐに避けられるようにしておきましょう。


次に、パーティメンバーの1人に赤いマーカーが付き、緑の玉と線で繋がれます。
緑の玉
緑の玉に当たると円形の毒沼エリアが出現するため、なるべく邪魔にならない外周に捨てましょう。
毒沼エリア
うまく走れば当たらずに逃げ切れますが、さっさと当たってしまっても問題ないと思います。
ポイント ・魅了の鱗粉の詠唱が見えたら外周を向くこと!

道中その2

道中に天井から光が差している場所があります。

光が差している場所
そこに雑魚敵を誘導すると「ダメージ低下」「被ダメージ上昇」「スロウ」のデバフを敵に付けることができます。
弱体されて雑魚処理が有利になるので活用しましょう。


中ボス:ウィングドライオン

円形範囲攻撃である「エンシェントストーン」や「エンシェントエアロ」にその属性に応じたオブジェクトが出現します。

オブジェクト
放置すると範囲攻撃をしてくるので、誰かが触って消しておきましょう。

ボスが上昇し攻撃できなくなった後、「立体魔法陣」がその場に現れます。

立体魔法陣
直後にボスが使う「エンシェントホーリー」の威力が強化されるので「立体魔法陣」を素早く攻撃して壊してください。
エンシェントホーリー後にも放置すると全体攻撃するオブジェクトが出現するので、誰かが触って消しておきましょう。

続いてボスは「エンシェントライブラ」を使い、「土属性耐性低下」と「風属性耐性低下」のデバフを2人ずつ付けてきます。
エンシェントストーン」や「エンシェントエアロ」後に出現するオブジェクトはそれぞれの属性の耐性低下が付いていない人が触るようにしてください。

雑魚「ホワイトメイジ・コープス」2匹を処理しているときに「立体魔法陣」も出現するので、注意して素早く破壊しましょう。

倒したら「転移の石像」を使ってワープします。
ポイント ・立体魔法陣を素早く倒そう!

道中その3

ここからは石像が実体化して襲ってくるので倒しながら進みます。
「マナポット」の「神秘の光」は視線攻撃です。
余裕があったら後ろを向いて回避しましょう。


大ボス:クリブ

ボスは「ライフ」というリレイズみたいなバフが付いていて、倒しても2回復活します。

1回目
リジェネ」はフィールドにHP回復エリアを生成してボスのHPが徐々に回復していきます。
パーティメンバーの火力のほうがそれよりも高いので無視してそのまま攻撃しても大丈夫です。

ケアルジャ」も床に特殊な範囲を表示させて、ボスのHPを回復させます。
その範囲にプレイヤーが乗ることで回復効果を下げることができます。


2回目(リバース)
一度倒して復活したらボスに「リバース」というバフが付きボスの技の効果が変わります。

リバース

リジェネ」はフィールドに「ペイン」のデバフを付けるダメージエリアを生成させます。

ケアルジャ」は距離減衰の攻撃になるので、できるだけ離れてダメージを軽減させましょう。

3回目(通常→リバース)
二度目のボスを倒すと最後にもう一回だけ復活します。
今度は「リバース」が消え、最初の状態に戻ります。

デコイ」でボスと雑魚「ハイプット」が線で繋がれます。
ボスのHPを回復させてしまうので雑魚を先に倒しましょう。

途中で再度「リバース」状態に変化します。
火力が高ければこのあたりで倒せていると思います。

今度は「デコイ」で雑魚「ロープット」とパーティメンバーと繋がれて「ペイン」のデバフを付けるので雑魚を早めに倒しましょう。
ポイント ・特に覚えるギミックはありません!

コンテンツ開放

グリダニア:旧市街 (X:6.0 Y:10.6)の「エ・スミ・ヤン」から受けられるクエスト「神聖遺跡 古アムダプール市街」から開放できます。