サイト内検索

いまさら「水没遺構 スカラ」攻略

スカラの攻略をマップ付きで解説!

水没遺構 スカラ 攻略

メインクエストで行く「スカラ」の攻略です。
パッチ6.5でボスの内容が調整されました。

水没遺構 スカラ 概要

制限時間 90分
エリア スカラ
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv70(IL300~370)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 30
・カード:直言のフロドリック(ランダム)

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

道中その1

スカラ!
とくに別の有名ゲームとは関係ありません。
スクルトに匹敵する魔法はなくなりました。

途中にある、薄赤茶色の卵のようなものから、近づくと「ソルトスワロー・ラーヴァ」が出現するので注意しましょう。
水没遺構 スカラ 攻略

中ボス:ケルピー

トルペド」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


ライジングシー」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。
初回のみ、フィールドの外周が「水毒」と「水属性耐性低下」のデバフが付くダメージエリアへと変化します。


ハイドロプッシュ」は詠唱完了後にボスの方向から吹き飛ばす技です。
ボスが四角のフィールドのどこかに移動してから使用します。
「プッシュ=押される」と覚えましょう。
この詠唱を見たらボスに近づいてください

ハイドロプル」は詠唱完了後にボスの方向に引き寄せられます。
ボスが四角のフィールドのどこかに移動してから使用します。
「プル=引かれる」と覚えましょう。
この詠唱を見たらボスから離れてください

ハイドロプッシュ ハイドロプル

ハイドロプッシュとハイドロプルはランダムで使用してきます。
吹き飛ばし、引き寄せ先が外周のダメージエリアだと「水毒」と「水属性耐性低下」のデバフを受けます。
間に合わなそうなら「アームズレングス」か「堅実魔」を使いましょう。


ブラッディパドル」は詠唱ありの、パーティメンバー2名または3名を対象とした円形範囲攻撃です。
対象者にマーカーが付くのでなるべくフィールドの角に捨てましょう。
ブラッディパドル
発動後はその場所に入ると「水毒」のデバフがつく円形のダメージエリアを生成します。

また、対象者には「ハイドロスフィア」という水玉と線で結ばれ、一定時間で円形範囲予兆を出して、玉を中心とした吹き飛ばしと「水属性耐性低下」のデバフを付ける攻撃をします。
繋がれた玉から距離を取ってください。
ハイドロスフィア

次のハイドロプッシュとハイドロプルは、吹き飛ばされたり、引き寄せられたりする際に、円形ダメージエリアを通らない位置に調整しましょう。
ポイント ・プッシュは押されて、プルは引かれる!

道中その2

ようがんまじん、ひょうがまじんに似たタイプのモンスターは、敵対行動すると両手から前方直線範囲攻撃をするので注意してください。
水没遺構 スカラ 攻略

中ボス:オールドワン

どぐうせんしのようなボスとの対決です。

定期的にタンクに使うオートアタックは範囲攻撃なので注意してください。

魔光線」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名への扇範囲攻撃です。
魔光線


魔光炎」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー2名、または3名への円形範囲攻撃です。
魔光炎


自爆命令(1回目)
詠唱が開始されると、ボスへの攻撃が入らなくなり、線で繋がれた「オールドワン・イメージ」が4体出現します。
ボスの「自爆命令」の詠唱が終了するまでに倒してください。
もし、雑魚を倒しきれないと、残った雑魚が「爆発霧散」の全体攻撃をします。
自爆命令(1回目)


変化光」はパーティメンバー全員を「スプリガン」に変身させます。
スプリガン状態では専用アクション「炸裂岩」が使用できます。
変化光

自爆命令(2回目)
今回も「自爆命令」の詠唱が完了するまでに、「オールドワン・イメージ」が4体を倒します。
しかし、スプリガン状態のため攻撃ができないので、アクション「炸裂岩」を使用することになります。

「炸裂岩」を使用すると、地面に岩を置くことができ、一定時間後に爆発します。
(「オールドワン・イメージ」は移動しなくなりました)
自爆命令(2回目)
雑魚が全部いなくなると、スプリガン状態が解除されます。

コンテンツサポーターでは、3体はNPCが対応してくれるので、1体を「炸裂岩」で倒しましょう。


自爆命令(3回目)
3回目は「オールドワン・イメージ」が8体に増えています。
事前に「変化光」でスプリガンになっているため、ここでも「炸裂岩」を使います。

コンテンツサポーターでは、6体はNPCが対応してくれるので、2体を「炸裂岩」で倒しましょう。


ボスのHPは残りわずかなので、この後はすぐに倒せると思います。
ポイント ・スプリガンの岩で雑魚を倒そう!

道中その3

「ライトレスホムンクルス」は扇範囲攻撃を使うので、遠隔DPSやヒーラーも近寄っておきましょう。

魔法陣のようなもので変身して渡っていた穴は、リニューアル後、橋がかかるようになっています。

橋

ボス前の「カースドアイドル」のタンクへのオートアタックは範囲攻撃になっています。
水没遺構 スカラ 攻略

大ボス:直言のフロドリック

このボスは、今までに何回か登場した、詠唱や予兆がなく、敵のモーションを見て避ける技があります。

ラスティクフロウ」は詠唱なし予兆なしの、前方扇範囲攻撃です。
発動前にボスは右手を上げるモーションをしてから攻撃します。
また、ログに「直言のフロドリックが腕を振り上げた……!」と表示されます。
モーションやログを見たら、ボスの側面や背面で避けましょう。
これにあたると、ダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
ラスティクフロウ


テイルドライブ」は詠唱なし予兆なしの、背面扇範囲攻撃です。
発動前にボスは尻尾を高く上げるモーションをしてから攻撃します。
また、ログに「直言のフロドリックが尾を振り上げた……!」と表示されます。
モーションやログを見たら、ボスの正面や真横で避けましょう。
これにあたると、ダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
テイルドライブ


トルネードスピン」は詠唱なしの、距離減衰攻撃です。
ボスの真下のフィールドに距離減衰マークが現れるので、表示されたのを確認したら距離をとってください。


カオスリング」は詠唱なしの、パーティメンバー1名を対象としたドーナツ型範囲です。
1名に黒紫のマーカーが付くので、対象者はボスの真下に行き、全員でドーナツの穴の安全地帯で回避しましょう。
カオスリング


フィアーアイ」は詠唱ありの、視線攻撃です。
セリフログで見にくいですが、いつもの視線攻撃マークがでたら、ボスに対して後ろを向いて回避しましょう。
ボスを見てしまうと、「混乱」のデバフがつき、仲間を攻撃してしまいます。


カオスクロス」は詠唱なしの、パーティメンバー1名を対象とした十字型範囲です。
1名に十字の広い予兆マーカーが付くので、邪魔にならないところで受けましょう。

カオスサークル」は詠唱なしの、パーティメンバー1名または2名を対象とした円形範囲攻撃です。
この攻撃は「カオスクロス」と同時にくることがあります。
対象者にはマーカーが付くので散開して対応しましょう。


ワード・オブ・ウー」は詠唱なし予兆なしの、直線範囲攻撃です。
DPS2人とヒーラーに振り向いて3回、順番に攻撃してきます。
ボスが自分の方向を向いたら真横に避けてください。
ワード・オブ・ウー


この後は今までの技が組み合わせで来ます。
全部完璧に避けきるのは難しいかもしれませんが、ボスをよく見て対応しましょう。


カオスリングカオスクロス
カオスクロスの対象者は2つの攻撃を同時に受けないようにしてください。
非対象者は両方の安全地帯の隙間を見つけて回避しましょう。

カオスリングテイルドライブ
一緒に後方扇範囲がくるので気をつけてください。
ボスの前方にドーナツの中心を持っていき、他のメンバーも前方で回避しましょう。

カオスリングフィアーアイ
気づきにくいですが、視線攻撃も来ています。
ドーナツの中央で後ろを向いてください。
ポイント ・腕を上げたら後ろ、尻尾を上げたら前へ回避!
・自分の方に振り向いたら、横に避けよう!