サイト内検索

いまさら「永久焦土 ザ・バーン」攻略

ザ・バーンの攻略をマップ付きで解説!
永久焦土 ザ・バーン 攻略

永久焦土 ザ・バーン

概要
制限時間人数ロール
90分
4人
タンク1/ヒーラー1/DPS2
レベルレベルシンクアイテムレベルシンク
70
70
-
報酬
・アラガントームストーン:詩学 70

攻略

道中その1

道中、予兆が表示され「落石」で大ダメージを受けるところがあるので注意して進みましょう。
永久焦土 ザ・バーン マップ


中ボス:ヘデテト

クリスタルニードル」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


シャードフォール」は詠唱あり予兆ありの全体攻撃です。
この詠唱を確認したら、フィールドにある岩(水晶)の後ろに隠れて回避しましょう。
これにあたると、ダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
シャードフォール

その後、岩は円形範囲予兆をして壊れるので、続けて避けてください。(共振炸裂)

ディゾナンス」は詠唱あり予兆ありの、ボス周辺が安全地帯のドーナツ型範囲攻撃です。
「シャードフォール」の後に連続で使ってきます。
ボスのターゲットサークル内に入って回避しましょう。
これにあたると、ダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
ディゾナンス

その後、フィールドに4つの円形範囲予兆(水晶剥落)が表示され、4つの岩が補充されます。


ヘイルファイア」は詠唱ありの、パーティメンバー1名への直線範囲攻撃です。
対象者には赤いマークが付くので、確認後に岩の後ろに行って回避しましょう。
ヘイルファイア

使用した岩は、円形範囲予兆を表示させて壊れます。


シャードストライク」は詠唱ありの、パーティメンバー全員を対象とした、円形範囲攻撃です。
マーカーが付くので、2枚同時に受けないように散開して回避しましょう。
また、範囲攻撃が岩に当たると、岩が壊れてしまいます。
ポイント ・シャードフォールとヘイルファイアは岩の後ろに隠れよう!


道中その2

地中にあったアラグの遺構です。
いつものように雑魚を倒しながら進んでいきましょう。
永久焦土 ザ・バーン マップ


中ボス:デフェクティブ・ドローン

フィールドの左右には入ると「火傷」のデバフを受けるダメージエリアが設置されています。

魔科学フレイム」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


魔科学粘液」はパーティメンバー1名を対象とした攻撃です。
攻撃後はその場所に「ヘヴィ[強]」と「汚泥」のデバフが付くダメージエリアを生成します。
対象者には事前に赤いマークが付くので邪魔にならないフィールドの端に捨てましょう。
魔科学粘液


フルスロットル」はフィールド側面からの突進攻撃です。
ボスに一時的に攻撃できなくなり、ボスと小さいボス5台が側面に並びます。
小さいボスは1台だけ、電気のエフェクトを帯びていて壊れています
3カウント後に突進してくるので、壊れている小さいボスのラインに移動しましょう。
(壊れている小さいボスはカウントも表示されません)
これにあたるとダメージとノックバックを受けます。
フルスロットル


魔科学ホイール」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


削岩」はフィールドに出現する、2機のロックカッターからの突進攻撃です。
ロックカッターの位置をよく見て、縦方向への攻撃にあたらない位置に避けましょう。
これにあたるとダメージとノックバックを受けます。

この後、少し攻撃すると倒せると思います。
もう少し時間がかかった時は横突進の「魔科学ホイール」と縦突進「削岩」3機が同時に来ます。
両方の攻撃にあたらない位置を見つけて避けましょう。
ポイント ・突進攻撃は壊れてるボスのレーンに逃げること!

道中その3

ここから世界地図にも載っていた、大砂虫がいる焦土地帯です。
地中からアントリオン族が飛び出してくるので注意しましょう。
永久焦土 ザ・バーン マップ


大ボス:ミストドラゴン

ライムリリース」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


放射霧」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名または2名がいた場所中心の8方向への直線範囲攻撃です。
予兆が2段階で表示されるので、最初の小さい予兆を目安に安全地帯を探しましょう。
放射霧
これにあたると、「氷結」と「被ダメージ上昇」のデバフを受けます。
氷結」は10秒間「ミストジェイル」に閉じ込められて動けなくなります。
他のパーティメンバーが攻撃することによって、すぐに助けることができます。


霧散」はボスが霧状の姿に変身して、雑魚「ミストヘッド」を3匹出現させます。
霧散

ログには、誰が言ってるのかヒントが表示されます。

ミストドラゴンは霧に姿を変えた!
霧はすべての攻撃を無効にする!
攻撃すれば、ミストドラゴンのブレスにやられる!
ミストヘッドを倒せば実体が現れる!
実体を現したときが倒すチャンス!

変身中にボスに攻撃すると反撃され「氷結」のデバフが付き「ミストジェイル」に捕まります。

ボスは、ボス中心円形範囲攻撃「冷たい霧」を詠唱していて、「ミストヘッド」をすべて倒すまで拡大し続けます。
「冷たい霧」を受けると「氷結」と「被ダメージ上昇」のデバフを受けます。

とりあえず、「ミストヘッド」を3匹倒し、ボスの変身がとけるまで待機しましょう。

ボスの「変身」のバフが消え「元に戻る! 今が攻撃のチャンス!」とログに出た後に、再度ボスに攻撃できるようになります。


ミストブレス」は詠唱なしのパーティメンバー1名への攻撃です。
対象者には青いマーカーが付き、ダメージと「凍傷(エスナ可)」のデバフを付けます。
ヒーラーは凍傷をエスナで解除しましょう。

また、対象者が居た方向には、入っている間だけ「凍傷」のデバフがつく複数のダメージエリアが生成されます。


フロストブレス」は詠唱なしのタンクへの前方扇範囲攻撃です。
タンクにはミストブレスとは違う形の青いマーカーが付き、ダメージと「凍傷(エスナ可)」のデバフを付けます。

こちらもミストブレスと同様にダメージエリアが残ります。


放射霧」の2人対象パターンはちょっと難しいです。
1回目の予兆で片方の安全地帯は見極めて、2回目の予兆でなんとか避けましょう。
放射霧



濃霧」は詠唱後にボスが消えて、ドラゴン族おなじみの「カータライズ」を2回してきます。
濃霧で何も見えませんが、霧の中を動き回ると「カータライズ」の予兆が見えます。
外周をぐるっと回ったり、端から中央を通って反対の端まで横断する方法などいろいろな探し方があります。
安全地帯がわかったら他のパーティメンバーにジャンプで教えてあげましょう。
「カータライズ」にあたるとダメージと「氷結」と「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
「ミストジェイル」になったメンバーを攻撃して助けてあげてください。

「カータライズ」が2回終わったら、距離減衰攻撃「タッチダウン」でボスは戻ってきて、再び攻撃できるようになります。
フィールドに表示される距離減衰マーカーからは離れましょう。


早いパーティだと濃霧が来る前に、通常だと濃霧が終わった後くらいに倒せると思います。
ポイント ・ミストヘッド3匹は外周で倒すだけ!
・解除できる凍傷はエスナで治すこと!
・霧の中のカータライズは動き回って予兆を探そう!