サイト内検索

いまさら「天竜宮殿 ソール・カイ」攻略

ソール・カイの攻略をマップ付きで解説!

天竜宮殿 ソール・カイ 攻略

メインクエストで行く「ソール・カイ」の攻略です。
パッチ6.3でボスの内容が調整されました。

天竜宮殿 ソール・カイ 概要

制限時間 90分
エリア ソール・カイ
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv60(IL200~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 50
・カード:フレースヴェルグ(ランダム)

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

聖竜に会いに行くためのソールカイの攻略です。

道中その1

扇風機型モンスター「エンチャンテッド・ファン」を倒すと跡地で旋風が発生しています。

エンチャンテッド・ファン
これに当たると進行方向に飛ばされて、自分に20秒の「ヘイスト」のバフが付きます。
「ヘイスト」はとてもありがたいものですが、無理して付ける必要はありません。
また、戦闘中に当たると、飛ばされて面倒なので避けましょう。

天竜宮殿 ソール・カイ マップ

中ボス:長老モグリン

1000モグス・チャージ」は詠唱なしのタンクへの強攻撃です。

●雑魚モーグリ3匹出現
雑魚モーグリ3匹出現
「護衛団長モグスン」「護衛団の悪戯士」「護衛団の斧術士」が出現します。
「護衛団長モグスン」とボスが戦で繋がり、ボスに「無敵」のバフを付けます。
雑魚はすべて倒してください。

ポンポンホーリー」は詠唱ありの全体攻撃です。

ポンポンプレイズ」は詠唱中、倒したモーグリの下にサークルを出現させます。
詠唱完了後、このサークルに乗っていたモーグリは蘇生されます。
ポンポンプレイズ
雑魚モーグリはターゲットできるようになっているので、攻撃してサークルから弾き飛ばしてください
詠唱完了前にモーグリを移動させられれば、蘇生を阻止できます。

モグの杖」は詠唱後、フィールドのどこかに杖を出現させます。
モグの杖
フィールドに回転している杖が出現しているので、その前後左右から避けてください。

●雑魚モーグリさらに4匹出現
雑魚モーグリさらに4匹出現
「護衛団の魔術師」「護衛団の弓術士」「護衛団の歌唱士」「護衛団の幻術士」が出現するので倒してください。
ポンポンプレイズ
同じように「ポンポンプレイズ」が来たら、攻撃して弾き飛ばしましょう。

ポイント ・ポンポンブレイズは雑魚を攻撃して範囲から弾き出すこと!

道中その2

「ソールアンズーの卵」は攻撃はしてきませんが、敵対反応後に「孵化」の詠唱を開始します。

ソールアンズーの卵
詠唱完了後に「ソールアンズー・クックル」に変化するので、卵状態のときになるべく倒してしまいましょう。

天竜宮殿 ソール・カイ マップ

中ボス:ポキラージ

細長い通路のような長方形のフィールドでのバトルです。
左右に壁(柵)があり、ボスの攻撃でこの壁が壊れて、「感電」のデバフが付くダメージエリアが現れます。

バーニングブライト」は詠唱あり予兆なしの、パーティメンバー1名の方向への直線範囲攻撃です。
バーニングブライト
この範囲が壁にあたるとその部分の壁が壊れます。
詠唱中に通路の中央に立つことで壁が壊される確率が下がります。
全体攻撃だと思ってみんなで受けましょう。

●タッチダウン→ギャロップ
タッチダウン」は詠唱なしの、フィールド北側、または南側からの距離減衰攻撃です。
ボスは飛び立ち、距離減衰攻撃マーカーの場所へ降り立って攻撃します。
タッチダウン
距離減衰マーカーから離れて、ダメージを軽減してください。
この攻撃で、フィールドの壁の一部が壊れます。

ギャロップ」は詠唱なしの突進攻撃です。
この攻撃はフィールドの中央に居ると大ダメージを受け、さらに左右への吹き飛ばし攻撃があります。
ギャロップ
先程の攻撃で一部の壁が壊れ「感電」のデバフエリアが出現しているので、壁がある場所のフィールドの端で待機してください。

雷雲招来」は詠唱中、パーティメンバー1名に青いマーカーを付けます。
詠唱終了後、マーカー対象者のいた場所に、雲が出現します。
この雲は一定時間後に円形範囲攻撃を放った後に消滅し、近くの壁も破壊します。
すでに壁が壊れている場所に捨てるといいかもしれません。

ポイント ・ギャロップは壁のあるところの端に避けよう!

道中その3

1グループずつ進行していきましょう。
途中で「ブリザードドラゴン」が道を作ってくれたり増します。



大ボス:フレースヴェルグ

シヴァと仲の良かった聖竜フレースヴェルグとの戦闘です。

ウィルムクロウ」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。

ホーリーウィング」は詠唱あり予兆なしの、ボスの羽が光った方向への範囲攻撃です。
ホーリーウィング
ボスの羽が光る方向のフィールド半面に範囲攻撃が放たれるので、反対側へ避けてください。

ホーリーストーム」は詠唱ありの全体攻撃です。

ホーリーダイブ」は詠唱あり予兆ありの、フィールド中央への直線範囲攻撃と、その両脇への連続円形範囲攻撃です。
ホーリーダイブ
連続円形範囲攻撃の予兆から遠いところに待機し、中央の予兆が消えたらそこへ移動して回避してください。

アク・モーン」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした5連続の頭割り攻撃です。
アク・モーン
パーティメンバー全員で5回受けてください。

ホーリーブレス」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
ホーリーブレス
散開して対応してください。

●ダイヤモンドストーム→フロストダイブ→フロストオーブ
ダイヤモンドストーム」は詠唱後、フィールドを凍らせ、パーティメンバー全員に「氷床」のデバフを付けます。
「氷床」は移動するとフィールドを滑ります。

フロストダイブ」は詠唱あり予兆ありの、フィールド中央への直線範囲攻撃です。
フロストダイブ
ホーリーダイブと同様に直線範囲攻撃を放つので、滑りながら避けてください。

フロストオーブ」は詠唱なし予兆ありの、フィールドへの3連続の円形範囲攻撃です。
フィールドの複数箇所に3連続で予兆ありの円形範囲攻撃が放たれます。
こちらも滑りながら避けてください。
避け終わったら「氷床」は解除されます。

ポイント ・ホーリーダイブは連続円形範囲の遠いところから避ける!