サイト内検索

いまさら「星海観測 逆さの塔」攻略

逆さの塔の攻略をマップ付きで解説!

星海観測 逆さの塔 攻略

メインクエストで行く「逆さの塔」の攻略です。
パッチ6.3でボスの内容が変更されました。

星海観測 逆さの塔 概要

制限時間 90分
エリア 逆さの塔
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv60(IL180~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 40
・古びた譜面:上り階段をくだれ(ランダム)
・カード:カルコブリーナ(ランダム)

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

道中その1

1フロアずつ雑魚を倒しながら進んでいきます。
雑魚はあらかじめ出現している1匹に攻撃をあてると、追加で数匹現れるので注意してください。
全部の雑魚を倒すと、ジャンプできる装置が現れ次に進めるようになります。

星海観測 逆さの塔 マップ


中ボス:歌聖のズロ・ロッゴ

水風船爆弾」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー2名のいた場所への円形範囲攻撃です。
水風船爆弾

ボスは手を挙げるモーションをした後、フィールドに水玉が2個出現します。
音痴の熱唱」は詠唱なし予兆なしの、ボス前方への扇範囲攻撃です。
音痴の熱唱
エフェクトが続いている間は攻撃判定があるので注意してください。

不協和音」は詠唱なし予兆なしの、フィールドに出現している水玉からの円形範囲攻撃です。
不協和音
出現している音符マークの入った水玉には近づかないようにしてください。

次の水玉出現のタイミングで、パーティメンバー2名に「トード」のデバフが付きカエルに変化させられます。
トード
「トード」のデバフが付いた2名には、連続で「水風船爆弾」が発動するのでフィールドをぐるぐる回って逃げ回りましょう。
同時に「ポロッゴ・コワイヤー」という雑魚が2匹出現します。
この雑魚を倒すこと、カエルになったパーティメンバーを解除することができるので、カエルになっていない残りの2名で倒してください。

トイハンマー」は詠唱後に、タンクに「脳しんとう」というデバフを付けます。
脳しんとう
タンクは動けなくなってしまうのでヒーラーは「エスナ」で解除しましょう。

ポイント ・音痴の熱唱のエフェクトが出たら後ろに避けること!

道中その2

雑魚を倒しながら進んでいきます。
「スプリガン・ドアキーパー」を優先的に倒しつつ進んでいきましょう。
スプリガン・ドアキーパーのHPに応じて「ファイアホムンクルス」が2匹×2回出現します。

星海観測 逆さの塔 マップ


中ボス:ズィギー

激情の閃光」は詠唱ありの全体攻撃です。

●魔石召喚→魔石の煌めき
魔石召喚」は詠唱なしで、フィールド4箇所にスターダストを出現させます。
魔石の煌めき」は詠唱あり予兆ありの、スターダストからの円形範囲攻撃です。
魔石召喚→魔石の煌めき
フィールド端の4箇所が安全地帯になります。

情熱の閃光」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向への扇範囲攻撃です。
情熱の閃光

●情熱の波動→魔石破裂
情熱の波動」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名を対象とした強攻撃です。
パーティメンバー1名へ赤いマーカーを付け、ボスから線で繋ぎます。
情熱の波動
フィールドに置かれている岩(スターダスト)の後ろへ隠れることによって、攻撃を回避できます。
攻撃が発動するまで、岩の後ろで待機していてください。

魔石破裂」は詠唱あり予兆ありの、スターダストからの円形範囲攻撃です。
情熱の波動の回避に利用した岩が円形範囲攻撃を放ち壊れます。
魔石破裂

情熱の一撃」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。

ポイント ・自分に線がついたら岩になすりつけよう!

道中その3

オートマトンなどの雑魚が次々降ってきます。
タンクは忘れずにターゲットを取りましょう。

星海観測 逆さの塔 マップ


大ボス:カルコブリーナ

カルコ&ブリーナ戦

最初に「カルコ」3体と「ブリーナ」3体が出現しています。

カルコ ブリーナ

タンクはターゲットを取る必要はありません。
カルコの扇状前方範囲やブリーナのドーナツ範囲を避けながら、適当に倒していきましょう。

倒し終わったら合体して「カルコブリーナ」になります。

カルコブリーナ戦

恐怖の瞳」は詠唱なしの、パーティメンバー1名を対象とした扇範囲の視線攻撃です。
対象者には赤い視線マークが付きます。
マークが付いた対象者は必ず後ろを向いて回避してください。
またこの攻撃は扇範囲で放たれるので、他のパーティメンバーは対象者と同じ方向に居ないようにしましょう。
扇範囲に巻き込まれなければ後ろを向く必要はありません。
恐怖の瞳
もし、巻き込まれそうになったら、対象者と同じく後ろを向いてください。
視線攻撃を受けてしまったら「混乱」のデバフが付きます。

ノックアウト」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。

身構える」は詠唱後、ボスに「受け流し」のバフが付与されます。
身構える
ボスの前方以外(背面側面)にバリアを仕掛けてくるので、必ずボス前方から攻撃するようにしましょう
背面側面から攻撃すると反撃ダメージとノックバックを受けます。
ボスの受け流しのデバフが消えるまでボス正面から攻撃してください。

●人形になーれ→スラップスティック
人形になーれ」は詠唱後、DPS2名を「カルコ」または「ブリーナ」に変化させます。
人形になーれ
カルコとブリーナを倒すことによって解除できるので、タンクとヒーラーは急いで攻撃しましょう。
2回目の「人形になーれ」はタンクとヒーラーが対象になります。

スラップスティック」は詠唱なしの全体攻撃です。
「人形になーれ」フェーズの間に連続で使用します。

この後は繰り返しです。

ポイント ・恐怖の瞳は後ろを向いて回避!
・身構えるは正面から攻撃しよう!