サイト内検索

いまさら「機工城アレキサンダー:律動編1」攻略

最新パッチ対応の律動編1層(ノーマル)の攻略です!

機工城アレキサンダー:律動編1 攻略

機工城アレキサンダー:律動編1 概要

制限時間 90分
エリア フィスト・オブ・ミダース
ボス 奇才のラットフィンクス
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv60(IL200~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 10

現在のコンテンツファインダーでの攻略になります。

ネオ・ファウスト

ファウスト×2

まずは、ファウスト2体と戦います。
簡単に倒せると思います。

ネオ・ファウスト

パンツァーフォー」はパーティメンバー1名がいた場所への距離減衰攻撃です。
ファウスト2体が倒されると使用し、その場所にネオ・ファウストが出現します。

パンツァーフォー


カルシュトラール」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの攻撃と「被ダメージ上昇」のデバフを付けます。
「被ダメージ上昇」はスタックし、倒すのに時間がかかると受けるダメージが増していきますが、今は簡単に倒せるので気にする必要はありません。


奇才のラットフィンクス

メインタンクがターゲットを取りボスが動くようになったら、北東か北西の角で戦います。
どちらでも大丈夫ですが、パーティメンバーが鳥になりやすい北西で戦う方が多いと思います。

戦闘が開始すると、フィールドの中央にダメージエリア兼、ギミックのスイッチが現れます。

スイッチ

中央のダメージエリアに一定時間入ると、フィールドの東西に「ゴリラ」や「鳥」に変身できる円形のエリアが数秒間出現します。
紫のエリアが「鳥」、赤いエリアが「ゴリラ」になります。

変身



牽制のジャブ」は詠唱なし予兆なしのメインタンクへの攻撃と、「衝撃」のデバフを付けます。
この攻撃は4連続で使用し、「衝撃」のデバフがスタックしていきます。
「衝撃」を4回受けると「脳しんとう」というデバフに変化して、10秒間の行動不能と被ダメージ上昇の状態になります。


渾身のストレート」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの扇範囲攻撃です。
「牽制のジャブ」を4回使用した後、連続で使います。
この攻撃はとても強力なため、「脳しんとう」のデバフが付いた状態で素で受けると、戦闘不能になってしまいます。
あらかじめダメージを軽減させるバフなどを使い、ヒーラーはメインタンクにバリアを付け、HPの回復を急ぎましょう。

または、メインタンクが「脳しんとう」になったら、すぐに、サブタンクが「挑発」でボスのターゲットを取り代わりに受けてください(スイッチ)。


強酸性劇物薬」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名を対象とした円形範囲攻撃です。
発動後の跡地には、「ペイン」のデバフが付くダメージエリアが残ります。
対象者には詠唱開始前に赤いマーカーが付くので、北西で戦っていた場合は北東など、邪魔にならない所に行き、発動させてください。

赤いマーカー



爆弾投下」は詠唱完了後にフィールドに「超高性能爆弾」を出現させます。
詠唱が開始されたら、パーティメンバーの誰でもいいので中央のダメージエリアでスイッチを入れて、赤い変身エリアで「ゴリラ」に変身してください。
「ゴリラ」専用アクション「殴打」を使い、「超高性能爆弾」を対角まで吹き飛ばしましょう。

爆弾投下

「超高性能爆弾」は一定時間経過後に爆発し、かなり大きな円形範囲攻撃になります。
あたると大ダメージと「被ダメージ上昇」のデバフを受けます。
対角まで爆弾を飛ばしたら、他のメンバーやゴリラ本人も爆発に巻き込まれないように、その対角で待ちましょう。
ゴリラは専用アクション「薬品排出」で解除できます。



力溜め」は詠唱完了後に、詠唱なし回避不可の全体攻撃「激震のオーバーハンド」を4回使用します。
「激震のオーバーハンド」はダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
「力溜め」の詠唱が開始されたら、誰でもいいので中央のダメージエリアでスイッチを入れて、パーティメンバー全員が紫のエリアに入り鳥に変身してください。
鳥の状態になっている間は、「激震のオーバーハンド」のダメージを回避できます。
鳥は専用アクション「薬品排出」で解除できます。



雑魚「ゴブリキマイラ」出現。
サブタンクがターゲットを取り、すぐに倒してください。


電気ショック」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


これ以降は繰り返しになります。
2回目以降の「爆弾投下」は爆弾の数が増えます。
複数人でゴリラになり、爆弾を飛ばしたほうが安全になります。


まとめ

初めての方は、「力溜め」で鳥に変身することを忘れなければ、攻撃しているだけで勝てます。
爆弾の処理はベテランの方がやってくれると思うので、カメラを回して確認しておきましょう。