サイト内検索

いまさら「伝統試練 バルダム覇道」攻略

バルダムの攻略をマップ付きで解説!

伝統試練 バルダム覇道 攻略

メインクエストで行く「バルダム覇道」の攻略です。
パッチ6.4で一部のボスの挙動が変更されました。

伝統試練 バルダム覇道 概要

制限時間 90分
エリア バルダム覇道
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv65~66(IL250~)

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

道中その1

しっかりと装備を整えてから挑みましょう。
イディル装備など平均アイテムレベル270以上あればバッチリです。

雑魚が4匹になるところがありますので、タンクはダメージ軽減バフなどを必ず使用してください。
伝統試練 バルダム覇道 マップ


中ボス:ガルラ

フィールド内には大きい羊(アルドゴート族)と小さい羊(シープ族)が待機しています。
これらの敵にはターゲットできずに攻撃できません。


しゃくり上げ」は詠唱あり予兆ありのタンクへの扇範囲攻撃です。
あらかじめパーティメンバーの方にボスを向けないようにしましょう。
しゃくり上げ


地盤崩し」は詠唱ありの、ボス周辺に4つの円形範囲攻撃です。
詠唱完了後に円形の予兆がでますが、発動が早いので避けにくいと思います。
これはあたってしまっても、仕方ない攻撃です。
地盤崩し


突進雄叫び地震
突進」はパーティメンバー1名を対象に詠唱ありの距離減衰の直線範囲攻撃です。
対象者とボスが線で結ばれ、詠唱中にできるだけ離れることによってダメージを軽減できます。
突進

雄叫び」は突進後に詠唱なしの、全体攻撃です。
同時にボスの突進先の羊が驚いて起き上がり、範囲攻撃をしてきます。

地震」は詠唱なしの全体攻撃と、「スタン」のデバフを付けます。

大きい羊は予兆ありの直線範囲攻撃、小さい羊は予兆ありの円形範囲の睡眠攻撃をします。
スタンの効果が切れたら、すぐに避けましょう。
羊の攻撃

同種族雑魚が3匹いる真ん中あたりに、突進をうまく調整すれば、1グループのみを反応させることができます。

2回目のこの突進ギミックは羊たちに加え、クァールが外周に現れます。
クァールは非常に大きい予兆ありの扇範囲麻痺攻撃をするので、「突進」をクァールの近くで受けないように注意しましょう。
クァール
ポイント ・クァールの近くに突進を向けないように注意!

道中その2

大掛かりな仕掛けはないので、雑魚を順番に討伐していきましょう。
次のボスは戦闘がないので、攻撃、防御、補助などのバフはすべて雑魚で使い切って大丈夫です。
伝統試練 バルダム覇道 マップ


中ボス:バルダムの巨像

ここはボスとの戦闘ではなく、予兆範囲などを避けまくる「ミニゲーム(試練)」となっています。
各試練、1人1回までミスをすることが許され、2回ミスすると「拘束」デバフを受けて動けなくなります。
4人全員が「拘束」状態になると試練が失敗し、やりなおしになりますが、誰か1人でもクリアすれば成功なため、よほどのことがない限り、失敗はないと思います。

なお、「アクション実行不可」のデバフが自動的につくため、一切の戦闘アクションが使えなくなります。
中央にいるバルダムズ・ハンターには攻撃できません。

「スプリント」は使えるので、ここぞというときは利用してください。

フィールドには4等分された線が引かれているので、1人1箇所を自分の陣地として、利用すると良いかもしれません。
4等分された線

第一の試練
最初に「磁力」一旦全員ボスに引き寄せられます。

ボスは視線攻撃「虚無の瞳」を使いますが、発動はまだ先なのでこの処理の後回しになります。
ボスの周りに円形範囲予兆が出るので、外周に避けます。
第一の試練1
今度は外周に予兆が出ますが、最初に出た内周が先に発動するので、まずは待機してください。
第一の試練2
内周が発動したら、すぐに内側に戻り視線攻撃を避けるため、すぐに外側を向きましょう
第一の試練3


次に、真ギルガメッシュのような格子状の直線範囲予兆が現れます。
交互に4回繰り返すので斜めに反復して避けていきましょう。
途中で再度、視線攻撃「虚無の瞳」を使います。
4回目に避けた先で、視線攻撃を避けるためにすぐに外側を向いてください
第一の試練4


第二の試練
最初に塔が3つ現れるので、それぞれに誰か1人入ってください。
第二の試練1
※コンテンツサポーターの場合は、NPCが2ヶ所の塔に入るので、残りの1ヶ所を探して入ってください。


パーティメンバー2名中心の大きなドーナツ型の範囲予兆が現れます。
全員中央に集まって避けましょう。
第二の試練2

次にパーティメンバー全員の頭上に赤いマーカーが付いたのを合図に、追尾型の円形範囲予兆が連続して発生します。
その攻撃が終わるまで自分の陣地内をぐるぐる回って回避してください。
第二の試練3
※コンテンツサポーターの場合は、外周に沿って走るようです。
NPCと一緒に外周を回ってください。


続いて、90度安全地帯の範囲攻撃が中央から広がっていきます。
空いている所に逃げ込むと簡単に回避できます。
第二の試練4

この試練最後は、大きな円形範囲予兆4つです。
中央に回避しましょう。
第二の試練5

この予兆の場所に「星片」が降ってきます。


第三の試練
中央に「落下地点」というオブジェクトが現れ、東西の「星片」に小さい円形範囲予兆が出てバルダムズ・ウォーリアーに変化します。

しばらくすると、先ほどと同じ格子状の直線範囲予兆が1回現れます。
これは避けるだけですが、この攻撃により南北どちらかの「星片」がダメージを受けます。

次に「磁力」でボスに引き寄せられた後、内周が安全地帯の範囲攻撃と、バルダムズ・ウォーリアーによる90度が安全地帯の範囲攻撃を2箇所で放ちます。
まずは、先に発動する内側が安全地帯の範囲攻撃を避けましょう

内側で範囲を避けたら、すぐに90安全地帯の範囲攻撃を避けます。
これは北端南端がちょうど安全地帯になっているので、すぐに移動して逃げ込みます。
このとき、「星片」のHPが高い方に行くと次が楽ですが、とりあえずはどちらでも大丈夫です。
この攻撃でHPの低い方の「星片」が壊れてしまいます。

最後に「落下地点」に降ってくる「メテオインパクト」を回避するために、南北どちらかにある「星片」の後ろに隠れてください
岩に隠れるおなじみのギミックです。

以上で試練突破になります。
ポイント ・覚えるのは大変なので予兆を見て対応しよう!

道中その3

この道中では試練と行ったらこれしかないと言わんばかりの、大きな鉄球が転がってきます。
雑魚の処理を左右で行うだけで回避できるので、タンクは戦闘場所に気をつけましょう。
伝統試練 バルダム覇道 マップ


大ボス:ヨル

フェザーカッター」は詠唱なし予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


ウィンドアンバウンド」は詠唱あり回避不可の全体攻撃と、フィールド外周に玉のようなオブジェクトをいくつか出現させます。
この玉は予兆ありの直線範囲攻撃を数回使い消えます。
ウィンドアンバウンド


フェザーストーム」はパーティメンバー全員の頭上に赤いマーカーが付き、プレイヤー中心の円形範囲攻撃をします。
隣のプレイヤーと、二重にダメージを受けないように散開して対応しましょう。
同時に上記の玉による直線範囲攻撃も来ます。


猛禽の目」は詠唱ありの視線攻撃です。
ボスの方を向いてしまうと、「混乱」のデバフが付き仲間を攻撃してしまいます。
後ろを向いて回避しましょう。


ある程度攻撃するとボスは消えて雑魚戦になります。
スカヴェンジング・イーグル」が1匹ずつ順番に合計2匹現れるので倒してください。

この時、外周からボスが突進してくるので、よく見ておきましょう。
ボスが外周に現れたら、その直線上から避ければダメージを受けません。
スカヴェンジング・イーグル


雑魚戦が終わりボスのHPがある程度削れていると、すぐに翼を攻撃するフェーズに突入します。
ボスには攻撃できなくなり「右翼」「左翼」が出現します。
まずはこれらを倒しましょう。
また、フィールドの外周には円形範囲の予兆が次々と回転しながら表示されます。
翼フェーズ

ウィングガスト」はパーティメンバー1名の頭上に緑のマーカーを付けて外周に吹き飛ばします。
飛ばされた後に、外周の範囲予兆に巻き込まれないように注意してください。
ウィングガスト

赤いマーカーが付く「フェザーストーム」も2名に来るので対象者は散開しましょう。


翼を倒し終えたら、残り少ないボスのHPを削って終了です。
ポイント ・猛禽の目の視線攻撃に気をつけること!