サイト内検索

いまさら「解放決戦 ドマ城」攻略

ドマ城の攻略をマップ付きで解説!

解放決戦 ドマ城 攻略

メインクエストで行く「ドマ城」の攻略です。
パッチ6.4でボス戦の内容が調整されました。

解放決戦 ドマ城

概要
制限時間 90分
エリア ドマ城
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv67~68(IL255~)

報酬
・カード:グリーンワート(ランダム)

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

道中その1

いよいよドマ城の攻略です。
道中に手に入る装備に名付けられている「延夏」は中国語で「ヤンサ」と読みます。

少し進むと、黙約の塔のように、遠くからガンシップが予兆付きの円形範囲攻撃をしてきます。
あたると「魔導ナパーム」というダメージを受けます。
今回は改良されたのか、敵にはダメージが入らないようです。
解放決戦 ドマ城 攻略

中ボス:魔導リアガード

ガレアンファイア」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名を対象とした円形範囲攻撃です。
予兆には矢印マークが付き、その方向に半径分ずつズレて、連続で攻撃が続いて行きます。
最初の予兆を矢印とは違う方向に避けるだけです。
ガレアンファイア


魔導レーザー」は帝国とのバトルでよくある、フィールド端からの予兆ありの直線範囲攻撃です。
フィールド北側に置かれた、いくつも置かれている魔導ビットから、ランダムで何機かが攻撃してきます。
空いているところに避けてください。
魔導レーザー
後半になると攻撃の本数が増えます。


フィールドの東西からは黄色く光った魔導ビット(リアガード・マイン)が移動してきます。
これに触れると予兆ありの円形範囲攻撃「爆発霧散」を放つので、フィールドの縦軸と横軸を常に意識しましょう。

リアガード・マイン


ガレアンファイア(後半)」は、予兆が2つに増えます。
近接なら、ボスにめり込んで2つの予兆の間に避けるだけで大丈夫です。
ガレアンファイア(後半)


戦闘中はこれらの攻撃が複合されて、同時に処理する必要があります。
特に東西を移動している魔導ビットに注意しましょう。

ポイント ・進行してくる魔導ビットと範囲予兆を避けよう!

道中その2

魔導兵器の大きな範囲予兆が出るところがあるので、予兆が消えるのを確認してから進行しましょう。
道中その2
2箇所超えたらボス戦です。
解放決戦 ドマ城 攻略

中ボス:魔導ヘキサローラー

サークル・オブ・デス」は詠唱あり予兆ありの、円形範囲攻撃です。
サークル・オブ・デス


大型魔導ミサイル」は詠唱なしの、パーティメンバー1名対象の頭割り攻撃です。
頭割りマーカーが表示されるので集まって全員で受けましょう。
大型魔導ミサイル


チェーンマイン」は縦または横列に複数の魔導ビットを出現させて、線で繋ぎます。
この状態はまだ判定がないので、線を超えての移動は可能です。
チェーンマイン
次に、この線の下にダメージエリアが生成され、ここに入るとダメージとノックバックを受けます。
ノックバック先に同じダメージエリアがあると、更にダメージとノックバックを受けます。
誰かが入ってダメージを受けた線は消滅します。


魔導ミサイル」はフィールドのどこかに塔が出現し、誰か1名が入っていないと全体ダメージを放ちます。
魔導ミサイル
後半は、2つの塔が出現するので、それぞれ1名ずつ入ってください。
魔導ミサイル
※コンテンツサポーターの場合は、プレイヤーが必ず1ヶ所入ります。


こちらも戦闘中は複数のギミックが同時にくるので、よく見て対応しましょう。
ポイント ・チェーンマインはダメージエリアが表示されたら踏まないこと!

道中その3

ボス前の「ドマ・アームドウェポン」は追加の雑魚が2回出現します。
タンクはターゲットを取るのを忘れないようにしましょう。
解放決戦 ドマ城 攻略

大ボス:強化グリーンワート

因縁のグリーンワートとの対決です。
武器はガンチェーンソーというおかしな武器を使用しています。

チェーンソー」は詠唱あり予兆なしの、タンクがいた場所への連続攻撃です。
ボスの前方から横にズレることにより回避できます。
チェーンソー


時限爆弾」は詠唱なしの、パーティメンバー2名への円形範囲攻撃です。
対象者にマーカーが付くので2枚同時に受けないように散開しましょう。
時限爆弾


ガンチェーンソー」は詠唱なしの、パーティメンバー1名への連続直線範囲攻撃です。
逃げても狙ってくるので、その場で他のパーティメンバーを巻き込まないように耐えましょう。


気化爆弾」は詠唱なしで、パーティメンバー1名にマークを付けた後、その場所に距離減衰の攻撃をします。
気化爆弾
マークを付けられた人はフィールドの端に捨てに行き、地面に距離減衰の予兆が出たら、戻りましょう。
気化爆弾
フィールドの半分くらいの距離まで逃げれば、耐えられるダメージになります。


戦闘中にフィールドのどこかに複数の円形のノコギリが出現します。
これに触れるとダメージを受けます。
ノコギリ
この円形のノコギリは一定時間が経過すると、直線範囲の予兆を出し、突進攻撃をします。
直線範囲の場所をあらかじめ予想して、その間で戦うようにしましょう。
ノコギリ
同時に、2名に対して「時限爆弾」の円形範囲攻撃も来ます。
円形のノコギリの配置によっては、かなり狭いところでの散開になります。
「時限爆弾」の対象でない2名は、無理に避けようとしないで、1枚だけ円形範囲を踏むつもりでいましょう。


前のボスでもあった「チェーンマイン」が十字に張られます。
同時に、距離減衰攻撃の「気化爆弾」も来るので、対象者はひとつのマス目の角に捨てて、その対角に逃げましょう。
十字ラインを超えなくて大丈夫です。
チェーンマイン


この後は、円形のノコギリの配置が変わったり、十字チェーンマインと気化爆弾に円形のノコギリが追加されたりとバリエーションが増えていきますが、そこまで行かなくても倒せると思います。
ポイント ・円形のノコギリの位置を注意しよう!