サイト内検索

いまさら「巨砲要塞 カストルム・アバニア」攻略

カストルムアバニアの攻略をマップ付きで解説!

巨砲要塞 カストルム・アバニア 攻略

メインクエストで行く「カストルム・アバニア」の攻略です。
パッチ6.4でボス戦の内容が調整されました。

巨砲要塞 カストルム・アバニア 概要

制限時間 90分
エリア カストルム・アバニア
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv69~70(IL260~290)

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

道中その1

特に大掛かりな仕掛けはありません。
タンクを先頭に進んでいきましょう。
戦闘中や戦闘後に追加される雑魚に注意してください。

巨砲要塞 カストルム・アバニア マップ


中ボス:魔導マグナローダー

ホイール」は詠唱なし予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


魔導ファイラ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名への円形範囲攻撃です。
魔導ファイラ


魔導ファイガ」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


暴走」は詠唱中にたくさんの予兆を表示させたあとに、直線範囲攻撃です。
暴走
この攻撃は次のギミックを処理するまで、何度も繰り返し使ってきます。

「暴走」発動後に帝国兵の雑魚「XIIレギオン・オプティオ」が2人出現します。
まずはこの雑魚2人を倒します。

同時に、攻撃できない別の帝国兵が砲台を使い円形範囲予兆が表示されるので注意しましょう。
これにあたると、魔導パルス弾を受け、拘束のデバフが付いて数秒間動けなくなります。
XIIレギオン・オプティオ

帝国兵を倒すと「XLIII式小臼砲」が出現するので、パーティメンバーの誰かが調べます。
雑魚を2人倒していれば、フィールド上で2機使えるようになっています。

「XLIII式小臼砲」を調べると、ホットバーが切り替わりアクション「魔導パルス弾」が使えるようになります。
XLIII式小臼砲

「魔導パルス弾」を使うとグラウンドターゲットが表示されるので、ボスにあててください。
見事あたると、「暴走」が止まり、普通に攻撃できるようになります。
魔導パルス弾


ボスに通常状態に戻り攻撃できるようになったら、後は繰り返しになります。


グラウンドターゲットの使い方(ゲームパッド)
クエストでたまにありますが、あまりやったことのないジョブも多いかもしれません。

まず、敵へのターゲットを外した状態で「XLIII式小臼砲」を調べます。
オブジェクトの前へ行き、その方向を向いてから「決定ボタン(B)」ボタンを押すと「XLIII式小臼砲」をターゲットできます。

特別なホットバーが表示されたら、「R2を押しながら決定ボタン(B)」を押して、「魔導パルス弾」のアクションを使い、グラウンドターゲットの丸いマーカーを表示させます。

丸いマーカーはカメラ(Rスティック)を操作することによって動きます。

ボスにマーカーをあわせたらR2を押さずに「決定ボタン(B)」ボタンを押すとアクションが発動します。
ポイント ・暴走状態になったら大砲をあてて解除しよう!

道中その2

途中に「魔導強化ポッド」が4機ならんでいるところがあります。
攻撃すると4機全部が「出撃」を詠唱しはじめ、詠唱完了すると雑魚が出てきます。
詠唱完了前に倒すと雑魚は出てきません。
全て倒し切るのは無理ですが、1機ずつ素早く倒していきましょう。
向かって左から倒すことが多いと思います。
巨砲要塞 カストルム・アバニア マップ


中ボス:ナンバーXXIV

このボスは「氷」「雷」「火」属性のモードを切り替えて攻撃パターンを変更します。
順番はランダムです。

エレメンタルブースト」は詠唱ありの全体攻撃後、ボスの属性モードを変更します。

氷属性モード

オーダーマジック(氷)」(×2)は詠唱あり予兆ありの、格子状の直線範囲攻撃に続いて、パーティーメンバー全員を対象とした、円形範囲攻撃です。
オーダーマジック(氷)
最初に格子状の範囲攻撃を避けてください。
次に全員対象の円形範囲攻撃を散会して対応します。
この攻撃はそれぞれ「オーダーマジック」を詠唱して攻撃します。

シリアルマジック(氷)」は詠唱あり予兆ありの、2連続の格子状の直線範囲攻撃に続いて、パーティーメンバー全員を対象とした、円形範囲攻撃です。
シリアルマジック(氷)
最初に1回目の格子状の範囲予兆が表示されるので、その安全地帯で待機します。
シリアルマジック(氷)
次に1回目の予兆が消えたら2回目の安全地帯(斜め方向)に移動し、さらに散開して対応してください。

雷属性モード

オーダーマジック(雷)」(×2)は詠唱中、フィールド2ヶ所にいわゆる塔を出現させ、その後、パーティーメンバー全員を対象とした直線範囲攻撃を放ちます。
オーダーマジック(雷)
最初にフィールドに「塔」が出現するので、パーティーメンバーが手分けして、塔の中に入ってください。
コンテンツサポーターの場合は、プレイヤーが空いている塔に入ります。
オーダーマジック(雷)
次にパーティーメンバー全員の方向へ直線範囲攻撃が放たれるので、散開して対応しましょう。
この予兆は避けられません。

シリアルマジック(雷)」は詠唱中、フィールド4ヶ所にいわゆる塔を出現させ、パーティーメンバー全員を対象とした直線範囲攻撃を放ちます。
シリアルマジック(雷)
フィールド2ヶ所、続いて2ヶ所(合計4ヶ所)の塔が出現するので、1人1ヶ所ずつ塔を担当してください。
最初に2方向の塔と、同時に直線範囲攻撃も発動します。
シリアルマジック(雷)
次に、違う2方向に塔が出現します。

火属性モード

オーダーマジック(火)」(×2)は詠唱あり予兆ありの、ボスから3方向への扇範囲攻撃に続いて、パーティーメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
オーダーマジック(火)
最初に扇範囲攻撃を避けてください。
オーダーマジック(火)
次に頭割り攻撃をパーティーメンバー全員で受けてください。

シリアルマジック(火)」は詠唱あり予兆ありの、ボスから3方向への2連続の扇範囲攻撃に続いて、パーティーメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
シリアルマジック(火)
扇範囲攻撃がボスから3方向ずつ2ヶ所に放たれます。
まずは最初の扇範囲攻撃の安全地帯で待機します。
シリアルマジック(火)
1回目の予兆が消えたら、そこへ移動し、ボスにぴったり近づいて頭割り攻撃を全員で受けてください。

この後は、繰り返しになります。
ポイント ・各属性の攻撃方法を確認しよう!

道中その3

ここも大掛かりな仕掛けはありません。
ギラバニア山岳地帯を見渡せる通路を通り、ボスまで行きましょう。
敵の数が多いので範囲攻撃、防御バフをなどをしっかりと対応してください。
巨砲要塞 カストルム・アバニア マップ


大ボス:インフェルノ

ケトゥ・スラッシュ」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


ラフ・ブラスター」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名を対象にした直線範囲攻撃です。

ラフ・ブラスター


ケトゥ&ラフ」は詠唱あり予兆ありの、円形または放射状の範囲攻撃と、パーティメンバー1名を対象とした円形範囲攻撃または距離減衰の攻撃です。
この攻撃は同名のいくつかのパターンがあります。
ケトゥ&ラフ



●左腕強化後

ケトゥ・スラッシュ」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。
左腕強化後は追加で「ペイン」のデバフを付けます。
ヒーラーはエスナで解除してください。


強化後の「ケトゥ&ラフ」は範囲予兆の場所が増えています。


●右腕強化後

だいたいこの辺りで倒してしまうので、この後のギミックはあまりやらないと思います(通常パーティーの場合)。

右腕強化後は雑魚「XIIレギオン・バッカー」と「XIIレギオン・デスクロー」が2匹出現します。

「XIIレギオン・デスクロー」2匹はそれぞれ2名のパーティメンバーと線で繋ぎます。
線で繋がった雑魚に触れると、「捕縛」され動けなくなるので、自分の線が繋がってない方の雑魚を倒しましょう。
XIIレギオン・デスクロー
雑魚3匹を素早く倒してください。


あとは今まで出てきたギミックの繰り返しです。
時間がかかるとボスがどんどん強化されていきます。
ポイント ・とく覚えることはなく範囲予兆を避けるだけ!