いまさら「巨砲要塞 カストルム・アバニア」攻略

カストルムアバニアの攻略をマップ付きで解説!
巨砲要塞 カストルム・アバニア 攻略

巨砲要塞 カストルム・アバニア

概要
制限時間人数ロール
90分
4人
タンク1/ヒーラー1/DPS2
レベルレベルシンクアイテムレベルシンク
69
70
290

攻略

道中その1

特に大掛かりな仕掛けはありません。
タンクを先頭に進んでいきましょう。
戦闘中や戦闘後に追加される雑魚に注意してください。
巨砲要塞 カストルム・アバニア マップ


中ボス:魔導マグナローダー

ホイール」は詠唱なし予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


魔導ファイラ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名への円形範囲攻撃です。
魔導ファイラ


魔導ファイガ」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


暴走」は詠唱中にたくさんの予兆を表示させたあとに、直線範囲攻撃です。
暴走
この攻撃は次のギミックを処理するまで、何度も繰り返し使ってきます。

「暴走」発動後に帝国兵の雑魚「XIIレギオン・オプティオ」が2人出現します。
まずはこの雑魚2人を倒します。

同時に、雑魚が砲台を使い円形範囲予兆が表示されるので注意しましょう。
これにあたると、魔導パルス弾を受け、拘束のデバフが付いて数秒間動けなくなります。
XIIレギオン・オプティオ

倒した雑魚の近くに「XLIII式小臼砲」が出現するので、パーティメンバーの誰かが調べます。
雑魚を2人倒していれば、フィールド上で2機使えるようになっています。

「XLIII式小臼砲」を調べると、ホットバーが切り替わりアクション「魔導パルス弾」が使えるようになります。
XLIII式小臼砲

「魔導パルス弾」を使うとグラウンドターゲットが表示されるので、ボスにあててください。
見事あたると、「暴走」が止まり、普通に攻撃できるようになります。
魔導パルス弾


ボスに通常状態に戻り攻撃できるようになったら、後は繰り返しになります。


グラウンドターゲットの使い方(ゲームパッド)
クエストでたまにありますが、あまりやったことのないジョブも多いかもしれません。

まず、敵へのターゲットを外した状態で「XLIII式小臼砲」を調べます。
オブジェクトの前へ行き、その方向を向いてから「○(B)」ボタンを押すと「XLIII式小臼砲」をターゲットできます。

特別なホットバーが表示されたら、「R2を押しながら○(B)」を押して、「魔導パルス弾」のアクションを使い、グラウンドターゲットの丸いマーカーを表示させます。

丸いマーカーはカメラ(Rスティック)を操作することによって動きます。

ボスにマーカーをあわせたらR2を押さずに「○(B)」ボタンを押すとアクションが発動します。
ポイント ・暴走状態になったら大砲をあてて解除しよう!

道中その2

途中に「魔導強化ポッド」が4機ならんでいるところがあります。
攻撃すると4機全部が「出撃」を詠唱しはじめ、詠唱完了すると雑魚が出てきます。
詠唱完了前に倒すと雑魚は出てきません。
全て倒し切るのは無理ですが、1機ずつ素早く倒していきましょう。
向かって左から倒すことが多いと思います。
巨砲要塞 カストルム・アバニア マップ


中ボス:ナンバーXXIV

刺突」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


烈風」は詠唱あり予兆ありの、タンク以外3名への円形範囲攻撃です。
烈風


次にフィールドにが3つ出現します。
塔の中にそれぞれ1名ずつ入ってください。
入れていない塔があると全体ダメージを受けます。

塔の跡地に各属性のバフエリアが残ります。
バフエリア

赤色のエリア
自身に属性のバフを付けます。

水色のエリア
自身に属性のバフを付けます。

青色のエリア
自身に属性のバフを付けます。
よく見ると紫色ですが、青と呼ばれることが多いと思います。
属性バフ


バリアチェンジ」は2つ属性のバリアをボスに付与します。
ボスに付与された属性のバフを持った状態で攻撃すると、カウンター(反撃ダメージ)とノックバックを受けます。

ボスがどの属性にバリアチェンジしたかは、セリフかボスのバフアイコンを見れば分かります。
ボスのバフアイコンは、プレイヤーが付ける属性と同じ色になっています。

氷属性、雷属性エーテル充填……
赤色のエリアに入り、火属性のバフを付けます。
氷属性、雷属性エーテル充填……

雷属性、火属性エーテル充填……
水色のエリアに入り、氷属性のバフを付けます。
雷属性、火属性エーテル充填……

火属性、氷属性エーテル充填……
青色のエリアに入り、雷属性のバフを付けます。
火属性、氷属性エーテル充填……

詠唱中に表示されるセリフの方が、早く判断できます。
見逃した場合は、チャットログかボスのバフアイコンを見ましょう。
自分に付いたバフと、ボスのバフが同じ色なら正解です。


この後は、繰り返しになります。
ポイント ・バリアチェンジの属性を確認しよう!

道中その3

ここも大掛かりな仕掛けはありません。
ギラバニア山岳地帯を見渡せる通路を通り、ボスまで行きましょう。
敵の数が多いので範囲攻撃、防御バフをなどをしっかりと対応してください。
巨砲要塞 カストルム・アバニア マップ


大ボス:インフェルノ

ケトゥ・スラッシュ」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


ラフ・ブラスター」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名を対象に直線範囲攻撃です。
ラフ・ブラスター


ケトゥ&ラフ」は詠唱あり予兆ありの、円形または放射状の範囲攻撃と、パーティメンバー1名を対象とした円形範囲攻撃または距離減衰の攻撃です。
この攻撃は同名のいくつかのパターンがあります。


●左腕強化後

ケトゥ・スラッシュ」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。
左腕強化後は追加で「ペイン」のデバフを付けます。
ヒーラーはエスナで解除してください。


強化後の「ケトゥ&ラフ」は範囲予兆の場所が増えています。


●右腕強化後

だいたいこの辺りで倒してしまうので、この後のギミックはあまりやらないと思います。

右腕強化後は雑魚「XIIレギオン・バッカー」と「XIIレギオン・デスクロー」が2匹出現します。

「XIIレギオン・デスクロー」2匹はそれぞれ2名のパーティメンバーと線で繋ぎます。
線で繋がった雑魚に触れると、「捕縛」され動けなくなるので、自分の線が繋がってない方の雑魚を倒しましょう。
XIIレギオン・デスクロー
雑魚3匹を素早く倒してください。


あとは今まで出てきたギミックの繰り返しです。
時間がかかるとボスがどんどん強化されていきます。
ポイント ・とく覚えることはなく範囲予兆を避けるだけ!






関連記事