サイト内検索

いまさら「草木汚染 聖モシャーヌ植物園 (Hard)」攻略

モシャーヌ(ハード)の攻略をマップ付きで解説!

草木汚染 聖モシャーヌ植物園 (Hard) 攻略

草木汚染 聖モシャーヌ植物園 (Hard) 概要

制限時間 90分
エリア 聖モシャーヌ植物園
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv70(IL340~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 70
・カード:トカップチ(ランダム)

道中その1

「ウィザード・ベラドンナ」が視線攻撃「魅惑の眼差し」を使ってくるので注意しましょう。
敵の方向を見てしまうと「誘惑」になり、勝手に敵に近づきしばらく動けなくなります。

草木汚染 聖モシャーヌ植物園 (Hard) マップ


中ボス:ヌルチュー

オディアスエアー」は詠唱あり予兆ありの、タンクへの扇範囲攻撃です。

オディアスエアー


ヴァインウィップ」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


草木綱の魔物が迷い込んできた!」というログが表示されるとフィールドのどこかに、ターゲットできない雑魚が降ってきます。
雑魚がフィールドのどの位置にいるかを確認しておきましょう。

雑魚


スラッジボム」はパーティメンバー1~2名に赤いマークを付け、その後対象者のいた場所に、「ヘヴィ[強]」と「猛毒」のデバフを付けるダメージエリアを生成します。
邪魔にならないところ、かつ、上記の雑魚の近くではないところに捨ててください。

スラッジボム


フォルトウォーレン」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
頭割りマーカーが見えたら、ボスの近くにて全員で受けてください。



捕食」は「ヌルチューは魔物に狙いを定めた!」というログとともに、詠唱完了後、さきほどの雑魚に飛びかかります。
雑魚を捕食したボスは、フィールドの中央を振り返り、前方180度の範囲攻撃「オディアスアトモスフィアー」を放ちます。

オディアスアトモスフィアー
これは連続攻撃になっているので、エフェクトが消えるまでボスの後ろに退避しましょう。
あたると、ダメージと「毒」のデバフを受け続けます。


タップルート」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
全員に範囲マーカーが付くので散開して対応してください。


この後は繰り返しになります。
ポイント ・捕食の後は雑魚の近くに行くこと!

道中その2

「ブルーミング・ビロコ」が「コロコロコロリン」という大きめの円形範囲攻撃をしてきます。
この中にいたプレイヤーや敵は「コロボックル」に変身してしまいます。
敵がコロボックルになると弱体化して嬉しいですが、避けるのも面倒なので、なるべくスタンかインタージェクトなどで止めましょう。

草木汚染 聖モシャーヌ植物園 (Hard) マップ


中ボス:ラハム

戦闘開始後、フィールド外周が「被ダメージ上昇」と「刺傷」のデバフがつく、ダメージエリアへ変化します。

ストンラ」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの攻撃です。


地殻変動」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


地滑り」は詠唱完了後、フィールドの矢印の方向へ強制的に移動します。
だいたいフィールドの半分くらい滑ります。

地滑り

同時にフィールド端から、シルトゴーレムが直線範囲攻撃「ロックスライド」を放ちます。
これにあたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

ロックスライド

並んでいるゴーレムを目安に、滑る前の位置取りを調整してください。
ゴーレムの攻撃がちょっとだけ遅いので、滑った後に避けることもできます。

また、外周と距離が足りないと、ダメージエリアへと滑っていくので注意してください。


地震」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃を行った後、ドーナツ型範囲攻撃をする2連続攻撃です。

地震


アースシェイカー」は詠唱ありの、DPS2名への細い扇範囲攻撃です。
対象者にマーカーが付くので、重ねないようにバラけて受けましょう。

アースシェイカー


虚無の瞳」は詠唱ありの視線攻撃です。
ボスの方を見てしまうと、「恐慌」のデバフが付いて勝手に歩き回ってしまいます。

虚無の瞳


2回目以降の「地滑り」はシルトゴーレムの数が増えているので注意しましょう。

地滑り

それ以降の「地滑り」は違う方向にもゴーレムがいます。
現在はそこまで行く前に倒せているので、見る機会は少ないと思います。
ポイント ・ゴーレムの位置をよく見て床を滑ろう!

道中その3

いままでの道中でもいましたが、雑魚の中には受けるダメージを軽減する「泥まみれ」というバフが付いている敵がいます。

途中にある「放水栓」を調べると水が流れてきて、泥を落とす(バフ解除)ことができます。
まとめた際には活用しましょう。

草木汚染 聖モシャーヌ植物園 (Hard) マップ


大ボス:トカップチ

ドロドロ突っ張り」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


汚泥噴出」は「床下の泥が激しく泡立ち始めた!」のログのあと(初回のみ)や床全体に予兆やボコボコという効果音を合図に、フィールドの網目状のところへの範囲攻撃です。
フィールドに4つある緑色の円形の床の上に乗って回避しましょう。



汚泥」は詠唱ありの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
2枚以上受けないように散開し、かつ、フィールドの網目状のところで受けてください。

汚泥

緑色の床で受けてしまうと、その円形の床が一定時間ダメージエリアへ変化します。
そのダメージエリアに入ると「被ダメージ上昇」と「汚泥」のデバフを受けます。



泥団子」は詠唱完了後、倒せない雑魚「マッドスライム」を出現させます。

「マッドスライム」はボスの攻撃などで、泥を浴びると大きくなり、ある程度の大きさになると、全体攻撃と「ダメージ低下」のデバフを付ける「コラプチャー」を放ち消滅します。

また、一定時間で小円形範囲予兆を出して消滅します。

スライムに、いかにボスの攻撃などをあてさせないかが鍵となります。

このスライムに攻撃すると、おはじきを弾くように、攻撃した方向から、少距離飛ばすことができます。
まずは「汚泥噴出」を浴びさせないように、緑色のフィールドへ移動させてください

複数人で攻撃し、移動させすぎてフィールドの端まで行ってしまうともう動かせないので、多少は空気を読む必要があります。

ここまでの攻撃では、
・「汚泥噴出」をあてる
・「汚泥」の円形範囲をあてる
・「汚泥」で作られたダメージエリアへ入れる
を行うと、マッドスライムは大きくなります。


ドロドロ内無双」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
ドロドロ内無双


ドロドロ外無双」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心のドーナツ型範囲です。
ボスに近づいて回避しましょう。
ドロドロ外無双


ドロドロ呼び出し」はフィールドに雑魚「ドロドロボックル」を2匹呼び出します。
雑魚を確認したら最優先で倒してください。
ドロドロボックルの使う円形範囲攻撃「どこんこ遊び」がスライムにあたるとスライムは大きくなります。


ドロドロ掬い投げ」は詠唱あり予兆ありの、マッドスライムを対象とした扇範囲攻撃です。
スライムが大きくなるので範囲から出してあげてください。
ドロドロ掬い投げ

以降は繰り返しになります。
ポイント ・汚泥噴出は緑床の上、汚泥の円範囲は網床の上へ!
・マッドスライムは基本的に緑床の上に移動!

コンテンツ開放

ラールガーズリーチ (X:11.7 Y:11.9)のソーニーから受けられるクエスト「草木汚染 聖モシャーヌ植物園」で開放できます。