サイト内検索

いまさら「機工城アレキサンダー:天動編1」攻略

最新パッチ対応の天動編1(ノーマル)の攻略です!
機工城アレキサンダー:天動編1 攻略

機工城アレキサンダー:天動編1

概要
制限時間 人数 ロール
90分
8人
タンク2/ヒーラー2/DPS4
レベル レベルシンク アイテムレベルシンク
60
60
-
報酬
・アラガントームストーン:詩学 20

ファイナル・ファウスト

アレキサンダーのレイドで火力チェックを行ってきた、最後のファウスト先生との戦いです。

カルトシュトラール」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの前方範囲攻撃です。
サブタンクと2人で受けることによって、ダメージを軽減できますが、メインタンク1人でもなんとかなります。
連続して使用してくるため、ダメージ軽減バフを使っておきましょう。

パンツァーシュレッケ」は詠唱なしの全体攻撃です。


リファビッシャー

前提事項

このボスは、不完全な状態からはじまり、フィールドに現れる雑魚を「吸収」することにより、徐々に再生し完全体となっていきます。
ボスが再生する度に強くなるため、いかに再生を阻止するかが鍵となります。

再生の状態は、コンテンツ情報やボスのデバフアイコンで確認できます。
コンテンツ情報

すべて再生すると、倒すのが厳しくなるくらい強化されます。


前半

最初のギミックの処理のしやすさから、メインタンクは南側、その他のパーティメンバーは北側で戦うのが一般的です。

フィールドは4つのマス目に区切られています。


吸収」はフィールド上のボスを吸収して、自身を再生(強化)します。
1回目は技見せのターンなので、阻止することはできません。
この後に右腕が再生されます。
吸収


●雑魚&パワージェネレーター出現
雑魚が北東、北西に1体ずつ合計2体、パワージェネレーターが2個出現します。
同時に北東の区画のマス目に予兆が発生します。
雑魚&パワージェネレーター出現
北東のマス目の予兆は、後に、下から高熱の液体(金属の溶解液?)がせり上がり、一定時間「火傷」のデバフがつくダメージエリアになります。
また、この中に雑魚がいると、雑魚が溶かされ消滅し、吸収を阻止できます。

北東に配置された雑魚は、そのまま放置すれば、いずれ消滅することになります。

北西の雑魚はプレイヤーが北東のマス目に連れていかなければなりません。
しかし、雑魚はエネルギー切れのため、倒れたままになっています。

まず、パーティメンバーの誰でもいいので(できればサブタンクが望ましい)パワージェネレーターを調べます。
パワージェネレーターを持ち上げ、運べる状態になり、北西の雑魚の近くで特別なアクション「設置」を使いましょう。
雑魚にエネルギーが供給され起き上がり、パワージェネレーターの設置者と線で結ばれます。

線で結ばれたら、そのまま北東の予兆が出ているマス目に連れて行ってください。
雑魚は攻撃できるようになっているので、そのマス目で倒せば、いずれ消滅します。

雑魚を消滅していれば、しばらくした後に使ってくる「吸収」で雑魚を吸収することができなくなります。

ギミック処理まとめ
1.誰かがパワージェネレーターを調べる
2.パワージェネレーターを北西の雑魚近くに設置する
3.雑魚を北東のマス目に持っていく
4.その雑魚を倒す


スクラップパンチ」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの強攻撃です。


●赤マーカー付与
メインタンクとパーティメンバー3名の頭上に赤マーカーが付与されます。
対象者には岩が降ってくるので、なるべくボスに近い位置に置けるようにしておきましょう。
赤マーカー

スクラップバースト」は詠唱ありの全体攻撃です。
先ほどの岩の後ろに隠れることによって回避できます。
あたるとダメージと「打撲傷」のデバフが付きます。


●雑魚&パワージェネレーター出現
2回目は北西に雑魚3匹が出現し、南西のマス目に予兆が発生します。
パワージェネレーターで雑魚を起こし、南西に連れて行って倒してください。


スクラップラリアット」は詠唱あり予兆ありの、ボス後方のみが安全地帯の範囲攻撃です。
メインタンクは急いで後ろに駆け込むか、ダメージ軽減バフで耐えてください。
両腕が再生されている場合は全体攻撃の「ダブルラリアット」に変化します。
スクラップラリアット

フルアーマー・ファウスト出現

ファイナルなファウストと戦った気がしますが、これが最後のファウスト先生です。
このファウストも「吸収」対象になります。

パンツァーフォー」は距離減衰の攻撃です。
北西に距離減衰マーカーが出現し、この場所にフルアーマー・ファウストが出現します。
同時に北西のマス目に予兆が発生します。
パンツァーフォー


フルアーマー・ファウストは生きた状態で高熱の液体で消滅させようとすると「大火炎」という全体攻撃を放つので、注意が必要です。

このフェーズでは、最初の北西から、北東→南西→南東のマス目に順番に予兆が発生し、高熱の液体がせり上がってきます。

一番時間的に余裕のある、南東に連れて行って倒すのが一般的です。
現在は大丈夫ですが、もし倒しきれない場合はリミットブレイクの使用も考慮してください。
南東


また、フルアーマー・ファウストが出現し、消滅する間は、ボスと線で繋がりボスに「被ダメージ低下」のバフが付与されます。

このフェーズにも赤マーカーと「スクラップバースト」がくるので注意してください。


後半

●雑魚&パワージェネレーター出現
北東に雑魚2匹が出現し、南東のマス目に予兆が発生します。
パワージェネレーターで雑魚を起こし、南東に連れて行って倒してください。


スクラップボム」は詠唱なしの頭割り攻撃です。
パーティメンバー1名に頭割りマーカーがつくので、メインタンク以外で集まって受けてください。


あとは繰り返しになりますが、順調にいけば頭割り攻撃前に倒せると思います。