サイト内検索

いまさら「機工城アレキサンダー:天動編2」攻略

最新パッチ対応の天動編2層(ノーマル)の攻略です!

機工城アレキサンダー:天動編2 攻略

機工城アレキサンダー:天動編2 概要

制限時間 90分
エリア ブレス・オブ・アレキサンダー
ボス 傭兵のレイムプリクス
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv60(IL230~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 20

傭兵のレイムプリクス 攻略

道中の雑魚を突破し、長方形の縦長のフィールドでボスと戦闘になります。
左右には、「スタン」「麻痺」「感電」のデバフが付くダメージエリアがあります

中央に3つあるボタン(円形の床)は、踏むと罠が発動するので、踏まないようにしましょう。
ボス、プレイヤー共に踏むと罠が発動します。


●氷の罠

フィールドの両端に直線範囲攻撃。


●鉄球の罠

ボタン周辺3箇所に鉄球が降りてきて円形範囲攻撃。


●棘の罠

フィールド全体が「刺傷」「バインド」のデバフが付くダメージエリアに変化。


前半フェーズ

ゴブリンラッシュ」は詠唱なし予兆なしの、タンクへの3回攻撃です。


ゴブ流大激震」は詠唱なし回避不可の全体攻撃です。


イルミナティ・ハンドカノン」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向への直線範囲攻撃です。

イルミナティ・ハンドカノン

ゴブ流真空斬り」はパーティメンバー1名に赤いマーカーを付けボスと線で繋ぎ、距離減衰ダメージの直線範囲攻撃を放ちます。
対象者はボスからある程度離れてダメージを軽減し、他のパーティメンバーは巻き込まれないように注意しましょう。

ゴブ流真空斬り

罠発動」は罠が発動するボタンのどれかを踏みにいきます。
最初は一番北の「氷」のボタンが押され、フィールドの両端に直線範囲攻撃が放たれます。
フィールド中央で避けてください。
あたるとダメージと「凍傷」のデバフが付きます。

氷の罠

だいたいこのあたりで次のフェーズに進みます。


次の「罠発動」でボスは「鉄球」のボタンを踏みに行きます。
鉄球はボタンがある3箇所に落ちてきて円形範囲攻撃をします。

鉄球の罠

あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
このフェーズではスキップされる可能性があります。


ローラーフェーズ

ボスに一時的に攻撃できなくなり、フィールド南側に「VI号ゴブリローラー」が出現します。

ローラープレス」はVI号ゴブリローラーが使用し、詠唱あり予兆なしの、前方のある程度の範囲へのノックバック攻撃です。
技使用後にVI号ゴブリローラーは前進するので、フィールドの北に到達する前に倒してください。


必中の決意」は詠唱なし予兆なしの、パーティメンバー4名への円形範囲攻撃です。
対象者に赤いマーカーが付くので散開して対応してください。

必中の決意


>

このフェーズのボスは他に、直線範囲攻撃の「イルミナティ・ハンドカノン」や全体攻撃の「ゴブ流大激震」、頭割りの「爆弾投げ」を使用してきます。


後半フェーズ

VI号ゴブリローラーを倒すと、再びボスに攻撃できるようになります。


ゴブ流ゴブリンラッシュ」は詠唱あり予兆なしの、メインタンクへの強3回攻撃です。


単発充填(赤マーク)」は詠唱あり予兆なしの、ボス中心の円形範囲攻撃です。

単発充填(赤マーク)

赤いマークが確認できたら、ボスから離れてください。
あたるとダメージとノックバックに加え「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

単発充填(赤マーク)


単発充填(緑マーク)」は詠唱あり予兆なしの、ボス中心のドーナツ型範囲です。

単発充填(緑マーク)

緑のマークが確認できたら、ボスに近づいてください。
あたるとダメージとノックバックに加え「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

単発充填(緑マーク)

●青の手の罠出現
シュコォ……シュコォ……
「青の手」が作った悪趣味な罠……使ってみるゴブ!
という台詞のあと、フィールドの左右に3本ずつ合計6本の機械の罠が出現します。
直線範囲攻撃を3回してくるので、間に入って回避してください。

青の手の罠出現

●罠発動×2
「氷」「鉄球」の罠をランダムに順番に踏んで発動させます。
順番を覚えて回避しましょう。


だいたいこの辺りで倒せると思います。


スキップされる可能性のある技

●マシーナリー・ソルジャー×2出現
雑魚が2匹出現するので倒してください。

マシーナリー・ソルジャー

爆弾投げ」は詠唱ありの、パーティメンバー1名への頭割り攻撃です。
対象者に頭割りのマーカーが付くので、集まって受けてください。