サイト内検索

初心者向け「巴術士」解説

巴術士を始めよう!

巴術士

ペットを操るFF14独自のクラスです!

巴術士とは

FF14の遠隔攻撃系のクラスです。
レベル30になると「召喚士」または「学者」へクラスアップすることもできます。

メインステータスはINTです。
装備を揃える際は、INTが上昇する装備品を揃えましょう。

メイン武器として「魔導書」を使います。


開放

リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:4.5 Y:11.2)巴術士ギルドの「巴術士ギルド受付 ムリー」から開放しましょう。

巴術士ギルド受付 ムリー

横にいるギルドマスターの「トゥビルゲイム」からクラスクエストを進められます。


特徴

カーバンクルのペットと共に戦う魔法使い系のクラスです。
本体は継続ダメージ(DoT)を得意として、一部回復や蘇生の魔法も使えます。
回復も使えますが、ロールはDPSなのでパーティプレイでは攻撃役になりましょう。


レベルごとの解説

FF14の戦闘アクションの使い方を確かめましょう。

チェック FF14の基本的な戦闘アクションの使い方、戦い方

レベル1:ルイン

魔法「ルイン」しか使えません。
最初はこのアクションを連打して敵を倒しましょう。
通常攻撃はこの魔法を使いましょう。


レベル2:サモン・カーバンクル

魔法「サモン・カーバンクル」を習得します。
巴術士のアクションの基本となる「カーバンクル」を喚び出します。
常にペットとして同行できるように忘れないようにしましょう。


レベル2:守りの光

アビリティ「守りの光」を習得します。
カーバンクルがいる状態でこのアビリティを使うと、自身に「最大HPの20%分を軽減するバリア」を張ります。
低レベルのソロやパーティでは適当に使ってしまっても問題ないと思います。
ボスの全体攻撃などに合わせて使えればベストです。

レベル4:フィジク

魔法「フィジク」を習得します。
HPを回復できる魔法です。
巴術士はDPSのためパーティプレイのときの回復はヒーラーに任せましょう。
ヒーラーのMPがなかったり戦闘不能だったときに使う程度で大丈夫です。
レベルが上がるにつれ、回復量が心許なくなります。


レベル6:エーテルチャージ

魔法「エーテルチャージ」を習得します。
自身が戦闘状態およびカーバンクルがいる状態で使用できます。
「ルイン(ルインラ)」の威力が50、「アウトバースト」の威力が20上昇するバフが15秒間付与されます。
さらに15秒後に「ルビーの神秘」のバフが付与されます。

なお、この魔法は通常の魔法の共通リキャスト2.5秒と、固有のリキャストの60秒の両方のリキャストが適用されます。
とりあえずは、あまり気にしなくて大丈夫です。



レベル6:サモン・ルビー

魔法「サモン・ルビー」を習得します。
エーテルチャージで付与された「ルビーの神秘」を使って「カーバンクル・ルビー」を喚び出します。
喚び出されたカーバンクル・ルビーは「ルビーの煌き」で敵を攻撃します。
さらに自身に「ファイアエーテル」を2スタック付与します。
後述の他の種類のエーテルが付与されている場合は使えまえん。


レベル6:ジェムシャイン

魔法「ジェムシャイン」を習得します。
サモン・ルビーで付与された「ファイアエーテル」を消費して火属性の魔法攻撃をします。

例)
ルイン→エーテルチャージ→ルイン×6→サモン・ルビー→ジェムシャイン→ジェムシャイン
エーテルチャージ後は15秒間ルインの威力がアップし、その効果が切れてから「ルビーの神秘」が付与されるため、先にルインを連打してください。


レベル8:アドル

アビリティ「アドル」を習得します。
敵の与物理ダメージを5%、与魔法ダメージを10%減少させるアビリティです。
高難易度コンテンツでは必須の軽減技ですが初心者には使い所が難しいため知識だけ覚えておきましょう。
とりあえず敵が長い詠唱の技を使った際に、適当に使用してしまっていいと思います。


レベル10:エナジードレイン

アビリティ「エナジードレイン」を習得します。
GCD(共通のリキャスト)以外の攻撃です。
このアビリティを使うと、「エーテルフロー」が2つ貯まり、専用のジョブHUDで確認することができます。


レベル10:ミアズマバースト

アビリティ「ミアズマバースト」を習得します。
GCD以外の攻撃です。
使用には「エーテルフロー」を1つ消費します。
ルインなどの攻撃の間に挟んで使用しましょう。


レベル10:スリプル

魔法「スリプル」を習得します。
範囲内の敵を眠らせるおなじみの魔法ですが、パーティプレイではあまり使いません。


レベル12:リザレク

魔法「リザレク」を習得します。
戦闘不能者を蘇生することができます。
MP消費量が多いので注意してください。


レベル15:エーテルチャージ効果アップ

特性「エーテルチャージ効果アップ」を習得します。
エーテルジャージを使うと「ルビーの神秘」に加え「トパーズの神秘」が付与されるようになります。


レベル14:ルーシッドドリーム

アビリティ「ルーシッドドリーム」を習得します。
MPを回復するアビリティです。
長期戦になる場合は定期的に使っていきましょう。


レベル15:サモン・トパーズ

アビリティ「サモン・トパーズ」を習得します。
エーテルジャージで付与された「トパーズの神秘」を使って「カーバンクル・トパーズ」を喚び出します。
「ファイアエーテル」など他のエーテルが付いている場合は使用できないので、先に消費してください。
喚び出されたカーバンクル・トパーズは「トパーズの煌き」で敵を攻撃します。
さらに自身に「アースエーテル」を4スタック付与します。
アースエーテルを消費して「ジェムシャイン」で土属性の魔法攻撃が行えるようになります。


例)
ルイン→エナジードレイン→エーテルチャージ→ミアズマバースト→ルイン→ミアズマバースト→ルイン連打→
サモン・ルビー→ジェムシャイン→ジェムシャイン→
サモン・トパーズ→ジェムシャイン→ジェムシャイン→ジェムシャイン→ジェムシャイン
ルビーとトパーズは逆でも大丈夫です。


レベル18:迅速魔

アビリティ「迅速魔」を習得します。
詠唱のある魔法を1回だけ無詠唱で使用できます。
無詠唱になった魔法は動きながらでも使え、隙間にはCGDを止めずにアビリティも挟むことができます。
また、詠唱の長いリザレクに使うことによって、パーティメンバーを素早く蘇生できます。


レベル20:アクションダメージ・回復量アップ

特性「アクションダメージ・回復量アップ」を習得します。
魔法やアビリティのダメージが1.1倍になります。


レベル22:エーテルチャージ効果アップII

特性「エーテルチャージ効果アップII」を習得します。
エーテルジャージを使うと「ルビーの神秘」「トパーズの神秘」に加え「エメラルドの神秘」が付与されるようになります。


レベル22:サモン・エメラルド

アビリティ「サモン・エメラルド」を習得します。
エーテルジャージで付与された「エメラルドの神秘」を使って「カーバンクル・エメラルド」を喚び出します。
「ファイアエーテル」「アースエーテル」が付いている場合は使用できないので、先に消費してください。
喚び出されたカーバンクル・トパーズは「エメラルドの煌き」で敵を攻撃します。
さらに自身に「ウィンドエーテル」を4スタック付与します。
ウィンドエーテルを消費して「ジェムシャイン」で風属性の魔法攻撃が行えるようになります。

例)
(省略)→サモン・エメラルド→ジェムシャイン→ジェムシャイン→ジェムシャイン→ジェムシャイン
スキル回しにエメラルドモードが追加されます。


レベル26:アウトバースト

魔法「アウトバースト」を習得します。
範囲攻撃の技です。 「ルイン」の代わりに使用してください。
ダンジョンなどで雑魚敵が多い場合は積極的に範囲攻撃しましょう。


レベル26:ジェムブリリアンス

魔法「ジェムブリリアンス」を習得します。
ジェムシャイン」の範囲版です。
ダンジョンなどで複数の雑魚敵に攻撃するときはこちらを使用しましょう。

レベル30:ルインマスタリー

特性「ルインマスタリー」を習得します。
ルインがルインラに自動的に置き換わります。


レベル30:ルインラ

魔法「ルインラ」を習得します。
ここからルインがルインラにパワーアップします。


カーバンクルのアクション

光の守り

召喚した巴術士に最大HPの20%分のダメージを軽減するバリアを張ります。


ペットへの指示アクション

「アクションリスト→ORDERS→ペット」にあるペットに指示するアクションです。

帰還

今呼び出しているペットを帰還させ、ペットがいない状態にします。


追従

ペットが自分のあとを追従するようになります。
デフォルトだとこの状態です。


移動

グラウンドターゲットで指定した場所に移動させ、その場所で待機させます。
「追従」でもとに戻ります。


待機

いまペットがいる場所で待機させます。
「追従」でもとに戻ります。


インターセプト

自分が攻撃した相手、または、敵対された相手にペットは自動的に攻撃します。
勝手に攻撃してしまうという欠点があります。
デフォルトだとこの状態です。
このアクションを使うと「ピース」を解除します。


ピース

自分が敵に攻撃しても、敵対されても、ペットは攻撃を開始しません。



フリーファイト(削除)

指定した相手をペットに攻撃させます。
ペットに攻撃してほしいターゲットを切り替える為に使えます。
使うと「ピース」を解除して「インターセプト」にします。


召喚士へ

巴術士レベル30クラスクエストの後に、リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:4.7 Y:11.4)のトゥビルゲイムから受けられるクエスト「業火の召喚獣」から召喚士になることができます。

巴術士の正当進化のジョブです。

「サモン・ルビー」が「サモン・イフリート」などに進化し、蛮神のペットを呼び出して戦えるようになります。


学者へ

巴術士レベル30クラスクエストの後に、リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:4.5 Y:11.2)の巴術士ギルド受付 ムリーから受けられるクエスト「学問ノススメ」から学者になることができます。

こちらはヒーラーになります。

フェアリーをペットして呼び出して戦います。
巴術士でしか受けられないので、召喚士と一緒にジョブを取得しましょう。