サイト内検索

初めての「零式」に挑むための方法

零式に挑戦しよう!

初めて「零式」に挑む方法

初めて実装初期から零式(れいしき)にチャレンジする方への解説です。
事前に準備するものや、零式のシステム的なルールなどを説明します。
初期段階ではなく、あとからゆっくりやりたい場合は、必ずしもこの限りではないのでご注意ください。

準備するもの

お金を稼ぐ

攻略初期になんといっても必要なのが「ギル」です。
その時点での強装備である通称「新式」と呼ばれる装備を買ったり、火力を手助けする「マテリア」「調理品」「薬品」の購入資金になります。
最初は「アイテムレベル下限」近くで挑むことになり、超える力もありません。
これらを揃えることが参加への最低条件になります。
毎日コツコツとお金を稼ぎましょう!
どうしても準備出来ない場合は、何週か遅れてスタートして他の方法で装備を整えてください。

クラフターのレベルを上げる

自分で「新式装備」「調理品」「薬品」を作りたいという目的以外に、「マテリア装着」「禁断のマテリア装着」を自身で行えます。
新式装備は必ずマテリアを装着して挑むというのが、暗黙のルールになっていて、募集条件によってはフル禁断も求められるときがあります。
装備についているマテリアの穴の分はNPCにやってもらえますが、それ以上マテリアを付ける場合は自分で、または誰かにやってもらうしかありません。
自分で出来たほうが便利なのでクラフターのレベルもあげておきましょう。

軍用レーションマニュアルを貯めておく

これは必須ではありません。
「軍用レーションマニュアル」は使用すると120分間、調理品の食事効果時間を15分延長します。
グランドカンパニーの「攻略任務」、またはPVPの「対人戦績」で獲得することができます。
調理品が節約できるので貯めておきましょう。

零式のルール

週制限(火曜17時リセット)

零式のコンテンツは「火曜日17時00分~翌週火曜日16時59分59秒」までの1週間を1セットとした週制限があります。
主に挑戦できる「層」や、クリア時の「報酬」に影響します。

挑戦できる「層」の週制限

コンテンツは「1層、2層、3層、4層」とあり、基本的に毎週「1層」から攻略していきます。
場合によっては1層をやらずに、いきなり「2層」から突入することも可能ですが、2層に入った瞬間に1層はクリア済み扱いになり1層の報酬は得られなくなります。

もう1~3層の報酬は要らない、「4層」だけでいいとお考えの場合は、4層だけ突入して時間を節約することもできます。

この制限は火曜17時にリセットされます。

報酬の週制限

その週に初めてクリアした層は、クリア後に出現する「宝箱」から報酬が得られます。
パーティの主催者が決めたロットルールや、固定パーティのロットルールに従って報酬を貰ってください。
この制限は火曜17時にリセットされます。

クリア済みの2つの意味

「クリア(コンプリート)済み」という言葉は、ユーザー間で2つの意味が混在しています。
ひとつは「目的の層のクリア経験がある(今週は未クリア)」という意味と、もうひとつは「今週、目的の層をクリアしている(今週クリア済み)」という意味です。
パーティ募集のコメントに記載されている内容の文脈で判断しましょう。

今週クリアした層への参加

「他人のお手伝い」または「自身のさらなる研鑽」などを目的として、今週クリア済みの層へ参加することができます。
ただしクリアしたとしても報酬を獲得する権利がありません。

また、参加者の「今週クリア済みの人数」によって報酬が減少します。
今週クリア済み1~4人までは「報酬減少」、5人以上は「宝箱0個(報酬なし)」になります。
この仕様があるため「今週未クリア」と「今週クリア済み」を明確にする必要がでてきます。

上位アラガントームストーンの使い方

アラガントームストーンを貯める

アラガントームストーン

パッチ6.2時点では上位のアラガントームストーン「因果」を貯めることになります。
このアラガントームストーンは、「新式装備」よりも強い装備と交換することができ、零式の攻略に大いに役に立ちます。
零式開始時はとても忙しいですが、「エキスパートルーレット」などに行って確保しておきましょう。
上位のアラガントームストーンは「週450」、リザーブとして「2000」まで貯めることができます。

武器

武器は自身の火力に大きく影響する装備です。
4層まで2週目あたりにクリアする手練れの固定パーティには必要ありませんが、それ以上かかる場合や野良パーティで挑戦している場合は確保しておきたい一品です。

交換にはアラガントームストーン500(一度「手形」と交換)と「武器専用交換アイテム」が必要になります。
「武器専用交換アイテム」は零式2層クリア時の報酬か、ノーマル4層7週で手に入ると思います。

いつでも交換できるようにアラガントームストーン500は残しておきましょう。

防具

闇雲に交換するとあとで後悔するので計画的に交換しましょう。
「胴脚」がアラガントームストーン825、「頭手足」が495、「アクセサリ」が375で交換できます。
今後取得予定の零式報酬装備との兼ね合いをみて、火力優先の場合はサブステータスが「クリティカル、ダイレクトヒット、意志力」黒魔道士のみ「スペルスピード」のついている装備と交換してください。

参加方法

まずは「新式装備」の調達、装備へのマテリア装着、「調理品」「薬品」の確保をしましょう。

予習をする

初日は情報が出回っていないため、初見のカオスを味わいつつクリアを目指しましょう。

実装から数日経つと攻略情報が確立してきます。
固定パーティにおいて自らギミックを解いていくという方針でない限り、予習が必須になります。
野良の場合はパーティ募集のコメントに「攻略動画の作成者の名前」「ギミック処理の方式」などが書いてあるので、それを参考に動画を見たり、ウェブ検索して予習してください。

パーティ募集に入る

野良の場合は「パーティ募集」からパーティに入るところから始まります。
最初、不安な場合は「初見、未予習、見学」などと書いてある募集に入るのをおすすめします。

本格的な練習パーティに入る場合は自分が予習したやり方と同じパーティに入るようにしてください。
自分の知っているやり方と違うパーティに入ってしまった場合、迷惑をかけてしまう可能性があります。
複数のやり方を勉強しておくのも一つの手かもしれません。

レイドファインダーで参加する

レイドファインダー

レイドファインダーはマッチングパーティで気軽に参加したい場合に利用します。
「コンテンツファインダー」ではなく、「レイドファインダー」かコンテンツファインダーの高難易度コンテンツのタブにあります。
ジョブによってはマッチングにかなりの時間を要する可能性があります。

練習したい場合、「未コンプリートと練習」をチェックして、自分の技量にあわせて「前半・後半」を選びましょう。
もう十分に練習しクリアできる技量があれば「未コンプリートとコンプリート目的」をチェックして申請しましょう。
毎週の消化の場合は「コンプリート済みとコンプリート目的」にチェックします。
なお、コンプリート目的は「今週クリア済み」とはマッチングしないうようになっているため宝箱が減ることはありません。

パーティ構成

パーティ構成

パーティ募集やレイドファインダーで参加する場合は気にする必要はありませんが、零式はこれまでのコンテンツとは違い、各ロール1名以上いないと、ギミック処理が難しくなりクリアしにくくなります。

おすすめは「メインタンク1名」「サブ(オフ)タンク1名」「ピュアヒーラー1名」「バリアヒーラー1名」「近接物理DPS2名」「遠隔物理DPS1名」「遠隔魔法DPS1名」です。
DPSのところは「近接物理DPS1名」「遠隔物理DPS1名」「遠隔魔法DPS2名」でも可能です。
いわゆる「D2枠(D1でも可)」は「近接物理DPSと遠隔魔法DPS」の両方入れるように募集されていることがあります。

攻略マクロの散会図などでは略称で表記されるのが一般的です。
「MT」「ST」「H1(ピュアヒーラー)」「H2(バリアヒーラー)」「D1とD2(近接物理DPS)」「D3(遠隔物理DPS)」「D4(遠隔魔法DPS)」という分け方になることが多いと思います。

報酬

宝箱

パーティメンバー8人、その週未クリアの状態でクリアすると宝箱が2個出現します。
今週クリア済みが居たり、だれか回線落ちして運悪く7人の状態でボスを倒してしまうとタイミングによっては宝箱が減ってしまいます。
アイテムは全員分は出ないので、事前に決められたロットルールに従って報酬を受け取ってください。

ルールが「取り抜け」の場合は、自分が報酬を貰ったらコンテンツエリアから退出するという意味です。
主催者から指示されたものを順番にロットしていきます。
先に違うアイテムをロットまたはパスすると不審がられるので、余計なことはしないほうが無難です。

零式アイテム用の交換アイテム(断章)

その週に初めてクリアした層は、「1層、2層、3層、4層」個別の交換アイテムが貰えます。
過去の零式では「データログ」や「断章」と呼ばれていたアイテムです。
宝箱から運悪くロット負けし続けた場合でも、この交換アイテムを一定数ためることによって零式のアイテムが貰えます。
パーティメンバーに今週クリア済みがいる状態でも貰うことができます。
ただし、2層からスタートするなど、飛ばしてしまった層からは貰えません。