サイト内検索

いまさら「真ヨウジンボウ討滅戦」攻略

最新パッチ対応の真ヨウジンボウの攻略です!

真ヨウジンボウ討滅戦 攻略

真ヨウジンボウ討滅戦 概要

制限時間 60分
エリア クガネ大橋
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv70(IL365~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 10
・カード:ギルガメッシュ(紅蓮)(ランダム)

前半フェーズ1

猪鹿蝶」は詠唱後にパーティメンバー4名に青い蝶が降りてきます。
その青い蝶中心の予兆ありの円形範囲攻撃です。

猪鹿蝶

居合滅多斬り」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


真ギルガメッシュチェンジ」はボスに一時的に攻撃できなくなり、次のフェーズに進みます。


前半フェーズ2

●雪風→月光→花車
雪風→月光→花車

雪風」は詠唱なし予兆ありの、格子状の直線範囲攻撃です。
2回連続で使用し、1回目来なかったラインにもう一度繰り返します。


月光」は詠唱なし予兆ありの、パーティーメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
全員にマーカーが付くので、なるべく広く散開して対応してください。

月光

花車」は詠唱なし予兆ありの、パーティーメンバー全員を対象に「月光」が発動した場所中心のドーナツ型範囲攻撃です。
空いている隙間を見つけて回避してください。

花車

ヒット・ジ・エンド」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの扇範囲攻撃です。
他のパーティーメンバーはボス前方へ行かないようにしましょう。


小さなメロディ」は詠唱中に全員の頭上にマーカーを付け、詠唱後に「ミニマム」のデバフを付けます。
他のパーティーメンバーと重なることで「ミニマム」を回避できます。

小さなメロディ

雲蒸竜変」は詠唱なしで、フィールドのどこかの端から6体の竜頭が前進してきます。
カメラを回して確認し、空いている隙間で回避しましょう。
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

雲蒸竜変

前半はここまでの繰り返しです。

分身フェーズ

分身の術」はボスに一時的に攻撃できなくなり、ボスは2体に分身します。


ギガジャンプ」はタンク2人に距離減衰マーカー(通称フレア)が付きます。
タンク2人はフィールドの両端か対角の角に移動して、他のパーティーメンバーはタンクから離れてダメージを軽減してください。

ギガジャンプ

タンク2人に、分身した2体のボスがジャンプ攻撃をしたあと、タンクはそれぞれのターゲットを取ってください。
サブタンクは「敵視アップバフ」を使用するのを忘れないようにしましょう。

この2体のボスを近づけるとボスに「被ダメージ低下」のバフが付くので、必ず離してください。


2体のボスを倒すと全体攻撃「アメノムラクモ」を放ち後半戦です。


後半フェーズ

メインタンクに「ギガジャンプ」の距離減衰マーカーが付き、ジャンプ攻撃したあとに後半戦の開始です。


電撃」は詠唱なしでフィールドに複数の玉を出現させて、その玉中心の円形範囲攻撃です。
後半スタート時は「ギガジャンプ」の発動地点(メインタンク付近)が安全地帯なので、ボスに近寄っておきましょう。
回避が間に合わない場合は、1枚だけ受けるようにしてください。

電撃

大捕物」は詠唱中にパーティーメンバー4名にマーカーを付けます。

大捕物

詠唱後に対象者4名を「鉄鎖」で拘束します。
他のパーティーメンバーはこの「鉄鎖」を攻撃して救出してください。

鉄鎖

「鉄鎖」はボスに近いと防御力があがり、攻撃しても破壊しにくくなります。
マーカーが付いたら、なるべく遠くに行きましょう。
遠くへ行くだけで散開する必要はありません。
纏まって「鉄鎖」を出現させたほうが攻撃しやすいと思います。


獄門」は詠唱完了後に、「鉄鎖」に捕らえられていたパーティーメンバーを戦闘不能にします。


マサムネ」は詠唱あり予兆ありの、直線突進攻撃です。
攻撃後にボスはフィールドの端へ移動します。

マサムネ

斬魔三昧」は詠唱あり回避不可の全体攻撃で、必ずHPを1にします。


我流海嵐斬」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方への直線範囲攻撃です。

我流海嵐斬

発動後に、ボスの前方直線上が安全地帯の範囲攻撃があります。
最初の直線範囲攻撃があった場所に逃げ込むようにしましょう。

我流海嵐斬

●雷電+雲蒸竜変
パーティーメンバー全員のいた場所に玉が出現し、フィールドの端から竜頭も迫ってきます。
玉や竜頭をよく確認して回避してください。

雷電+雲蒸竜変

だいたいこの辺りで倒せると思います。