サイト内検索

初心者向け「剣術士」解説

剣術士を始めよう!

剣術士

片手剣を使うFF14のパーティの盾になるクラスです!

剣術士とは

FF14のタンクのクラスです。
レベル30になると「ナイト」へクラスアップすることもできます。

メインステータスはVITです。
装備を揃える際は、VITが上昇する装備品を揃えましょう。

攻撃に関するステータスはSTRになります。
こちらは気にしなくて大丈夫です。

メイン武器として「片手剣」とサブとして「盾」を使います。

開放

ウルダハ:ザル回廊 (X:9.2 Y:11.7)剣術士ギルドの「剣術士ギルド受付 ルルツ」から開放しましょう。
剣術士ギルド受付 ルルツ


奥にいるギルドマスターの「ミラ」からクラスクエストを進められます。


レベルごとの解説

FF14の戦闘アクションの使い方を確かめましょう。

チェック FF14の基本的な戦闘アクションの使い方、戦い方

レベル1:ファストブレード

ウェポンスキル「ファストブレード」しか使えません。
最初はこのアクションを連打して敵を倒しましょう。


レベル1:タンクマスタリー

特性「タンクマスタリー」を習得します。
このクラスはタンクなのでHPと防御力は高く、攻撃力は低くなりますという特性です。


レベル2:ファイト・オア・フライト

アビリティ「ファイト・オア・フライト」を習得します。
自身の与物理ダメージを25%アップします。
魔法ダメージには効果ありません。

例)
ファイト・オア・フライト→ファストブレード→ファストブレード


レベル4:ライオットソード

ウェポンスキル「ライオットソード」を習得します。
ファストブレードから順番に使用することによりコンボとして繋がって威力がアップします。

例)
ファイト・オア・フライト→ファストブレード→ライオットソード→ファストブレード→ライオットソード


レベル6:トータルエクリプス

ウェポンスキル「トータルエクリプス」を習得します。
自分中心の範囲攻撃です。
敵をターゲットしなくても使用可能です。

主に複数の敵のターゲットを自分に向けるために使用します。
単純に範囲攻撃としても使えます。


レベル8:ランパート

アビリティ「ランパート」を習得します。
被ダメージを20%軽減させるアビリティです。


レベル10:シールドバッシュ

ウェポンスキル「シールドバッシュ」を習得します。
敵を6秒間「スタン」することができます。
ウェポンスキルなのでGCDのリキャスト後に使えます。
「スタン」がいつでも使えるのが剣術士の強みです。

ただし攻撃としての威力が低いので多様は禁物です。

同じ敵に何度も使うと、効果時間が半減されていき、4回目から1分程度レジストされるようになります。


レベル10:アイアンウィル

アビリティ「アイアンウィル」を習得します。
自身の与ダメージに対する敵視を上昇させます。
ダンジョンや8人コンテンツでメインタンクをやるときには必ず使用しましょう。
再使用で解除できます。


レベル12:ロウブロウ

アビリティ「ロウブロウ」を習得します。
敵を5秒間「スタン」することができます。
「スタン」させることで一部の技を中断させることができます。
また、被ダメージ軽減アビリティの代わりにもなります。


レベル15:シールドロブ

ウェポンスキル「シールドロブ」をクラスクエストで習得します。
剣術士の遠隔攻撃です。
サスタシャへ行く前にクラスクエストで必ず習得しましょう。

また、対象への敵視アップの効果もあります。
アイアンウィルとの併用でかなりの敵視が稼げます。
挑発がリキャスト待ちの場合に、苦肉の策で、シールドロブ連打で敵視を上昇させましょう。


レベル15:挑発

アビリティ「挑発」を習得します。
対象への自身の敵視を1位にしてターゲットを取ることができます。
射程距離が長いので、遠くの敵や戦闘中に出現した敵を釣るのに使えます。


レベル18:インタージェクト

アビリティ「インタージェクト」を習得します。
白い枠付きの詠唱バーが表示されている間に使用すると、その詠唱を止めることができます。
すぐに使えるようにしておきましょう。


レベル22:リプライザル

アビリティ「リプライザル」を習得します。
周囲の敵の与ダメージを10%ダウンさせます。
ダメージ軽減アビリティとして使ってください。


レベル26:レイジ・オブ・ハルオーネ

ウェポンスキル「レイジ・オブ・ハルオーネ」を習得します。
ファストブレード→ライオットソードに続く3番目のコンボです。

例)
ファイト・オア・フライト→ファストブレード→ライオットソード→レイジ・オブ・ハルオーネ


ダンジョンでの立ち回り

ダンジョンに入ったら「アイアンウィル」が入っているか確かめましょう。

雑魚戦

  1. 纏まっている近くの雑魚に遠隔攻撃「シールドロブ」をあてる。
  2. 雑魚のグループが3匹以上の場合は「ランパート」または「リプライザル」を入れる。
  3. 雑魚全部にあたるように範囲攻撃「トータルエクリプス」を使う。
  4. 雑魚が3匹以上なら「トータルエクリプス」を連打、それ以下になったら通常コンボで攻撃。
2のダメージ軽減するアビリティは、シールドロブをあててない敵に対して、少しだけ敵視上昇の効果があります。
状況にもよりますが、いきなり敵がパーティメンバーに飛んでいくのを、多少なりと防げます。
「リプライザル」は敵に近づきながら使ってください。

攻撃する前には「ファイト・オア・フライト」も使っておきましょう。

3匹以上の敵グループに対して、ダメージ軽減アビリティがすべてリキャスト待ちのときは、HPが一番多い敵に対して、「ロウブロウ」でスタンさせて、少しでもダメージを軽減させましょう。

2匹の敵グループは、ダメージ軽減アビリティを温存させて、リキャストを回復させてください。
「ロウブロウ」が余っているなら、使っておくのも手です。

ヒーラーの回復が追いついてないと感じた場合は、全部の敵に「シールドバッシュ」を廻して、敵の行動を抑えましょう。

ボス戦

敵が1体の場合は、ボスへ向かいながら「シールドロブ」を使用し、そのままパーディメンバーとは反対にボスを向けましょう。
複数いる場合は「トータルエクリプス」も使用して、すべてのターゲットを取ってください。

追加される雑魚のターゲットを気をつけつつ攻撃しているだけですので、雑魚戦よりは楽だと思います。

なれてきたらボスの範囲攻撃に「リプライザル」や、自分への強攻撃に「ランパート」をあわせてください。


ナイトへ

ウルダハ:ザル回廊 (X:9.2 Y:11.7)の「剣術士ギルド受付 ルルツ」から受けられるクエスト「自由騎士の誓約」で開放できます。
ブレイフロクスに行く前には必ずナイトになっておきましょう。