サイト内検索

「もうひとつの禁書」モグモグ・コレクション2021年3月

モグコレにチャレンジ!
「もうひとつの禁書」モグモグ・コレクション2021年3月

やることがない期間に開催されるモグモグ★コレクションが久しぶりに帰ってきました!
このイベントは「2021年3月15日~4月13日午前10時頃」まで開催されます。



アラガントームストーン:禁書とは?

今回も「希少トームストーン」を集めて景品と交換します。
特定のコンテンツからドロップする希少トームストーンは「禁書」になり、かつて「アラガントームストーン:禁書」として、毎週集めていたトークンです。
パッチ3.0の蒼天のイシュガルドで実装され、パッチ3.3まで排出されていました。
いまでは希少になり、集めてくれば景品と交換するよという設定みたいです!


交換方法

旅のモーグリの場所

「リムサ・ロミンサ」「グリダニア」「ウルダハ」のエーテライト近くの「旅のモーグリ」から交換できます。
「最新の希少トームストーンの取引」を選ぶと交換品を確認できるので、見ておきましょう!


おすすめ交換アイテム

従来の方法で比較的簡単に手に入るものは、無理に取る必要はありません。


装備品

鯰尾耳飾(100)

再登場のミラプリ用のイヤリングです。
ここでしか手に入らないので、持っていない人は狙ってください。

鯰尾耳飾

マウント

ティラノサウルスホルン(50)

禁断の地エウレカの「アネモス帯のロックボックス」を鑑定すると極稀に手に入ります。
アネモスに通いつめれば手に入る可能性はありますが、すぐに欲しい人はこちらで手に入れてしまいましょう。


ナイトメアホイッスル(30)

新生の様々な極蛮神からドロップします。
ただし、入手確率は低いためどうしても欲しい場合は交換してください。


オーケストリオン譜

オーケストリオン譜:決戦:デルタ(50)

「次元の狭間オメガ:デルタ編4」でまれに入手できます。
取るのが大変なため、こちらで入手してもいいかもしれません。
マーケットでも取引できるので、売るか買うか判断してもいいと思います。


その他のオーケストリオン譜(7)

「オーケストリオン譜:燻る灰」「オーケストリオン譜:大らかな家」が交換できます。
もっていない場合、余った希少トームストーンで最後に交換してください。


素材

耐水綿布(5)

セーラーやムーンファイアシリーズなどの装備品の素材です。
現在、マーケットの在庫が少なめなので、該当する装備が欲しい人や、売りたい人は交換してください。


その他

「ミニオン」や「カード」が希少トームストーン7個と交換できるので、余った場合は交換しておきましょう。


禁書が出るコンテンツ

モーグリのマーク

「アラガントームストーン:禁書」だけを手に入れようとすると、とたんに腰が重くなってしまうので、なにかのついでにできるコンテンツを探しましょう。
対象のコンテンツは、コンテンツファインダーにモーグリのマークが表示されます。


PvPコンテンツ

ヒドゥンゴージ

入手個数:3個 or 5個
所要時間:5分~15分(待ち時間除く)

モグモグ・コレクションの祭りといったら「ヒドゥンゴージ」です。
普段シャキらず諦めてた人はこの機会にどうぞ!
プライムタイムならほとんど待ち時間はないと思います。
この機会に「ヒドゥンゴージ」のアチーブメントアイテムをゲットしましょう!


フロントライン関連

入手個数:3個 or 5個
所要時間:15分~20分(待ち時間除く)

4種類のコンテンツが毎日入れ替わるので飽きません。
ヒドゥンゴージよりは効率は劣りますが、アチーブメントアイテムが欲しい場合はこちらもやりまよう!


アライアンスレイド

セイブ・ザ・クイーンのクエスト「窮状を救いし、球状の物体」が終わっていない方はついでにやってください。


楽欲の僧院 オーボンヌ

入手個数:7個
所要時間:30分~35分(待ち時間除く)

時間はかかりますが、7個もらえるなら悪くないと思います。
かなり緩和されたので、攻略は楽になっています。

>> 楽欲の僧院 オーボンヌ 攻略


封じられた聖塔 リドルアナ

入手個数:6個
所要時間:25分~30分(待ち時間除く)

オーボンヌより若干早くクリアできる分6個になります。
気分転換に行きましょう。

>> 封じられた聖塔 リドルアナ 攻略


失われた都 ラバナスタ

入手個数:5個
所要時間:20分~25分(待ち時間除く)

アイテムレベル差があるので簡単にクリアできます。
アライアンスレイドでオーボンヌやリドルアナが不得意の場合はこちらに行きましょう。

>> 失われた都 ラバナスタ 攻略


機工城アレキサンダー:起動編

入手個数:1個
所要時間:5分~10分(待ち時間除く)

起動編1~4のいずれかをクリアで1個もらえます。
CFではなくパーティーを組んで1層を周回すれば最高効率?かもしれません。

>> 機工城アレキサンダー:起動編1~4 攻略


インスタンスダンジョン

入手個数:4個(ゼーメル3個)
所要時間:15分~20分(待ち時間除く)

対象は「ゼーメル」「オーラムヴェイル」「ワンダラーパレス」「アムダプール」「黙約の塔」の5つです。
レベル上げのついでに参加しましょう!
青魔道士4人で無双するのもいいかもしれません。


その他

ものすごく時間がかかるけど10個もらえる「最終決戦 魔導城プラエトリウム」と、時間がかかるけど7個もらえる「外郭攻略 カストルム・メリディアヌム」も対象です。
余裕のある方はこちらもご検討ください!