サイト内検索

ザトゥノル高原「アルコノスト」攻略

アルコノストの攻略です!

アルコノスト 攻略

ザトゥノル高原クリティカルエンゲージメント(CE)「アルコノスト」の攻略です。


攻略

ブレードビーク」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。

ファンダッド」は詠唱後に8名のいた場所へ、予兆ありの範囲攻撃を2回放ちます。
ファンダッド

ニヒリティソング」は詠唱ありの全体攻撃です。

ストームコール」は詠唱後、ボスと線で繋がった3つの玉(魔嵐球)を出現させます。
この玉はそれぞれフィールドの3方向へ移動していき、外周へ触れると、巨大な予兆ありの円形範囲攻撃(爆散)を放ちます。
ストームコール
最初に2個の玉が早めに外周へ移動し、円形範囲攻撃をします。
移動の早い2個を見極めて、その反対側へ急いで移動してください。
ストームコール
次に、残った1個の玉が外周へ到達して、円形範囲攻撃をします。
ストームコール

このあたりで、フィールド中央に「アルコノストの影」が4体出現します。
アルコノストの影はターゲットできず攻撃できません。

ペインストーム」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方への扇範囲攻撃です。
同時に2体の「アルコノストの影」と線で繋ぎます。
ペインストーム

ペインフルガスト」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
同時に残り2体の「アルコノストの影」と線で繋ぎます。
2つの技の繋がった影を必ず覚えておいてください。

フォアシャドウウィング(その1)」は詠唱あり短い予兆ありで、先程線で繋がった技をアルコノストの影が放ちます。
フォアシャドウウィング(その1)
あらかじめ、安全地帯に移動しておいてください。

●ストームコール+ファンダッド
玉が3つ外周に移動するギミックに、8名への円形範囲攻撃が同時に放たれます。
ストームコールの安全地帯にファンダッドの複数の円形範囲攻撃が重なります。
安全地帯を見極めましょう。
ストームコール+ファンダッド

●影出現→ブリジッドパルス→ペインフルガストorペインストーム
ブリジッドパルス」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心のドーナツ範囲攻撃です。
同時に2体の「アルコノストの影」と線で繋ぎます。
ブリジッドパルス
この後のペインフルガスト(円形範囲攻撃)またはペインストーム(扇範囲攻撃)とともに、線で繋がった影を覚えておいてください。

フォアシャドウウィング(その2)」は詠唱あり短い予兆ありで、先程線で繋がった技をアルコノストの影が放ちます。
フォアシャドウウィング(その2)
ペインフルガストの場合、ドーナツ範囲を放つ「影」に近寄って回避してください。
フォアシャドウウィング(その2)
ペインストームの場合、扇範囲攻撃を放つ「影」近くのフィールドの端で回避してください。
もしかしたら他のパターンもあるかもしれません。

この後は繰り返しになります。
「ストームコール」の3つの玉の技に注意しましょう!