サイト内検索

ザトゥノル高原「妖戦百人隊」攻略

妖戦百人隊の攻略です!
妖戦百人隊 攻略

ザトゥノル高原クリティカルエンゲージメント(CE)「妖戦百人隊」の攻略です。


攻略

複数のサヌワ(ジルニトラ)や第IV軍団の兵士との雑魚戦バトルです。
フィールド外周はダメージエリアが生成されます。

開幕は出現している複数のサヌワや、IVレギオン・アクィリフェルを範囲攻撃などで倒してください。
開幕


「フレイム」フェーズ

IVレギオン・アクィリフェルのおかわりが追加され、ターゲットできない赤いサヌワ「フレイム・ジルニトラ」9体が出現します。

フレイムサイクロン」は詠唱あり予兆ありの、「フレイム・ジルニトラ」からの円形範囲攻撃です。
最初は9匹のフレイム・ジルニトラが極シヴァのアイシクルインパクトと同じく、中央から外周を1周するように順番に予兆が表示されます。
まずは外周の最後の予兆の場所へ行き待機します。
フレイムサイクロン
中央の予兆が消えたら、すぐにそこへ移動して、残りの範囲攻撃を回避してください。
フレイムサイクロン
この後、フレイム・ジルニトラがターゲットできるようになるので、攻撃して倒しましょう。

「ウェイブ+ストーム」フェーズ

IVレギオン・アクィリフェルとともに、ターゲットできない緑のサヌワ「ストーム・ジルニトラ」と青いサヌワ「ウェイブ・ジルニトラ」4体が出現します。

タービン」は詠唱あり予兆ありの、「ストーム・ジルニトラ」中心の吹き飛ばしと全体攻撃です。
タービン

ウォーターショット」は詠唱ありの、「ウェイブ・ジルニトラ」からの4名を対象としたドーナツ範囲攻撃です。
ウォーターショット

ストーム・ジルニトラ」からフィールドの端まで距離がある方角に吹き飛ばされて、ドーナツ範囲攻撃の中に入れるようにしてください。
吹き飛ばされる角度を間違うと面倒なので、タービンの吹き飛ばしをアームズレングスや堅実魔で防いでも大丈夫です。
吹き飛ばし
終わったらジルニトラがターゲットできるようになるので、倒します。

「フレイム+ストーム」フェーズその2

IVレギオン・アクィリフェルとターゲットできない「フレイム・ジルニトラ」9体と「ストーム・ジルニトラ」が出現します。

「フレイム・ジルニトラ」からの円形範囲予兆がX字型に外周に4つ、次に十字形に外周の残り4つと中央に表示されます。
最初に表示された予兆を覚えておきましょう。
フレイム+ストーム
「ストーム・ジルニトラ」からは吹き飛ばし攻撃がきます。
最初に表示された円形範囲予兆付近が安全地帯になるので、その方向へ吹き飛ばされるように角度を調整してください。
フレイム+ストーム
終わったらジルニトラを倒してください。

「フレイム+ストーム」フェーズその2

ターゲットできる「フレイム・ジルニトラ」9体とターゲットできない「ストーム・ジルニトラ」が出現します。
赤い「フレイム・ジルニトラ」は最初から攻撃することが可能です。

正攻法でやる場合は、中央と「ストーム・ジルニトラ」から一番遠い「フレイム・ジルニトラ」の2体を倒します。
(もしかしたら中央は倒さなくてもいいかもしれません)
2体を倒し、安全地帯を確保したら、その方向へ吹き飛ばされてください。
フレイム+ストーム
その他の方法として、中央の「フレイム・ジルニトラ」だけ倒しアームズレングスや堅実魔で耐える方法があります。
どちらにしろ、ここではノックバック無効を決め打ちしてもいいと思います。

最終フェーズ

IVレギオン・アクィリフェルと「フレイム・ジルニトラ」「ストーム・ジルニトラ」「ウェイブ・ジルニトラ」が1匹ずつ出現します。
3体のサヌワ(ジルニトラ)は全体攻撃「デッドフレイム」「デッドウォーター」「デッドウィンド」を詠唱しています。
詠唱が完了すると全滅してしまうので、詠唱完了前に倒してください。

倒すのが遅れると追加のギミックを処理する必要があります。
最終フェーズ

3体のサヌワ(ジルニトラ)を倒すと終了です。