サイト内検索

ザトゥノル高原「アイダ」攻略

アイダの攻略です!

アイダ 攻略

ザトゥノル高原クリティカルエンゲージメント(CE)「アイダ」の攻略です。


攻略

●招雷→落雷→遠雷
招雷」は詠唱ありの全体攻撃です。
発動後のフィールドに複数の雷の玉が出現します。
招雷

落雷」は詠唱あり予兆ありの、雷の玉中心の円形範囲攻撃です。
予兆は短いのであらかじめ雷の玉からは離れておいてください。
落雷

遠雷」は詠唱あり予兆ありの、雷の玉中心のドーナツ範囲攻撃です。
詠唱は雷の玉が行い、予兆も短いのであらかじめ雷の玉に近づいてください。
遠雷
発動後に雷の玉は消失します。
雷の玉が出現したら、玉から離れたあと近づくと覚えておいてください。

前方尾刃」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方180への範囲攻撃です。
予兆は短いので詠唱を確認したら、あらかじめボスの後方へ移動しておいてください。
前方尾刃

後方尾刃」は詠唱あり予兆ありの、ボス後方180への範囲攻撃です。
予兆は短いので詠唱を確認したら、あらかじめボスの前方へ移動しておいてください。
後方尾刃
「前方尾刃」と「後方尾刃」はどちらかランダムで使用します。

ミールストーム」は詠唱ありの全体攻撃で、全員のHPを1にします。

咆哮」は詠唱ありの全体攻撃です。
ミールストームで減ったHPを戻しておいてください。

襲雷」は詠唱なし予兆ありの、フィールド中央から十字方向、続いてX字方向への連続円形範囲攻撃です。
円形範囲予兆の矢印の方向へ連続で発動します。
まずは予兆が出た順番を確認します。
襲雷
次に、あとから発動する2番目に表示された予兆の先端で待機します。
襲雷
1番目に表示された予兆が発動したら、その跡地へ行って回避してください。
襲雷

風輪」は詠唱あり予兆ありの、ボス前後への直線範囲攻撃です。
予兆は短いので、詠唱を見たらボスの左右へ回避してください。
風輪

●炎→尾刃→燃焼→燃焼
」は詠唱ありの全体攻撃です。
発動後のフィールドに複数の炎の玉が出現します。
このあと「前方尾刃」か「後方尾刃」を使用するので、まずは避けてください。

燃焼」は短い予兆ありの、炎の玉中心の円形範囲攻撃です。
最初に一部の炎の玉が大きくなります。
燃焼
大きくなった玉から円形範囲攻撃が発動するので、まずは小さい玉の方へ避けてください。
燃焼
最初の玉が発動したら、その跡地へ行って2回目の円形範囲攻撃を避けてください。
燃焼

●招雷セット+襲雷+風輪
襲雷の連続円形範囲攻撃を避けたあと、ドーナツ範囲の雷の玉に近づきます。
このとき、風輪でボス前後の2箇所の安全地帯が潰れてしまうので、ボス横の雷の玉を選びましょう。
最初からボスの向きを意識しておいてください。
招雷セット+襲雷+風輪

蛇穿牙」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。

●襲雷+稲妻
稲妻」は詠唱なしの、6名を対象とした円形範囲攻撃です。
対象者はマーカーが出るので散開して対応したあとに、襲雷の安全地帯に入ってください。
稲妻

このあとは繰り返しになります。
後半の組み合わせギミックがかなり難しくなっています。
2重3重に被弾しないように注意してください。