サイト内検索

第66回プロデューサーレターLIVE「ジョブ・バトル」PLLおさらい

第66回PLLおさらい!
第66回プロデューサーレターLIVE「ジョブ調整・バトル関連」
第66回プロデューサーレターLIVE「ジョブ調整・バトル関連」のおさらいです!
この情報は開発中のため、変更される場合があります。

ジョブ全般の調整

全般の調整としては、5.0(漆黒)の状態を基本として、3.0のように複雑で難易度の高い調整にはしていないそうです。

●主なアビリティの周期が60秒/120秒に調整されます。
バーストが合わせやすいように、各ジョブのリキャストが同期されます。
ただし、全てというわけではなく「黒魔紋」の90秒など、一部この対応から外れています。

●遠隔攻撃でコンボが中断しないようになります。
タンク、メレーなどコンボがあるジョブで、途中で遠隔攻撃を挟んでもコンボが維持されます。
範囲攻撃で避けた際に、GCDを無駄にしないように、遠隔攻撃を入れるか、あえて入れないかのプレイヤースキルが問われます。

●物理攻撃ジョブの武器の基本性能の値が、魔法攻撃ジョブの基本性能と同じ値になります。
いままでは武器の物理基本性能は、魔法基本性能よりも低い値でしたが、計算式の見直しにより、同じ値となりました。
これに伴い、ジョブアクションの「威力」の数字が小さくなっていますが、弱体ではありません。
物理基本性能

タンクの調整

●一部の防御バフに、適切なタイミングで使うとメリットを得られる要素が追加されます。
敵の技や他のアビリティと同時に使うことによって、効果が得られます。
あまりシビアなタイミングではありません。

●他人にも付与できる防御バフが追加されます。
MTやST時にも役に立ちます。

●突進技の距離が5m伸び、20mになります。

ナイト

●「レクイエスカット」の効果が、MP残量を気にせず使えるようになります。

●「コンフィテオル」から派生する3段コンボが追加されます。

戦士

●範囲コンボだけでも「与ダメージ上昇」のバフが付くようになります。

●「オンスロート」「アップヒーバル」はビーストゲージの消費がなくなります。
「オンスロート」は3チャージし、機動力が高くなっています。

●「原初の開放」実行後に発動できる新アクションが追加されます。
「原初の開放」のりキャストが60秒になります。

その他、「原初の猛り」も強化されます。

暗黒騎士

●「ソルトアース」の設置位置が自身の足元になり、さらに派生するアクションが追加されます。

●「ブラッドデリリアム」のリキャストが60秒になり3スタックするようになります。

●「ブラックナイト」とは別の単体防御バフが追加されます。

ガンブレイカー

●「ビートファング」からの3連コンボは、ホットバー上で勝手に入れ替わるようになります。
イベントバトルやPvPのように1箇所のホットバーでコンボできるようになります。

●「バーストストライク」のあとに「コンティニュエーション」で追撃できるようになります。

●「ソイル」のスタック数が3になります。

メレーDPSの調整

●「牽制」に与魔法ダメージ減少も追加されます。
従来の物理に加え、魔法ダメージも少しだけ軽減できます。

竜騎士

●範囲攻撃のローテーションが拡張されます。
この中に「与ダメージ上昇」の効果のアクションがあるかも?

●コンボを成功させると使用できる新アクションが追加されます。

●新アクションは、古いアクションを置き換えて使用するものがあります。
ホットバーの消費が増えないように。

●「蒼の竜血」がジョブ特性になります。
これが発動条件だったアクションは、普通のアクションになります。

●「スパインダイブ」は2チャージになります。

●「ランスチャージ」がリキャスト60秒に、「バトルリタニー」はリキャスト120秒になります。

モンク

●「闘気」が低レベルから使えるようになります。

●特定の条件を満たすと「必殺技」が使用できるようになります。
3つのチャクラと、「陰」「陽」の組み合わせで、使用できる技が変わります。

●「踏鳴」が2スタック40秒チャージになります。

●「正拳突き」「双掌打」から方向指定がなくなります。

●「羅刹衝」が削除されます。
代わりに、敵や味方をターゲットして移動できる、新しいアクションが追加されます。

●「陣風」「士風」のバフを、範囲コンボでも付与できるようになります。

●居合術と燕返しに相当する新たなアクションが追加されます。

●「燕返し」「明鏡止水」が2チャージになります。
さらに、「明鏡止水」中はコンボ3段目を使用すると、2段目のバフも付与されます。

忍者

●「雷、風、土遁の術」に絡む新たなアクションが追加されます。

●「風遁の術」を付与しやすくなるアクションが追加されます。
これ以上忙しくならないようにし、4印はありません。

●「影牙」が削除され、DoT付与のアクションがなくなります。

●「分身の術」で使えるアクションが追加されます。

リーパー

侍ほどではないけれど、ピュアDPSよりのジョブです。

●ジョブHUD「ソウルゲージ」を消費して、ウェポンスキルやアヴァター喚び出しを行います。

●ジョブHUD「シュラウドゲージ」を消費し、喚び出したアヴァターと融合します。

●パーティを強化するシナジーバフを持っています。

●進行方向や後方に移動する、移動アクションを持っています。

●ベースのコンボには方向指定はありません。
一部アヴァターと使う技にはあるようです。

遠隔物理DPSの調整

●ダメージ軽減アビリティのリキャストが90秒になります。

吟遊詩人

●3種の歌から派生する新たなパーティバフアクションが追加されます。

●「エイペックスアロー」から派生する新たなアクションが追加されます。

●「バトルボイス」のリキャストが120秒になります。
メヌエットも????

自身に自分のバフがかからない仕様は、調整中でどうなるかわかりません。

機工士

●新アクション「回転のこぎり」が追加されます。

●オートマトン・クイーンに新たなアクションが追加されます。

●「整備」が2チャージするようになります。

踊り子

●ウェポンスキルのいわゆるProcが単体と範囲で共有になります。

●「テクニカルフィニッシュ」「インプロビゼーション」「攻めのタンゴ」から派生する新アクションが追加されます。

●範囲アクションでも「各ステップ(踊り)」が使用できるようになります。

●「エスプリ」が自身のみ蓄積するようになります。

遠隔魔法DPSの調整

●「アドル」に与物理ダメージ減少も追加されます。
従来の魔法ダメージに加え、物理ダメージも少し減少できるようになります。

黒魔道士

●「エノキアン」が特性になり、「アストラルファイア」「アンブラルブリザード」中に自動的に付与されます。

●「アストラルファイア」と「アンブラルブリザード」の切り替え時に発動できる新アクションが追加されます。

●「ファイガ」「サンダー系」のProcの時間が長くなります。

●「ファイラ」「ブリザラ」に上位の新たな魔法が追加されます。
ハイファイラなどが追加され、範囲廻しが変わります。

●「激成魔」が2チャージになります。

蘇生技の追加はありません。

赤魔道士

●「スコーチ」から派生する新たなアクションが追加されます。

●「ヴァルフレア」「ヴァルホーリー」「スコーチ」が範囲攻撃に変更されます。
範囲廻しでも発動できるようになります。

●防御系のバフが追加されます。

●「マナフィケーション」で「マナ」が貯まるようになります。
開幕バーストに合わせてコンボが打てるようになります。
その代わり、通常のマナ増加量が少し減少します。

●「デプラスマン」と「アンガジェマン」の威力が同じになります。
外周に落ちなくてすむ!

召喚士

DoTがなくなり、新ジョブに生まれ変わっています。

●エギではない「イフリート」「ガルーダ」「タイタン」が召喚できるようになります。
デミバハムートやフェニックスから属性エーテルを3つ付与してもらい、それぞれ1体ずつ順番に喚び出します。

●通常時呼び出せるペットは「カーバンクル」になります。
イフリート・エギなどにミラプリが可能です。

●ホットバーに配置できるアクションが減ります。
置き換えなどで、アクションの数が減るようです。

フィジク、リザレクは健在です。

ヒーラーの調整

●各ジョブに新たな単体バフが追加されます。

●攻撃魔法の詠唱時間が1.5秒に短縮されます。

●リミットブレイクの効果範囲が50mに拡大されます。

白魔道士(ピュアヒーラー)

●新たな設置型のアクションが追加されます。

●「ホーリジャ」が追加されます。

●「ディヴァインベニゾン」がチャージ化されます。

アクアオーラがなくなります。

占星術師(ピュアヒーラー)

●「ダイアーナルセクト」「ノクターナルセクト」が削除されます。
ダイアーナルセクト時の効果が基準となります。

●「ディヴィネーション」の効果が変更されます。
新たな自己バフアクションになります。

●新アクション「ニュートラルセクト」中はバリアが使用可能になります。

●「リドロー」は「ドロー」するたびに1度使えるようになります。

その他、マイナーアルカナにも変更があります。

学者(バリアヒーラー)

●戦闘中にも使える「移動速度アップ」のアクションが追加されます。
スプリント並の速さで、スプリントとは重複しません。

●パーティメンバー1名への強力なバフが追加されます。

賢者(バリアヒーラー)

●「カルディア」をパーティメンバー1名に使うと攻撃と同時に対象も回復します。

●「エウクラシア」を使用すると、攻撃魔法の効果が変わります。
通常のダメージ魔法がDoTに変化など。

●「アダーガル」を消費し、インスタントバリアなどが使用できます。

●移動アクションに「イカロス」という技があります。

バトル関連のアップデート

レイドファインダーの調整

レイドファインダーにおいてヒーラーは「白占(ピュア)」から1名「学賢(バリア)」から1名ずつマッチングするようになります。

DPSは元から「メレー」「遠隔物理」「遠隔魔法」「なんでも」で1名ずつマッチングするようになっています。
遠隔DPSが3名になることが多いのはこのためです。

パーティ募集の変更

ヒーラー枠が「ピュアヒーラー」と「バリアヒーラー」で分かれるようになります。

参加条件に「コンプリート済み(週制限未受領)」が追加されます。
よりわかりやすくなりトラブルも減ると思います。

ジョブ重複制限で参加できない募集は、検索結果から除外できるようになります。

コンテンツ報酬の調整

討伐・討滅戦の報酬に、直ドロップの武器に加え武器チェスト(武器箱)も追加されます。

3.xまでの高難易度レイド4層も、直ドロップの武器に加え武器チェスト(武器箱)も追加されます。

4.xまでの高難易度レイドは、エデンと同じくチェストでドロップするようになります。

トリガーバフをHUDで分離可能に

トリガーバフ
トリガーバフ(Proc効果中に表示されるバフアイコン)を分離して表示できるようになります。
見やすい位置に変更しましょう。

グラウンドターゲットに新たなオプション

グラウンドターゲット
グラウンドターゲットのマーカーを範囲外に表示させない設定や、アクションをもう一度押すことによって決定できる設定が追加されます。

パーティメンバーの詠唱先のキャラが見られるように

主に蘇生のときに役に立ちます。
例えばレイズの詠唱先がパーティメンバーの1~8の番号で表示されます。
ただし、迅速魔や無詠唱には非対応です。
敵への詠唱先もわかりますが、あまり役にはたたないかもしれません。


戦闘不能者にHPバーの表示

蘇生を忘れられてしまう事故が防がれます。

幻討滅戦の一時封鎖

ジョブ調整が万全ではないため、6.0時点では新たな追加はなく一時的に閉鎖されます。
6.1から新たな幻討滅戦が追加される予定です。

帯防具の削除

帯防具の削除
帯防具が排出されなくなり装備できなくなります。
アーマリーチェストにある帯防具は遺失物管理人が預かるようになります。
「スピードベルト」は新たな代替品の指輪と交換になります。

特に気にしなくも大丈夫です。

バトル計算式のデノミネーション

Lv50からLv80までの装備品、調理品、マテリアなどのパラメータ上昇量が小さくなります。
敵と味方のHPやダメージ値が小さくなります。
敵も味方も同条件なので、適正レベルだとなにも変わりません。
ただし、プレイヤーのILが高くゴリ押しでクリアできるコンテンツにおいては、装備品の上昇量が抑えられているため、敵が固くなるようです。
(シルクスの塔で普段見られないギミックが見られるかも?)

制限解除はかなり影響を受けプレイヤーが調整前より不利になってしまうため、「超える力[強]」のバフを付けて対応します。

インスタンスダンジョンでは、道中の敵からの経験値をなくし、ボス討伐で一括して経験値が貰えるようになります。

その他のアップデート

HQアイテム(素材)の排出の停止

HQアイテム(素材)の排出の停止
ギャザラーが獲得できるアイテムなどからHQが排出されなくなります。
HQに関するアビリティは、個数に影響を与えるようになります。
詳細は次回のPLLとのことです。
「泳がせ釣り」はどうなる!?

テレポの変更

テレポの料金が近い場所安くなる代わりに、いままでの999ギル上限を廃止し、遠い場所は1000ギル以上かかるようになります。

転送網利用券(テレポ無料券)」をためておきましょう。
ちなみに転送網利用券は、設定額以上は自動的に使用するというオプションが追加されるようです。

都市内転送網の変更

都市内転送網の変更
UIに地図が表示されるようになり、視覚的に行きたい場所がわかりやすくなります。
地図上のエーテライトをクリックしても利用可能です。

その他

ログアウトしても「猟師の直感」に必要な魚の釣り上げ数が維持されるようになります。

データセンタートラベルの実装は6.0xに延期になります。

お知らせ関連

TGS「吉P散歩」

2021年10月03日21:00から放送予定です。
ハウジングお宅訪問を予定しています。

坂口博信×吉田直樹 RPGの魅力と可能性

坂口博信×吉田直樹 RPGの魅力と可能性
注意!スクエニの放送ではありません。
2021年10月02日09:00から放送予定です。
朝早い放送なので早起きしましょう。
面白そう!

第67回PLL

第67回PLL
2021年11月06日11:00から放送予定です。
ギャザクラや、システム関連、新PvPなどの情報があるようです。

コンピレーションアルバム第2弾

コンピレーションアルバム第2弾
2021年09月30日発売予定です。
「オメガ」「ヨルハ」「エデン」などレイドダンジョンの33曲を収録したアルバムです。

レコード「暁月のフィナーレ メインテーマ」

レコード「暁月のフィナーレ メインテーマ」
2021年11月17日発売予定です。
暁月のメインテーマがレコードで登場です。
レコードが聞けない方でも、MP3のダウンロードコードが付いてきます。
レコードは部屋に飾っておきましょう!


その他グッズ

ヤ・シュトラのドールフィギュア」「パーフェクトアレキサンダーTシャツ」「肩たたき棒」「ジョブアクリルスタンド」「ジョブピンバッジ」「暁月2022カレンダー」などが発売されます!


その他お知らせ

・ジョブ武器デザインコンテスト開催中!

・コレクターズエディションデジタルアップグレード50%オフ!

・FF15コラボ10月18日まで開催中!

・DQ10コラボ10月19日より再演!