サイト内検索

FF14「異形楼閣 ゾットの塔」攻略

ゾットの塔の攻略をマップ付きで解説!

異形楼閣 ゾットの塔 攻略

異形楼閣 ゾットの塔 概要

ゾットの塔

ナルネア島に出現した「終末の塔」の攻略です。
ゾットの塔とは現地民が勝手に命名しただけみたいです。

制限時間 90分
エリア ゾットの塔
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv81~82(IL500~)

報酬
・カード:メーガス三姉妹(ランダム)

※コンテンツサポーター(フェイス)でのソロ攻略可能

道中その1

ゾットの塔 マップ

急いでレベルを上げている方は装備を見直してください!
詩学で交換できるクリプトラーカー装備がオススメです。
レベリングダンジョンなので1グループずつ慎重に進んでいきましょう。

中ボス:ラグ

マヌシャ・バイオ」は詠唱ありのタンクへの強攻撃と、「毒(エスナ可)」のデバフを付与します。
ヒーラーはエスナで毒を解除しましょう。

マヌシャ・ブリザガ」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心12方向への扇範囲攻撃です。
予兆を見て避けてください。
マヌシャ・ブリザガ

マヌシャ・ファイガ」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心のドーナツ範囲攻撃です。
あまりボスから離れて戦わないほうが避けやすいと思います。
マヌシャ・ファイガ

マヌシャ・サンダガ」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃と、さらにボス前後左右の十字方向に順番に円形範囲攻撃を連続で放ちます。
ボス近くの斜めの位置で避けてください。
マヌシャ・サンダガ

マヌシャ・バイオガ」は詠唱あり予兆ありの、ボスからフィールドの広い方への180度の範囲攻撃です。
前回の攻撃で遠くまで避けに行ってると間に合いません。
マヌシャ・バイオガ

魔力操作:○○マヌシャ・○○
魔力操作:ファイガ」は詠唱後、フィールドに光るオブジェクトを出現させます。
この技は後にオブジェクトからマヌシャ・ファイガが放たれます。
魔力操作:ファイガ+マヌシャ・サンダガ

ボスから移動している黒紫の玉がオブジェクトに到達すると、オブジェクト中心のドーナツ範囲攻撃(マヌシャ・ファイガ)を放つので、マヌシャ・サンダガを回避しつつ、オブジェクトに近づきましょう。
魔力操作:ファイガ+マヌシャ・サンダガ

その他「魔力操作:サンダガ」「魔力操作:ブリザガ」「魔力操作:バイオガ」も同様に、設置されたオブジェクトから発動します。
ボスの詠唱する技と一緒に処理してください。
どの技を使用するかはランダムです。


ドゥルパド」は詠唱後、タンク以外の3名に「マヌシャ・ファイア(火傷)」「マヌシャ・ブリザド(凍傷)」「マヌシャ・サンダー(感電)」をそれぞれに放ちます。
継続ダメージ(DoT)のデバフ付きの全体攻撃みたいなものです。

魔力操作のランダムな組み合わせ攻撃

後半は魔力操作2ヶ所+ボスからの攻撃の組み合わせ技の攻撃を回避していきます。
基本的にはファイガとバイオガを放つ位置だけ覚えておきましょう。

魔力操作:ブリザガ魔力操作:バイオガ+(ボス)マヌシャ・サンダー
最後のバイオガを意識して回避しましょう。
魔力操作:ブリザガ→魔力操作:バイオガ+マヌシャ・サンダー

魔力操作:ファイガ魔力操作:ブリザガ+(ボス)マヌシャ・バイオガ
最初にボスのマヌシャ・バイオガを避けます。
魔力操作:ファイガ→魔力操作:ブリザガ+(ボス)マヌシャ・バイオガ
次にオブジェクト1本目のドーナツ範囲攻撃の中心に駆け込みましょう。
魔力操作:ファイガ→魔力操作:ブリザガ+(ボス)マヌシャ・バイオガ

魔力操作:サンダガ魔力操作:ファイガ+(ボス)マヌシャ・ブリザガ
最後のドーナツ範囲攻撃に気をつけてください。


道中その2

ゾットの塔 マップ

道中にギミックはないので雑魚を倒しながら進んでください。

中ボス:ドグ

イシトヴァシッディ」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。

●プラプティシッディ×4
プラプティシッディ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー4名へ順番に直線範囲攻撃を放ちます。
油断しないように予兆が自分の方向へ来たら避けてください。
プラプティシッディ

●マヌシャバーサク→起爆(破裂)→プラカーミャシッディ
マヌシャバーサク」は詠唱後、フィールドに5個の黒紫の玉(バーサクスフィア)を出現させます。
玉の間隔が広い場所(玉がない場所)が1ヶ所あるので、そこのフィールドの端へ移動してください。
マヌシャバーサク
起爆」は詠唱後、5個の玉が、玉中心の予兆ありの円形範囲攻撃(破裂)を放ちます。
ちょうど玉がなかった場所の狭いスペースが安全地帯になります。
これにあたると、一定時間「バーサク」になり勝手にボスを攻撃するようになります。
起爆

プラカーミャシッディ」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
玉の攻撃を避けて安心してると被弾します。
「バーサク」状態だと回避できません。
プラカーミャシッディ

●マヌシャ・ストップ→プラプティシッディ×4
マヌシャ・ストップ」は詠唱後に、パーティメンバー全員に、順番に時間を停止させるデバフを付与します。
時間を停止させられると5秒間一切の行動ができなくなり、移動もできません。

さらに、時間停止させられたパーティメンバーにはプラプティシッディの直線範囲攻撃が来ます。
これは避けられないのでそのまま受けてください。
マヌシャ・ストップ

他のパーティメンバーと2重に受けないように予め散開しておきましょう。
フェイスでの攻略の場合は、フェイスたちがいない方向に居ておいてください。
マヌシャ・ストップの詠唱を見たら散開するだけのギミックです。

●マヌシャ・コンフュ→(マヌシャバーサク)→起爆(破裂)→プラカーミャシッディ
マヌシャ・コンフュ」は詠唱後、13秒間、自分以外すべてのものがドグに見えるようになります。

次に、詠唱はありませんがフィールド5ヶ所にマヌシャバーサクの玉が置かれます。
しかしこれもドグに見えるので6体のドグから本物のドグを見つけて、その場所のフィールドの端へ回避しないといけません。
マヌシャ・コンフュ
偽物のドグは様々の踊りのモーションをしていて、本物のドグは腰に手をあてて静止しています。
本物のドグの後ろへ回避してください。
マヌシャ・コンフュ
マヌシャ・コンフュの効果が切れ、偽物だったドグから円形範囲攻撃が放たれます。
最後にプラカーミャシッディ(ボス中心の円形範囲)を回避してこの一連のギミックは終わりです。

この後は繰り返しになります。
ストップは散開、コンフュは腰に片手を当てて動かないマグへ行くとだけ覚えてください。

道中その3

ゾットの塔 マップ

ここも雑魚を倒しながら進んでいってください。

大ボス:マグ

ボスは通常攻撃として「マヌシャ・グレア」を使用します。

サンサーラ」は詠唱ありの全体攻撃です。

ドグ・ラグ出現

ドグとラグが出現して、3人がそれぞれ「マヌシャ・リフレク」「デルタアタック」「マヌシャ・フェイス」を詠唱し連携攻撃が開始されます。
マグはFF4と同じく蘇生の技を使用するので、マグから倒してください。
ドグとラグは既存の技も使用します。

連携攻撃は3パターンあり、ランダムな順番で使用します。
どれも連続で表示される予兆を避けるだけです。

●連携攻撃デルタ・ブリザガ
計2回ある距離減衰攻撃から距離をとりつつ、連続範囲予兆を避けてください。

●連携攻撃デルタ・サンダガ
連携攻撃デルタ・サンダガ
連続範囲予兆を避けた後、最後に頭割り攻撃が来ます。
フェイスの場合はフィールド中央付近に集まるので気をつけてください。

●連携攻撃デルタ・ファイガ
連携攻撃デルタ・ファイガ
連続範囲予兆を避けながら、計2回あるドーナツ範囲に入りましょう。
連携攻撃デルタ・ファイガ
2回目のドーナツ範囲時には、パーティメンバー4名を対象とした円形範囲攻撃も来ます。
ドーナツ範囲の中に集まり、ドーナツ範囲の予兆が消えたら(発動したら)散開して処理してください。

ここは表示される予兆をひたすら避け続けるだけです。

マグを倒したら、残ったドグとラグを倒してください。
HPが減っているドグから倒しましょう。