サイト内検索

制限解除で「大迷宮バハムート:真成編1~4」攻略

制限解除で真成編攻略!

大迷宮バハムート:真成編1~4

「大迷宮バハムート:真成編」を制限解除ソロで攻略しましょう。
レベル80以上あれば難なく勝てると思います。

【1層】イムドゥグド

大迷宮バハムート:真成編1

道中

大迷宮バハムート:真成編1

道なりに雑魚を倒しながら「ジャンプ装置」を使って進んでいきましょう。
途中「アラガンワーク・スパイダー」に見つからないように進む、ミニゲームも楽しめますが、ただクリアするだけなら倒しながら進んでください。

ボス:イムドゥグド

全力でボスに攻撃するだけで大丈夫です。
戦闘中、雑魚が出現するとボスは無敵になるので、雑魚から倒してください。
火力によっては、2回雑魚が出現し、長時間ボスが無敵になることがあります。
不具合とかではないので、ゆっくり待ってください。

【2層】カーリア

大迷宮バハムート:真成編2

道中(ソロ用)

ソロで進む道中の解説です。
2人以上のパーティの場合は、二手に分かれて進んでください。

大迷宮バハムート:真成編2

スタートすると、ジャンプ装置が2つあるのでどちらでもいいので飛んでください。
雑魚を倒しながら進みましょう。
スイッチ
中央の島に、円形のスイッチが2つあります。
そのスイッチにしばらく乗っていると、円形のスイッチが光ったままになります。
2箇所とも点灯させると、目の前の壁(アラガンフィールド)が解除されて、先へ進めるようになります。

再度ジャンプ装置が2つあるので、どちらかへ飛びます。
奥へ進み雑魚を倒し、スイッチが1箇所あるので、しばらく乗ってスイッチを点灯させましょう。
残念ながらもう1箇所のスイッチも点灯させないと壁(アラガンフィールド)は解除されません。

壁(アラガンフィールド)に触れて戦闘不能になるか、デジョンで一度スタート地点へ戻ってください

大迷宮バハムート:真成編2

スタート近くに出現している「簡易移動」で中央の島へ飛びます。
先ほどとは逆のジャンプ装置へ乗って飛んでください。
雑魚を倒し、スイッチを点灯させ、壁(アラガンフィールド)を解除したら、ボスのフィールドへ進みましょう。

ボス:カーリア

ボスは基本的に全力攻撃で大丈夫です。
戦闘中、ボスの足元が入ると戦闘不能になるダメージエリアになるので注意しましょう。

中盤で雑魚が3体出現するので倒してください。
「遠距離攻撃無効」のバフが付いている雑魚がいるので、遠隔DPS、ヒーラーは必ず近くへ行って攻撃しましょう。
雑魚は時間で合体し強化されますが、なんとか倒せると思います。

雑魚を倒したら、ボスの残りのHPを削って倒しましょう。
ボスにも「遠距離攻撃無効」が付いているので、近づいて攻撃してください。

【3層】フェニックス

大迷宮バハムート:真成編3
道中はありません。

ボスに全力攻撃でスタートします。
途中ボスは無敵になり、雑魚「ベンヌ」が出現し、ボスの転生の炎で数回蘇るのでその度に倒してください。

ボスの無敵が解けたら、あとは倒すだけです。

【4層】バハムート・プライム

大迷宮バハムート:真成編4
道中はありません。

外周は触れると戦闘不能になるダメージエリアです。
雑魚フェーズが長いため、制限解除でも時間がかかります。

前半フェーズ

全力で攻撃するだけです。
できるだけ削っておきましょう。
かなり難しいですが、ここで倒し切ることもできます。

雑魚フェーズ

ボスがフィールドから消えると雑魚フェーズです。
ここでは雑魚に加え、「バハムート・プライム」と「メラシディアン・ストーム」による突進攻撃があります。
突進攻撃
この突進攻撃に当たると、ノックバックされ外周に触れて戦闘不能になる可能性があります。
「メラシディアン・ストーム」はツインタニアと同じグラフィックなので、ツインタニアと呼ばれることが多いと思います。

突進攻撃

突進攻撃に対応するため、雑魚とはフィールド中央付近で戦ってください

最初に、プレイヤーに赤マーカーが付いたら、フィールド中央で待機します。
カメラを回して、フィールド外周のバハムート・プライムを探してください。
位置はランダムです。

ほどなく、プレイヤーに緑マーカーが付きます。
緑マーカーが付いたのを合図に、バハムートの直線上から避けてください。
避けている最中にカメラを回して、メラシディアン・ストームを探します。
位置はランダムです。
今度は、その直線上から避けてください。

この突進攻撃は合計3回あります。

途中でメラシディアン・ストームは倒してしまうため、3回目のみバハムートの突進のみ(赤マーカー1回だけ)になります。

雑魚を全て倒したら、「テラフレア」を放ち後半戦です。

後半フェーズ

あとは、ボスの残りのHPを全力で削って終了です。
この後の難しいギミックを発動させないためにも早めに倒しましょう。

雑魚フェーズの突進攻撃が難しい場合は、敢えてバハムートの近くへ当たりに行って、外周までノックバックされないようにする方法もあります。