サイト内検索

ジェム稼ぎ「ダイヴァディーパ&カイ」攻略

特殊FATEでジェムを稼ごう!

ダイヴァディーパ&カイ

暁月エリアの特殊F.A.T.Eをクリアして「バイカラージェム」86個貰いましょう。
もちろん、専用アイテムの交換品がまだの方も、積極的に参加してください!

参加人数が多い場合は、予兆のない「全体攻撃」「全体デバフ」は全員が対象にならない場合があります。

ダイヴァディーパ

前回のダイヴァディーパのF.A.T.Eから一定時間経過後にF.A.T.E「ムリガ信仰:迷える巡礼者」「ムリガの信仰:祈りの時」をクリアすると低確率で出現します。

抂曲術」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。

右辺聖戦斧」「左辺三叉戟」は詠唱あり予兆ありの、ボス右側、または左側180度の範囲攻撃です。
予兆の表示時間は短いので、詠唱の「右辺」「左辺」とボスの向きを確かめて、その反対側へ避けてください。

●空華焔→操焔儀(直線)
空華焔」は詠唱後、フィールドの端へ赤と青の玉を複数出現させます。
操焔儀(直線)」は詠唱あり予兆ありの、配置された玉からの直線範囲攻撃です。
ボスに表示されるエフェクトと同じ色から順番に直線範囲攻撃が放たれます。
空華焔→操焔儀(直線)
例えば、ボスが青いエフェクトを纏っていたら、「青玉→赤玉」の順番になります。
赤玉の直線上で待機して、青玉からの予兆が消えたらすぐにそこへ移動してください。

天維撃」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
天維撃
ボスの位置によっては逃げ場のない方向があります。

地獄熱火」は詠唱なし予兆ありの、数名のいた場所への円形範囲攻撃です。
地獄熱火

虚空撃」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方への扇範囲攻撃です。
虚空撃

●爆焔招来→操焔儀(円)
爆焔招来」は詠唱後、フィールドに赤と青の玉を、交互に複数個出現させます。
操焔儀(円)」は詠唱あり予兆ありの、配置された玉からの円形範囲攻撃です。
ボスに表示されるエフェクトと同じ色から順番に円形範囲攻撃が放たれます。
爆焔招来→操焔儀(円)
例えば、ボスが青いエフェクトを纏っていたら、「青玉→赤玉」の順番になります。
赤玉の上で待機して、青玉からの予兆が消えたら青玉があった位置へ移動してください。

地獄焔風」は詠唱ありの、フィールド中央からの距離減衰攻撃です。
地獄焔風

●空華焔→天声→操焔儀(直線)
天声」は詠唱後、全員に「移動命令:前」「移動命令:右」などのデバフを付けます。
(人数が多い場合、上限に達して付かない場合があります)
空華焔→天声→操焔儀(直線)
天声の発動は、直線範囲攻撃1回目の後です。
デバフの矢印の方向を確認し、2回めの安全地帯へ移動できるようにキャラクターを向けて待機してください。
だいたい、直線範囲攻撃1列分強、移動させられます。
あまり隣の列に寄りすぎていると、はみ出る可能性があります。

閻魔大炎上」は詠唱ありの全体攻撃です。

●爆焔招来→地獄熱火→操焔儀(円)
一度、円形範囲を避けてから、1回目の安全地帯へ移動してください。

●天声→右辺聖戦斧or左辺三叉戟
ボス右側または左側の安全地帯で、移動命令の強制移動を受けてください。

カイ

前回のカイのF.A.T.Eから一定時間経過後にF.A.T.E「カイのメモリーより:通信機拡張」「カイのメモリーより:N-6205防衛」をクリアすると低確率で出現します。

●端末攻撃(直線範囲orドーナツ範囲)
端末攻撃(直線)」は詠唱あり予兆なしの、ボス前後への直線範囲攻撃です。
端末攻撃(直線)
ボスの中央に端末のようなものが直線に並び、ボス前後へ直線範囲攻撃が放たれます。
ボスの横方向へ避けてください。

端末攻撃(円)」は詠唱あり予兆なしの、ボス前後へのドーナツ範囲攻撃です。
端末攻撃(円)
ボスの中央に端末のようなものが円形に並び、ボス前後へドーナツ範囲攻撃が放たれます。
ボスの中へ入って避けてください。

●前方掃射or後方掃射
前方掃射」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方へ180度の範囲攻撃です。
前方掃射
予兆は短いので、詠唱を見たらボス後方へ移動してください。

後方掃射」は詠唱あり予兆ありの、ボス後方へ180度の範囲攻撃です。
後方掃射
予兆は短いので、詠唱を見たらボス前方へ移動してください。

無誘導爆弾」は詠唱なし予兆ありの、フィールド数カ所への円形範囲攻撃です。
無誘導爆弾
この攻撃は、他の技と組み合わせで発動する場合があります。

集束爆弾」は詠唱ありの全体攻撃です。


●「零式」連続攻撃
後方掃射・零式前方掃射」は詠唱あり予兆なしの、ボス後方へ180度の範囲攻撃、続いてボス前方へ180度の連続範囲攻撃です。
その他、零式と付く攻撃は、「端末攻撃(直線)」「端末攻撃(円)」「前方掃射」「後方掃射」の中から、2つが選ばれ、連続で攻撃を放ちます。

●地中貫通爆弾→端末攻撃(直線)
地中貫通爆弾」は詠唱後、フィールドに3連続で予兆を表示させます。
地中貫通爆弾
その後予兆と同じ場所へ順番に攻撃が発動します。
地中貫通爆弾→端末攻撃(直線)
3回目の場所で待機して、1番目が発動したらそこへ移動すると楽に避けられます。
1回目は「端末攻撃(直線)」もほぼ同時に発動するので注意してください。

反復爆弾」は詠唱あり予兆ありの、フィールド1箇所から周囲に広がる3連続の範囲攻撃です。
反復爆弾
1回目の予兆の隣で待機して、1回目が発動したらそこへ移動してください。

●地中貫通爆弾(5連続)
5回連続で予兆を表示させた後、その場所と同じ場所に5連続で範囲攻撃を放ちます。
地中貫通爆弾(5連続)
覚えられないので、1回目の安全地帯で待機して、隣のマス目が発動したらそこへ移動するを繰り返してください。

●燃料気化爆弾→前方掃射or後方掃射
燃料気化爆弾」は詠唱ありのフィールド2箇所からの距離減衰攻撃です。
燃料気化爆弾→前方掃射or後方掃射
同時に前方掃射か後方掃射も発動するので、その安全地帯で距離をとりダメージを軽減してください。

●反復爆弾(2箇所)
対角2箇所からスタートです。
反復爆弾(2箇所)
1回目の発動の跡地に避けた後、中央へ避けてください。

宝珠・ボルトの交換

特殊F.A.T.Eクリア時に貰える「ダイヴァディーパの宝珠」「カイボルト」とアイテムの交換は、ラザハンのバルシャーン・バザール西通りにいる「ネズファズ」の「アイテムの取引」から行えます。

ダイヴァディーパの宝珠
  • ガジャヘッド(4個)
  • ガジャスーツ(6個)
  • マメット・ダイヴァディーパ(5個)
  • サベネアン・バード(3個)
カイボルト
  • レベルチェッカー認証鍵(12個)

ジェムの方は、各地域にる「広域交易商」で交換してください。