サイト内検索

FF14「バルバリシア討滅戦」攻略

最新パッチ対応のバルバリシア(ノーマル)の攻略です!

バルバリシア討滅戦 攻略

メインクエストで行く「バルバリシア討滅戦」の攻略です。

バルバリシア討滅戦 概要

制限時間 60分
エリア 呪髪の風塔
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv90(IL585~)

報酬
・アラガントームストーン:天文 12 因果6

前半攻略

ヴォイド・エアロジャ」は詠唱ありの全体攻撃です。

●サベッジバルバリー→ヘアレイド
サベッジバルバリー(その1)」は詠唱あり予兆ありの、フィールド外周に投げた剣からの円形範囲攻撃と、ボス前後への直線範囲攻撃です。

サベッジバルバリー(その2)」は詠唱あり予兆ありの、フィールド外周に投げた剣からの円形範囲攻撃と、ボス中心のドーナツ範囲攻撃です。
直線範囲攻撃とドーナツ範囲攻撃がどちらかランダムで発動します。

サベッジバルバリー

剣を上に構え、扇のようなエフェクトを纏ったら、ボス前後への直線範囲攻撃です。
また、剣を下に構え、放射状の剣のエフェクトが付いたら、ドーナツ範囲攻撃です。
さらに、ボスから伸びた矢印の先から、円形範囲攻撃が放たれます。
ドーナツ範囲攻撃の時は、円形範囲攻撃で安全地帯の半分が潰れるので気をつけてください。

ヘアレイド」は詠唱あり予兆ありの、フィールド端へ刺した剣からの扇範囲攻撃です。

ヘアレイド

ボスから矢印が表示されるので、急いでその方向のフィールドの端へ移動してください。


ヴォイド・エアロガ」は詠唱ありの、メインタンクへを対象とした2人用の頭割り攻撃です。
メインタンクとサブタンクの2名で受けてください。

ヴォイド・エアロガ


●呪髪拘束→シークレットブリーズ
呪髪拘束」は詠唱あり予兆ありの、フィールド4箇所への円形範囲攻撃です。

呪髪拘束

発動後の跡地には緑色の円形のエリアが出現します。
この後パーティメンバー全員が2名ずつ、円形のエリア内に拘束されます。

呪髪拘束

髪の毛に捕まり、少し移動が遅くなります。
この状態で円形エリアから出ると、再度引き寄せられ大ダメージを受けるので、絶対に出ないようにしましょう。


シークレットブリーズ」は詠唱あり予兆ありの、8方向への2連続扇範囲攻撃です。

シークレットブリーズ

2回目の予兆で待機して、1回目の予兆が消えたらそこへ移動して回避してください。
緑の円形エリアの中で回避処理を行いましょう。


呪髪穿」は詠唱なしのパーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃す。
対象者に頭割りマーカーが付くので複数名で受けてください。

●サベッジバルバリー→ヘアレイド→呪髪針
呪髪針」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー5名を対象とした円形範囲攻撃です。

呪髪針

ヘアレイド(端からの扇範囲)の安全地帯へ入った後、散開して処理してください。

●呪髪拘束→シークレットブリーズ→ヴォイド・エアロ
ヴォイド・エアロ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員のいた場所への円形範囲攻撃です。

ヴォイド・エアロ

緑の円形エリア内で避けてください。

呪髪装衣」は詠唱後、ボスの姿が変化します。
エフェクト中にボスへ近づくとノックバックされるので注意してください。
この後、カットシーンへ突入します。

カタバシス」は詠唱なしの全体攻撃です。
カットシーン後に使用します。
軽減やバリアをしっかり入れて対応してください。

後半攻略

フィールド外周にダメージエリアが発生します。
ここからは次々と繰り出される範囲予兆を避けるゲームとなっています。
かなり展開が早いので頑張って避けましょう。

ブルータルラッシュ」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー1名の方向への直線範囲攻撃です。
対象を変えて4連続で使用します。

ブルータルラッシュ

ワーニングゲイル」は詠唱なし予兆ありの、ボス周辺と風車のような範囲攻撃です。
風車の予兆の先に、ボスの分体を配置します。

ワーニングゲイル

次に、フィールド外周に配置されたボスの分体が、直線範囲攻撃を放ちます。

ワーニングゲイル

分体からの直線範囲攻撃は場所を変えて繰り返し合計2回使用します。
最後にもう一度、風車の範囲攻撃を使用し、外周の分体が戻ります。

●岩磔+呪髪穿
岩磔」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー1名がいた場所への円形範囲攻撃です。
対象者にはタコさんウィンナーみたいなマーカーが付きます。
頭割りマーカー(呪髪穿)とは離れて処理してください。

岩磔

重岩磔」は詠唱なし予兆ありの、タンク2名を対象とした円形範囲攻撃です。

重岩磔

ナックルビート」は詠唱なしの、小ダメージの全体攻撃10回と、大ダメージの全体攻撃1回の連続攻撃です。
かなりHPが削られるので、軽減やバリア、回復を使用して耐えてください。

●大岩磔+ブロウルーラー+踏みつけ
大岩磔+ブロウルーラー+踏みつけ

大岩磔」は詠唱なしの、メインタンクへの距離減衰攻撃です。
ブロウルーラー」は詠唱なしの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
この後、ボスから小さな竜巻が複数発生するようになります。
踏みつけ」は詠唱なしの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
メインタンクと頭割り組に別れ、フィールドの対角で処理しましょう。

●チェイントルネード+呪髪針
チェイントルネード」は詠唱なし予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃に続き、フィールド外周のドーナツ範囲攻撃の2連続攻撃です。

チェイントルネード+呪髪針

呪髪針(5名対象の円範囲)も来るので、竜巻を避けながら散開してください。
竜巻にあたると、上空へ吹き飛ばされダメージを受けます。

●ブルータルラッシュ+拳震動地
拳震動地」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー2名のいた場所への4連続の円形範囲攻撃です。

ブルータルラッシュ+拳震動地

●呪髪拘束→チェイントルネード→タッチダウン
最初に緑のエリア内で、ボス中心円範囲、外周のドーナツ範囲を避けてください。

呪髪拘束→チェイントルネード→タッチダウン

タッチダウン」は詠唱なしの、フィールド1箇所からの吹き飛ばし攻撃です。
吹き飛ばされる距離は短くなっています。
緑のエリアの範囲内で吹き飛ばされてください。

●ブルータルラッシュ+衝撃
ブルータルラッシュ+衝撃

衝撃」は詠唱なし予兆ありの、フィールド中央からの吹き飛ばし攻撃です。
青い予兆の外側から吹き飛ばされてください。


拳震」は詠唱なしの全体攻撃と、フィールド複数箇所への連続円形範囲攻撃です。
予兆を避けまくってください。

拳震


●呪髪拘束→ブロウルーラー→ナックルビート→チェイントルネード
呪髪拘束→ブロウルーラー→ナックルビート→チェイントルネード

緑のエリアの中で、竜巻を避けながら、ナックルビートの連続全体攻撃を耐えます。
最後に、ボス中心円範囲、外周のドーナツ範囲を避けてください。

この後は繰り返しになります。
後半フェーズは、何も覚えずにその場で見て対応しても大丈夫です。