サイト内検索

いまさら「善王モグル・モグXII世討滅戦」攻略

真モグの最新パッチ対応の攻略法です!

善王モグル・モグXII世討滅戦 攻略

メインクエストで行く「善王モグル・モグXII世」の攻略です。
パッチ6.2より、バトル内容が大幅に変更、リニューアルされました。


※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。
レベル50になったら装備を整えよう!

善王モグル・モグXII世討滅戦 概要

「真モグ」とも言われています。

制限時間 60分
エリア 茨の園
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv50(IL54~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 12
・カード:善王モグル・モグXII世(ランダム)

前半フェーズ

次々と出現する雑魚を順番に倒していきましょう。
プレイヤーの火力が高いため、何も気にせず簡単に倒せます。

1.クプディー・クープ(剣)

クプディー・クープ(剣)

最初から出現している雑魚です。
メインタンクがターゲットを取って開始してください。

スピニングモグシールド」は詠唱あり予兆ありの、クープ中心の円形範囲攻撃です。
スピニングモグシールド

2.クプラ・カパ(斧)、クプク・コギ(弓)

モグレイン・オブ・デス」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
100モグス・スワイプ」は詠唱あり予兆ありの、カパからパーティメンバー1名の方向への扇範囲攻撃です。
モグレイン・オブ・デス

扇範囲攻撃の安全地帯で、散開して対応してください。

3.プクナ・ピコ(詩)、クプロ・キップ(白)

ポンポンホーリー」は詠唱ありの全体攻撃です。
ポンポンケアル」は詠唱ありの、敵側を対象とした回復魔法です。
モグリーナイトフィーバー」は、ピコからパーティメンバー1名の方向への扇範囲攻撃です。
モグリーナイトフィーバー

4.プクナ・パコ(短)、クプラ・プキ(黒)

ポンポンメテオ」は詠唱後、フィールド4箇所にいわゆる塔が出現します。
この塔(円形のエリア)に各1名以上入って処理してください。
ポンポンメテオ

誰も入っていない塔から全体攻撃が放たれます。

モグスラスト」は詠唱ありの、タンクへの強攻撃です。

ここまでの雑魚をすべて倒すと後半フェーズです。

後半フェーズ

メメント・モーグリ」は詠唱ありの全体攻撃です。
ボスが出現し、全体攻撃「メメント・モーグリ」を使用します。
出現後メインタンクがターゲットを取ってください。

善王の号令1

善王の号令(その1)」は詠唱後、雑魚「コギ」と「パコ」を喚び出します。
この雑魚はターゲットできず、攻撃もできません。

ポンポンスワンプ」は詠唱あり予兆ありの、コギ中心の円形範囲攻撃です。
発動後の跡地にはダメージエリアが生成されます。
ポンポンスワンプ

モグルストンジャ」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
対象者には頭割りマーカーが付くので、なるべく複数人で受けてください。
モグルストンジャ

コギはモグレイン・オブ・デス(全員対象の円形範囲攻撃)を使用します。

ポンポンホーリー」は詠唱ありの全体攻撃です。

善王の号令2

善王の号令(その2)」は詠唱後、雑魚「クープ」「カパ」「ピコ」を喚び出します。
この雑魚はターゲットできず、攻撃もできません。

モグリーゴーランド」は詠唱あり予兆ありの、クープ、ボス、カパからの連続円形範囲攻撃です。
3体中心に順番に円形範囲攻撃が放たれます。
モグリーゴーランド
最初に予兆の順番を覚えます。
モグリーゴーランド
3番目の予兆、もしくは2番目の予兆で待機します。
1番目の予兆が消えたらすぐに、そこへ移動して回避してください。
わからなくなっても2枚以上範囲を踏まないようにしましょう。
この後、中央にいるピコからモグリーナイトフィーバー(扇範囲攻撃)が放たれるので、それも連続で避けてください。

ポンポンダブルメテオ」は詠唱ありの、タンク2名用の頭割り攻撃です。
メインタンクとサブタンク2名が重なって受けてください。
他のパーティメンバーは頭割り攻撃に参加しないように注意しましょう。
ポンポンダブルメテオ

善王の号令3

(このギミック前にボスを倒せてる可能性があります)

善王の号令(その3)」は詠唱後、雑魚「キップ」「プキ」を喚び出します。
この雑魚はターゲットできず、攻撃もできません。

最初にポンポンメテオで、フィールド4箇所にいわゆる塔を出現させます。
モグルコメット」は詠唱あり予兆ありの、3連続の円形範囲攻撃です。

ポンポンストンガ」は詠唱あり予兆ありの、フィールドへドーナツ範囲攻撃と円形範囲攻撃の連続攻撃です。
予兆を見て避けてください。

森羅善王」は詠唱あり予兆ありの、ボスからの直線範囲攻撃です。

1000モグス・チャージ」は詠唱ありの、メインタンクへの強攻撃です。

この後は繰り返しになります。


ポイント ・予兆を見て対応するだけ!

ラーニング(青魔道士)

・ポンポンケアル
前半に出てくるプクロ・キップが使ってきます。
詠唱するまで倒さないようにしましょう。
覚えたらクリアしなくてもかまいません。

まとめ

以前はかなりわかりにくいギミックだったため、初めて挑む8人討伐戦にしては少し難易度が高く全滅する可能性もありました。
リニューアル後、ギミックが今風に変更され、かなり分かりやすくなったと思います。

簡単に倒せるようになったので、モーグリたちと楽しく戦ってください。


メインクエスト:善王モグル・モグXII世による粛清