サイト内検索

FF14「詩学」の交換場所・使い道

詩学の使い道!

FF14「詩学」の交換場所・使い道

足りない人もいれば、余っている人もいる!
FF14の通貨「アラガントームストーン:詩学」の交換場所・使い道の解説です。

詩学とは


「アラガントームストーン:詩学」は詩に関する学問が収められた記憶媒体です。
アラグ時代の遺物であり、ロウェナ商会を通じて好事家たちへ取引されています。
アイコンとデザインは多少違いますが、エモート「トームストーン(コンパニオンアプリ導入特典)」や調度品などで詩学の実物を見ることができます。

アイテムレベル

詩学は主に「強力な装備品」との交換に利用します。
特にレベル50からは、ジョブレベルとは別に、強いアイテムレベル(IL)の「武器、防具、アクセサリー」を装備して自身を強化していく要素が加わります。
ストーリーを進めるメインジョブは、クエスト報酬で装備品が貰えるので必須ではありませんが、サブジョブなどでは積極的に交換しましょう。
もちろんメインジョブで交換しても大丈夫です。

装備の種類

装備の種類

過去の拡張などの上限である、10の倍数のジョブレベル帯に、詩学の装備が用意されています。
各レベル帯にいくつか種類がありますが、一番アイテムレベルの高い装備を間違えずに貰ってください。
アイテムレベルの低い装備は、現在はミラプリ用としか活用できないので、試着してデザインが気に入った場合のみ交換しましょう。

装備交換に必要な詩学の量

装備交換に必要な詩学の量

武器が「600個」、胴脚が「510」、頭手足が「345」、アクセサリーが「280」になっています。
指輪はRare属性がなく「右指」「左指」と2つ必要となります。
詩学は最大で2000までしか貯められないので、一気に全部揃えることはできません。

装備の強化(現在は不要)

パッチ5.2以前、またはパッチ5.5以前に交換した、手持ちの詩学装備には未強化の装備品の場合があります。
その場合は詩学100個支払うことにより、強化済み装備(RE)と交換できます。
現在は強化済み(RE)しか交換できないので、この工程は不要です。

交換場所一覧

モードゥナを除き、基本的に交換できるレベル帯のメインクエストをクリアしないと開放されません。
交換できない場合はメインクエストをクリアしてください。

モードゥナ(Lv50・IL130)

モードゥナ

Lv50で装備できるIL130の「ガーロンド装備」と交換できます。
武器はエリナから「ガーロンド装備」、防具・アクセサリーはオーリアナから「詩学の装備(ファイター)」「詩学の装備(ソーサラー)」を選んでください。

イディルシャイア(Lv60・IL270)

イディルシャイア

Lv60で装備できるIL270の「イディルシャイア製装備」と交換できます。
武器はベルタナから「イディルシャイア製装備」、防具・アクセサリーはヒスメナから「詩学の装備(ファイターその2)」「詩学の装備(ソーサラーその2)」を選んでください。

ラールガーズリーチ(Lv70・IL400)

ラールガーズリーチ

Lv70で装備できるIL400の「スカエウァ装備」と交換できます。
武器はエシナから「スカエウァ装備」、防具・アクセサリーはエンナから「詩学の装備(ファイターその2)」「詩学の装備(ソーサラーその2)」を選んでください。

ユールモア(Lv80・IL530)

ユールモア

Lv80で装備できるIL530の「クリプトラーカー装備」と交換できます。
武器はファサードから「クリプトラーカー装備」、防具・アクセサリーはアイマークから「詩学の装備(ファイターその2)」「詩学の装備(ソーサラーその2)」を選んでください。
また、ヒノセンから「クラフター製作装備(通称”新式”)」の強化が詩学などを用いてできますが、現在あえてする必要はありません。

総合ショップ

各都市にいる「総合ショップ」でも装備品などの交換が可能です。

新生エリア

新生エリア

レベル50の「ガーロンド装備(武器・防具・アクセサリー)」と交換できます。
最初に「系統」から欲しい装備のロールを選んでください。
または、欲しい装備のジョブに変更してから話しかけると、自動的に適切な「系統」が選ばれます。
次に「種別」から「ガーロンド装備」を選びましょう。

「系統」にある「バトル関連アイテム」を選ぶと、「種別」からその他のアイテムと交換できます。

拡張エリア

拡張エリア

レベル60以上の「詩学装備各種(武器・防具・アクセサリー)」と交換できます。
使い方は同じです。

特殊武器関連

ゾディアックウェポンなどの強化に必要なアイテムです。

アイテム 詩学
古式エンチャントインク 500
謎めいた結晶 100
不活性クラスター 40
硬霊性岩 75
アラグの絶霊油 350
謎めいた骨片 150
謎めいた貝殻 150
謎めいた原石 150
謎めいた種子 150
霊峰の泉水 200
ハイエンチャントインク 25
ラザハン焼入油 15
サベネアの霊薬 20
サベネアの霊鱗粉 250
記憶保護剤(※1) 100
謎めいた地図(※2) 75

(※1)モードゥナ、イディルシャイアのみで交換可能です
(※2)アレキサンドライトが手に入る地図で、モードゥナ「オーリアナ」の選択肢から交換可能です。


素材

当時最先端だったクラフター製作の装備品(通称新式)などに使用された素材です。

イディルシャイア・イシュガルド

アイテム 詩学
デミクリスタル 25
チタンカーバイド 10
シンチレーターナゲット 10
極細絹糸 10
ヘミキオンの粗皮 10
ゴブリンラッカー 10
ゴブリノール 10
イコンミスライト 5
イコンメタル 5
イコンファイバー 5
イコンハイド 5
ゴブリン樹脂 5

ラールガーズリーチ・クガネ

アイテム 詩学
赤目砂鉄 20
彗星綿糸 20
プロコプトドンの粗皮 20
黒呂色漆 20
ギラバニアカーボン 20
ギラバニアンワックス 20
サベネアの研磨剤 10
サベネアコットン 10
メガテリウムの粗皮 10
サベネアの人工樹脂 10
サベネアンペースト 10
サベネアンアルメン 10
ドマ上布 10
朱漆 10
秘製硬化触媒 10
秘製骸炭 10
秘製蝋 10

ユールモア・クリスタリウム

アイテム 詩学
軽銀鉱 20
奇人の研磨剤 20
ティラコレオの粗皮 20
ホーステール 20
クチナシ 20
ソウルエキス 20
ドワーヴンクロマイト 10
ピクシーフリース 10
メガラニアの粗皮 10
奇人の人工樹脂 10
テンペストペースト 10
ドライハイエーテル 10
工芸館特製研磨剤 5
工芸館特製絹布 5
カリコテリウムの粗皮 5
工芸館特製ワニス 5
工芸館特製樹脂 5
工芸館特製アルメン 5
工芸館特製錬金薬 5

その他・雑貨

ミニオンやオーケストリオン譜などと交換できます。

新生3国・モードゥナ

アイテム 詩学
アンテロープ・フォーン 3
ダストバニー 3
タイニードードー 3
オーケストリオン譜:リフレクション 500
オーケストリオン譜:フロンティア 500
古びた譜面:もう一杯! 500

イディルシャイア・イシュガルド

アイテム 詩学
オーケストリオン譜:闘争 375
オーケストリオン譜:不吉なる前兆 375
オーケストリオン譜:エーテル圏 375
オーケストリオン譜:ヴォイドの棺 375
オーケストリオン譜:雨と涙に濡れて 375
オーケストリオン譜:幾千の顔 375
盟友の肖像画 100

ラールガーズリーチ・クガネ

アイテム 詩学
オーケストリオン譜:衝撃 1600
オーケストリオン譜:宵の海 1600
オーケストリオン譜:地平線より昇れ 1600

マテリア

古いマテリアなので交換する必要はありません。

新生3国・イディルシャイア・イシュガルド・クガネ・クリスタリウム

アイテム 詩学
武略のハイマテリジャ 100
雄略のハイマテリジャ 100
天眼のハイマテリジャ 100
戦技のハイマテリジャ 100
詠唱のハイマテリジャ 100
剛柔のハイマテリジャ 100
信力のハイマテリジャ 100

余った詩学の使い道

2000カンスト状態

面倒な場合は2000カンスト状態の放置で大丈夫です。
多くの方がそうなっていると思います。
カンストが気になるという方はいろいろ試してみましょう。

軍票に変える

軍票に変える

支払う詩学が少なく一番アイテムレベルの高い「盾」を貰って、所属グランドカンパニーで軍票と交換しましょう。
ただし、「盾」のみだと、Rare属性のため1個しか持てず往復が面倒になります。
他のアイテムレベルの盾や、次点で支払う詩学が少ない「アクセサリー」も混ぜてもいいかもしれません。
(希少品調達を開放するにはグランドカンパニーのランクを「軍曹」にする必要があります)

分解スキルを上げる

手っ取り早く軍票を減らせます。
上げたいスキルの、一番支払う詩学が少ない装備部位を貰い、ひたすら分解しましょう。

素材を交換してマーケットに売る

ほとんどの素材は低価格ですが、中にはマーケットにて1個数百ギルで売れる素材があります。
上記の素材を参考に、マーケットで検索して探してみましょう。
価格は時期や所属ワールドで変化します。

畑の土を入手する

畑の土を入手する

イディルシャイアに行きヒスメナの「特殊武器関連」から「謎めいた貝殻」「謎めいた原石」を貰います。
さらに、隣のベルタナの「アイテムの取引(その他)」から、それぞれ「シュラウドソイルG3」「ザナラーンソイルG3」と交換できます。
自分ですぐに土を使いたい場合は重宝します。
1個詩学150個なので、マーケットに売ってもそこまで換金率は良くないかもしれません。