サイト内検索

FF14「暁の役目~クリスタル消失事件~異邦からの来訪者」攻略と解説

メインクエスト攻略!

FF14「「暁」の役目~クリスタル消失事件~異邦からの来訪者」攻略と解説

メインクエスト「新生エオルゼア:パッチ2.2」の攻略です。
Lv50「「暁」の役目」Lv50「クリスタル消失事件」Lv50「異邦からの来訪者」を解説します。
初心者の方は攻略の手助けに、クリア済みの方は復習やおさらいにお役立てください。
新生メインクエスト一覧

Lv50「「暁」の役目」

  1. 石の家のミンフィリアと話す
  2. ホライズンのヤ・シュトラと話す
  3. フフルパと話す
  4. サンクレッドと話す

石の家

「暁」の役目

石の家の「ミンフィリア」と話してクエストを受注してください。

次は西ザナラーンへ行きます。
「テレポ」などで「ホライズン」に飛んでください。

西ザナラーン

「暁」の役目

ホライズンへ移動したら「ヤ・シュトラ」と話します。
続いて「フフルパ」「サンクレッド」と話すとクエストクリアです。

報酬のアクセサリーは自分のジョブにあったものを貰ってください。
ここでは、ナ戦ガが「ディフェンス」、モ竜侍リが「アタック」、忍吟踊が「レンジ」です。
貰ったアクセサリーは忘れずに装備しましょう。

Lv50「クリスタル消失事件」

  1. ホライズンのサンクレッドと話す
  2. フフルパと話す
  3. 指定地点で見張り現れた強奪者を討伐
  4. ヤ・シュトラと話す
  5. フフルパと話す

西ザナラーン

クリスタル消失事件

西ザナラーンの「サンクレッド」と話してクエストを受注してください。
次に「フフルパ」と話します。
続いて、南東の「指定地点」を調べると「正体不明の強奪者」が2体×2回出現するので倒してください。
合計4体の敵を倒したら「ヤ・シュトラ」と話します。
最後にホライズンに戻り「フフルパ」と話すとクエストクリアです。

報酬は黒召赤が「キャスト」、白学賢が「ヒール」を貰ってください。

Lv50「異邦からの来訪者」

  1. ホライズンのサンクレッドと話す
  2. ベスパーベイのアルフィノと話す
  3. ロイヤル・プロムナードで異邦の民の指導者を捜す
  4. クイックサンドのアルフィノと話す
  5. クイックサンドのユウギリと話す
  6. モモディと話す
  7. フリードウリッヒに素材屋宛ての依頼書を渡す
  8. カテリーヌに料理屋宛ての依頼書を渡す
  9. モモディと話す
  10. ユウギリと話す
  11. ロイヤル・プロムナードのラウバーンと話す

西ザナラーン

異邦からの来訪者

西ザナラーンの「サンクレッド」と話してクエストを受注してください。

次はベスパーベイの「アルフィノ」と話します。
ベスパーベイは近いのでフライングマウントで飛んでいきましょう。

続いてウルダハへ行きます。
「テレポ」などで「ウルダハ:ナル回廊」へ飛んでください。

ウルダハ:王政庁

異邦からの来訪者

ウルダハに移動したら都市内エーテライトで「ウルダハ王政庁」へ飛んでください。
ロイヤル・プロムナードへ行くと自動的にイベントが開始されます。

次はナル回廊へ行きます。
都市内エーテライトから「冒険者ギルド前」へ飛んでください。

ウルダハ:ナル回廊

異邦からの来訪者

クイックサンドにいる「アルフィノ」と話します。
次に「ユウギリ」「モモディ」と話してください。

次はザル回廊へ行きます。
クイックサンドから出てエリアチェンジしてください。

ウルダハ:ザル回廊~ナル回廊

異邦からの来訪者

ザル回廊のサファイアアベニュー国際市場の2人に「依頼書」を渡してください。
渡し終わったら、ナル回廊へ戻り、クイックサンドの「モモディ」「ユウギリ」と話します。

次は王政庁へ行きます。
都市内エーテライトで「ウルダハ王政庁」へ飛んでください。

ウルダハ:王政庁

異邦からの来訪者

ロイヤル・プロムナードの「ラウバーン」と話すとクエストクリアです。

用語・設定の解説

辺境都市「ドマ」

ドマ

エオルゼアからはるか東方、東州オサード小大陸にかつて存在した国です。
(場所はゲーム内のマップで確認できます)
現在はガレマール帝国の属州となっています。
ドマはガレマール帝国内の皇位継承権を発端とする内乱を好機に、反乱を企てましたが、残念ながら敗れてしまいました。

ユウギリ

ドマの難民を率いる指導者的立場の女性です。
反乱に敗れ、主君の命に従い、難民を率いてエオルゼアに逃れてきました。
エオルゼアでは見慣れない種族のため頭巾で顔を隠しています。

砂蠍衆

砂蠍衆

「王家の相談役」という名目の、事実上のウルダハ最高権力者集団の6人です。
ドマ難民の処遇についての話し合いが行われました。

テレジ・アデレジ

テレジ・アデレジ

金融財閥「ミラージュトラスト」の総帥です。
ドマ難民の受け入れには積極的で人情味が厚い方です。
ウルダハでは珍しいプレーンフォーク族のためフルネームで表記されています。

ロロリト

ロロリト

一代で東アルデナード商会を築き上げた豪商です。
ドマ難民の受け入れには消極的で、テレジ・アデレジとは対立しています。


次:Lv50「安息できる場所」
前:Lv50「石の家へ」
新生メインクエスト一覧