サイト内検索

FF14「善王モグル・モグXII世による粛清~邪なる手引き~失われし伝承と存在~石の家へ」攻略と解説

メインクエスト攻略!

FF14「善王モグル・モグXII世による粛清~邪なる手引き~失われし伝承と存在~石の家へ」攻略と解説

メインクエスト「新生エオルゼア:パッチ2.1」の攻略です。
Lv50「善王モグル・モグXII世による粛清」Lv50「邪なる手引き」Lv50「失われし伝承と存在」Lv50「石の家へ」を解説します。
初心者の方は攻略の手助けに、クリア済みの方は復習やおさらいにお役立てください。
新生メインクエスト一覧

Lv50「善王モグル・モグXII世による粛清」

  1. 幻術士ギルドのエ・スミ・ヤンと話す
  2. 旧市街:東桟橋にいるクポロ・コップと話す
  3. 東部森林のクポロ・コップと話す
  4. クポロ・コップと話す
  5. 結界の結び目までクポロ・コップを護衛
  6. クポロ・コップと話す
  7. 結界の結び目に手をかざす
  8. キャンプ・トランキルのプクニ・パクに報告

グリダニア:旧市街

善王モグル・モグXII世による粛清

グリダニア:旧市街の「エ・スミ・ヤン」と話してクエストを受注してください。
次に、槍術士ギルド近くにいる東桟橋の「クポロ・コップ」と話します。

次は黒衣森:東部森林に行きます。
近くの「TRANSPORTATION」と話し、「花蜜桟橋」を選んでください。

黒衣森:東部森林

善王モグル・モグXII世による粛清

東部森林へ移動し、マップのマーカーの場所へ行くと自動的にイベントが開始されます。
イベント後、クポロ・コップと話してください。

続いて、クポロ・コップを茨の森まで護衛するクエストが発生します。
道中出現する雑魚敵を倒しながら、茨の森の北にある結界の結び目まで進んでください。
クポロ・コップが倒されたり、クポロ・コップから離れすぎると失敗になるので注意してください。
失敗したら花蜜桟橋からやり直しです。

「結界の結び目」を調べると護衛クエストは終了です。
「クポロ・コップ」と話し、もう一度「結界の結び目」を調べると、コンテンツ「モグル・モグXII世」が開放されます。

善王モグル・モグXII世討滅戦

このコンテンツは、パッチ6.x時点ではコンテンツサポーターは対応していません。
他のプレイヤーと行く初めてのコンテンツとなる方も多いと思います。

メニューから「コンテンツ情報コンテンツファインダー討伐・討滅戦善王モグル・モグXII世参加」を選んで突入してください。

また、このコンテンツでは、参加条件に「アイテムレベル54~」というものが設定されています。
足りない場合は、レベル50までの「ジョブクエスト」をクリアして、報酬の防具を装備してください。
さらに、これまでメインクエストで入手した「ダークライト」のアクセサリーを装備すれば十分に足ります。


■討伐戦攻略記事善王モグル・モグXII世討滅戦 攻略


討滅戦をクリアしたら南部森林へ行きます。
「テレポ」で「キャンプ・トランキル」へ飛んでください。

黒衣森:南部森林

善王モグル・モグXII世による粛清

キャンプ・トランキルに移動したら北東へ行き、隙間をジャンプ、またはフライングマウントで飛んで「プクニ・パク」のところへ行ってください。
「プクニ・パク」と話すとクエストクリアです。

Lv50「邪なる手引き」

  1. キャンプ・トランキルのラヤ・オ・センナと話す
  2. 不語仙の座卓のカヌ・エ・センナに報告
  3. 砂の家のミンフィリアに報告

黒衣森:南部森林

邪なる手引き

南部森林の「ラヤ・オ・センナ」と話してクエストを受注してください。

次はグリダニアへ行きます。
「テレポ」などで「グリダニア:新市街」へ飛んでください。

グリダニア:旧市街~不語仙の座卓

邪なる手引き

グリダニアへ移動したら、旧市街の「物静かな道士」と話し、不語仙の座卓へ入ってください。

次は砂の家に行きます。
所持品から「転送網利用券:ベスパーベイ」を使用してください。

砂の家

邪なる手引き

砂の家の「ミンフィリア」と話すとクエストクリアです。

Lv50「失われし伝承と存在」

  1. 砂の家のミンフィリアと話す
  2. ウリエンジェと話す
  3. 白き衣のアシエンを追跡
  4. 白き衣のアシエンを追跡し、ブルティッシュ・インプを3体倒す(3)
  5. 白き衣のアシエンを追跡し、グルサム・ガーゴイルを倒す
  6. 白き衣のアシエンを追跡し、ナールド・ガーゴイルを2体倒す(2)
  7. 白き衣のアシエンを追跡し、アシエン・コンジュラーとアシエン・サーマタージを2体ずつ倒す(4)
  8. 白き衣のアシエンと話す
  9. 砂の家のミンフィリアに報告

砂の家

失われし伝承と存在

砂の家の「ミンフィリア」と話してクエストを受注してください。
「ウリエンジェ」と話したら、そのまま砂の家を出て、西ザナラーンへ移動してください。

西ザナラーン

失われし伝承と存在

砂の家から出て、白き衣のアシエンに近づくとイベントが開始されます。
次に、北へ行き黒紫のフィールドへ入ると「ブルティッシュ・インプ」が3体出現するので倒してください。
更に道なりに進み「グルサム・ガーゴイル」、「ナールド・ガーゴイル」2体、「アシエン・コンジュラー」と「アシエン・サーマタージ」を2体ずつを順番に倒してください。
全て倒したら「白き衣のアシエン」と話します。

砂の家

失われし伝承と存在

砂の家に戻りの「ミンフィリア」と話すとクエストクリアです。

Lv50「石の家へ」

  1. 砂の家のミンフィリアと話す
  2. ウリエンジェに形見の手帳を渡す
  3. レヴナンツトールのタタルと話す
  4. 石の家のミンフィリアと話す

砂の家

石の家へ

砂の家の「ミンフィリア」と話してクエストを受注してください。
次に「ウリエンジェ」に「形見の手帳」を渡します。

次はモードゥナへ行きます。
「テレポ」で「レヴナンツトール」へ飛んでください。

モードゥナ

石の家へ

モードゥナに移動したら、レヴナンツトールのエーテライトの近くにいる「タタル」と話してください。
続いて、「セブンスヘヴン」に入り、「石の家へ入る」から石の家の中に移動します。

石の家

石の家へ

石の家へ移動したら暁の間まで行き「ミンフィリア」と話すとクエストクリアです。

人物・設定の解説

白き衣のアシエン

白き衣のアシエン

自らを調停者と名乗り、黒法衣のアシエンとは違って戦う意志はないようです。
最後に自分の名前を「アシエン・エリディブス」といい、去っていきました。
ここまでに登場した名前のあるアシエンは「アシエン・ラハブレア」「アシエン・パシュタロット」「アシエン・イゲオルム」「アシエン・ナプリアレス」「アシエン・エリディブス」となりました。

暁の血盟員

暁の血盟員

「ホーリー・ボルダー」と「クルトゥネ」が新メンバーとして暁に加わりました。


次:Lv50「「暁」の役目」
前:Lv50「無垢なる爆走」
新生メインクエスト一覧