サイト内検索

FF14「ステータス・パラメーターの意味」解説

ステータスの解説!

ステータスの意味

STR、意志力などFF14に使用されているステータスの意味などの解説です。

基本ステータス

HP・MP

HP・MP

HP

RPGではお約束の「ヒットポイント(体力)」です。
上限である最大HPと、現在のHPという2種類の概念があり、現在の残りのHPを上回るようなダメージを受けると戦闘不能(Knock Out)となります。


HUD「キャラクターパラメータ」に記載されている「ALL」「NONPC」はターゲットフィルター機能のモードです。
デフォルトでは、通常状態だとALL、抜刀するとNONPCとなり、ゲームパッドのアンカーサークルの対象者が変更になります。
とくに設定を変える必要はありません。

MP

こちらもRPGでおなじみの「マジックポイント」です。
ドラゴンクエストでは「マジックパワー」、海外の一部では「マナポイント」とも呼ばれています。
最大MPは10000固定であり、使いたい魔法のMP使用量が、現在の残りのMPに足りなければ、その魔法は使えなくなります。

CP・GP

それぞれクラフター、ギャザラーの専用アビリティを使用する際に消費されるポイントです。


Attributes

Attributes

STR

STR(Strength)は力の強さを表す数値です。

「ナイト」「戦士」「暗黒騎士」「ガンブレイカー」「モンク」「竜騎士」「侍」「リーパー」のアクションやオートアタックの与ダメージに影響を与えます。
また、「黒魔道士」「召喚士」「赤魔道士」「白魔道士」「学者」「占星術士」「賢者」「青魔道士」のオートアタックの与ダメージにも影響を与えますが、気にする必要はありません。

DEX

DEX(Dexterity)は器用さを表す数値です。

「忍者」「吟遊詩人」「機工士」「踊り子」のアクションやオートアタックの与ダメージに影響を与えます。

VIT

VIT(Vitality)は持久力を表す数値です。

最大HPに影響を与えます。

INT

INT(Intelligence)は知性を表す数値です。

「黒魔道士」「召喚士」「赤魔道士」「青魔道士」などDPSロールの魔法攻撃の与ダメージに影響を与えます。
この4ジョブ以外は気にする必要はありません。

MND

MND(Mind)は精神力を表す数値です。

回復魔法の威力と「白魔道士」「学者」「占星術士」「賢者」の魔法攻撃の与ダメージに影響を与えます。
この4ジョブ以外は気にする必要はありません。

Offense

Offense

物理・魔法攻撃の与ダメージアップ、回復アクションの回復量アップのステータスです。

クリティカル

クリティカルの発生確率とダメージ量、または回復量に影響します。
クリティカル
クリティカルが発生すると、フライテキストに「!」付きで表示されます。

意思力

ダメージ量と回復量に影響します。

ダイレクトヒット

ダイレクトヒットの発生確率に影響します。
ダイレクトヒットが確定のアクションのみ、発生確率ではなく、さらなるダメージ量の増加に影響するようになります。
ダイレクトヒット
ダイレクトヒットが発生すると、少し大きな文字のフライテキストが表示されます。
また、クリティカルと同時に発生することがあります。

Defense

Defense

RPGでよくある防御力です。
FF14では適切なアイテムレベルの防具を装備すると、防御力も自然に上がっていきます。

物理防御力

物理系の被ダメージの軽減量に影響します。

魔法防御力

魔法系の被ダメージの軽減量に影響します。

Melee

Melee

物理攻撃力

物理系の攻撃力に影響します。
ジョブに対応した「STR」または「DEX」の数値が物理攻撃力になります。

スキルスピード

ウェポンスキル(GCD)のキャストタイムとリキャストタイムの短縮に影響します。
また、オートアタックと継続ダメージのダメージ量増加にも影響します。

Spell

Spell

攻撃魔法威力

魔法系の攻撃力に影響します。
「INT」の数値が攻撃魔法威力になります。
ただし、ヒーラーのみ「MND」の数値が適用されます。

回復魔法威力

回復魔法の回復量に影響します。
「MND」の数値が回復魔法威力になります。

スペルスピード

魔法(GCD)のキャストタイムとリキャストタイムの短縮に影響します。
また、継続ダメージのダメージ量増加と、継続回復効果の回復量増加にも影響します。

Equipment

Equipment

平均アイテムレベル

武器防具12部位の平均アイテムレベルです。
コンテンツへの突入条件に影響します。
サブアームが無いジョブ・クラスは、メインアームを2倍にして12で割っていると思われます。

Role

Role

不屈

タンク専用です。
物理・魔法攻撃のダメージ量増加、回復量増加、被ダメージの軽減に影響します。

信仰

ヒーラー専用です。
戦闘中のMPの自然回復量増加に影響します。

Crafting

Crafting

作業精度

製作において作業の進む量に影響します。

加工精度

製作において品質の上がる量に影響します。

Gathering

Gathering

獲得力

採集においてアイテムの獲得率増加に影響します。

技術力

採掘師・園芸師のアイテムの入手量増加に影響します。
漁師の魚の入手サイズに影響します。

アイテムのステータス・パラメーター

アイテム詳細に記載されている情報の解説です。

上部のアイコンなど


右上にあるアイコンは、それぞれ「フリーカンパニーのクレスト装飾の可否」「ミラージュドレッサーへ保管の可否」「愛蔵品キャビネット収納の可否」になります。

RARE

所持品、アーマリーチェストを含めて、1個しか持てないアイテムです。
リテイナーやチョコボかばんに預ければ、もう1個持てるようになります。

EX(Exclusive)

最初からマーケット出品やトレードができないアイテムです。

BIND

新しい装備で一度でも戦闘などを行うとBIND属性が付き、自分専用装備になります。
このアイテムはマーケットに出品したり、トレードすることができません。

所持数

所持数

現在、所持品とアーマリーチェストにあるアイテムの数が表示されます。
スタックできるアイテムの場合は最大スタック数、HQがあるアイテムはHQの数も表示されます。

攻撃力・防御力

攻撃力・防御力

物理(魔法)基本性能

武器の基本的な攻撃力です。
与ダメージに対して、かなりの威力を持っている値なので、1でも高い武器を装備しましょう。

物理オートアタック・攻撃間隔

オートアタックの攻撃力と、オートアタックの攻撃間隔です。

物理防御力・魔法防御力

防具に備わっている、防御力です。

ITEM LEVEL

ITEM LEVEL

FF14では装備やアイテムにもレベルが設定されています。
基本的にアイテムレベルが高いものが、強い装備になっています。
装備レベルとアイテムレベルは別なので注意してください。

Bonuses

Bonuses

STRなどのメインステータスと、クリティカルなどのサブステータスが上昇します。
ジョブにあったサブステータスの装備を選びましょう。
とはいえ、タンクの一部の装備以外は、基本的にアイテムレベルが高い装備の方が強くなっています。
サブステータスが優秀でもアイテムレベルの低い装備を選ぶ必要はありません。

Materia

Materia

マテリアを確定で装着できる穴の数が表示されています。
これ以外に、禁断のマテリアにより最大5個までマテリアを装着できます。
ただし、「禁断装着不可」と書いてある装備は、確定穴の数までとなります。

Craft & Repair

Craft & Repair

耐久度

装備の耐久度という要素で、この数値が0%になると、装備の性能の効果が発揮されなく(装備していないのと同じ状態に)なります。
敵を倒したり、戦闘不能になったりすると徐々に減っていきます。

錬精度

錬精度が100%になると、サブコマンドの「マテリア精製」からマテリアを入手することができます。
耐久度と錬精度
耐久度と錬精度はアイコンの隣のバーでも確認できます。

修理レベル 修理素材

自分で修理する場合のクラフターのクラス・レベルと、必要な素材です。

簡易修理

装備の修理をNPCに依頼する場合の修理価格です。

マテリア装着レベル

自分でマテリアを装着する場合に必要なクラフターのレベルです。
いずれかのクラフターが条件を満たしていれば大丈夫です。

ショップ販売

ショップ販売価格が表示されていれば、世界のどこかでNPCが販売しています。
「(購入条件付き)」が補足されていると、何らかの条件を満たし、開放しないと利用できません。