サイト内検索

FF14「アロアロ島」攻略(ヴァリアントダンジョン)

アロアロ島の攻略!

FF14「アロアロ島」攻略

ヴァリアントダンジョン第3弾「アロアロ島」の攻略です。

アロアロ島 概要

制限時間 90分
エリア アロアロ島
人数 1~4人
レベル Lv90~90(IL575~635)

報酬
・アラガントームストーン:天文 40 因果 25

アロアロ島とは

アロアロ島

南洋の片隅に浮かんでいるという「アロアロ島」へ行きます。
「南洋諸島」はサベネア島の南から南東に点在し、「アロアロ島」は真南に位置しています。

ダンジョン攻略

通常のインスタンスダンジョンとは違いボスは2体になっていて攻略時間も短めになっています。
また、一本道ではなくルートも分岐します。
宝箱は「個人戦利品」なので各自開けてください。

道中のルート分岐

道中のルート分岐

出現している3つのサークルに乗ってルートを選択します。
パーティの場合は乗っていた時間と人数で選ばれます。
このルートによって、得られる物語が変わります。

アロアロ島マップ

大きく、左・中央・右の3ルートが存在し、各ルートでも細かく分岐しています。

探索記(発見した物語)

アロアロ島の攻略完了時に、それまでの探索ルートによって全12種類の物語が入手できます。
基本的に、1ボス後の道中の行動によって、ルートが分岐します。

左ルート

1:使い魔と襲撃者の正体

使い魔と襲撃者の正体

船食いのトンボロ(早足の浜)で「」マークがついているマトシャに話しかけ、選択肢から「もっと進んでからにしよう」を選んでください。

次に分かれ道左方向にある「朽ちた流木」を調べて先に進みます。

少し進むと、ララフェル族「粗忽のゾゾネ」が雑魚モンスターに襲われています。
ここでは、襲われているゾゾネを助けずに戦闘不能にしてください。

2:アロアロ島の入植者たち

と同様に、マトシャの選択肢から「もっと進んでからにしよう」を選び、「朽ちた流木」を調べ、左方向へ行きます。

今回は、モンスターに襲われている「粗忽のゾゾネ」を助けてください。
素早く複数の雑魚のターゲットを取り、敵の範囲攻撃をゾゾネに当てないようにして倒しましょう。

3:海と空を巡る神

海と空を巡る神

」マークのマトシャに話しかけ、選択肢から「釣ってみよう」を選びます。

次に右方向(マップ上)の道に進んでください。

フィールドに出現している「海辺の砂地」を調べて拾い、「」マークが付いているマトシャに渡しましょう。
その後、雑魚敵が出現するので倒してください。

4:毒食みの魚

と同様に「釣ってみよう」を選び、右方向へ進みます。
今回は「海辺の岩石」を拾って、マトシャに渡してください。

中央ルート

5:算術と巴術の痕跡

特に何もせず進んでください。

6:大樹のもとに集う人々

大樹のもとに集う人々

樹上の道の道中2箇所、赤い花の先に、マップには表示されていない隠し通路があります。
そこを進むとアルマジロがいるので、近づいて逃してください。
これを2箇所とも行います。

を目的とする場合は無視して進みましょう。

7:小さな友人に愛をこめて

小さな友人に愛をこめて

樹上の道の最初の部屋に、「アロアロ・トレント」1体、「アロアロ・クロウラー」4体が出現しています。
また、フィールドには紋章のような円形のマークが描かれています。
「アロアロ・クロウラー」4体を、その円形のマークの上で倒してください。
注意点としてアロアロ・トレントを最後に倒すと、アロアロ・トレントが巨大化して失敗します。
最初にアロアロ・トレントを倒し、次にアロアロ・クロウラー4体を倒すようにしましょう。
成功すると右側に道が出現します。

を目的とする場合は、円形のマーク以外のところで倒してください。


小さな友人に愛をこめて

さらにマップが切り替わる上まで進むと、雑魚「アロアロ・ヴァナラ」「アロアロ・スシェーナ」がいる部屋に到達します。
この雑魚との戦闘中、マップの端に隠れている「快活のジャ・ジメイ」を見つけることができます。
ジャ・ジメイに攻撃にできる状態ですが、今回はジャ・ジメイには攻撃はせずに、雑魚のみを倒してください。
一定時間後に、フィールド外周にいたウッドゴーレムがアクティブになり襲いかかってくるので倒しましょう。

8:知恵の魚

と同様に「アロアロ・クロウラー」4体を、円形のマークの上で倒してください。

上まで進み、今回は「快活のジャ・ジメイ」に攻撃しましょう
発見次第ターゲットを変えてすぐに攻撃してください。

右ルート

9:使い魔の歴史

使い魔の歴史

巡礼の場(算命樹の根)まで進むと「」マークが付いている「スターチス」がいます。
話しかけ、選択肢から「手伝ってほしい」を選んでください。
そうすると「転送魔紋」が出現するので、その後はマップ通りに進んでボスを倒しましょう。

10:信仰の名残

信仰の名残

今回は「スターチス」に3回話しかけ、それぞれ「少し考えさせて……」「怪しい気がする……」「どうにも怪しい……」を選んでください。
その後、左側に道ができるので、進みます。

道中に「宝箱」が置いてありますが、開けずに進んでください。
奥の遺忘の史跡で「古びたレバー」を調べ、さらに進みましょう。

11:ララフェル族だった魚

10と同様に、「スターチス」の選択肢は「少し考えさせて……」「怪しい気がする……」「どうにも怪しい……」を選び、左側へ進みます。

今回は「宝箱」を開け、「古びたレバー」を調べて進みましょう。
宝箱を開けるとミミックが出現するので、倒してください。

12:黄金色に煌めく思い出

1011と同様に、「スターチス」の選択肢は「少し考えさせて……」「怪しい気がする……」「どうにも怪しい……」を選び、左側へ進みます。
ミミックを倒すのは面倒なので宝箱は無視します。

遺忘の史跡まで行ったら「古びたレバー」は調べないでください。

黄金色に煌めく思い出

遺忘の史跡には3つの彫像が配置されています。
この彫像の前の円形マークに立ち、以下の祈りの儀式を行い、彫像を光らせる必要があります。
(歩いて移動する儀式は円形マークから出ても大丈夫です)

●文鳥の彫像
文鳥の彫像

最初にチャットモードのSayで「天空を舞う神よ」と発言します。
次にエモート「投げキッス」を使用します。
続いて神々の像の周りを「時計回りに1周」歩いて元の位置へ戻ります。
最後にエモート「踊る」を使用します。


●海亀の彫像
海亀の彫像

最初にチャットモードのSayで「陸に生まれ海を行く神よ」と発言します。
次に神々の像の周りを「反時計回りに2周」歩いて元の位置へ戻ります。
最後にエモート「お辞儀をする」を使用します。


●クジラの彫像
クジラの彫像

最初にチャットモードのSayで「水平線を渡る神よ」と発言します。
次に神々の像の周りを「時計回りに1周」歩いて元の位置へ戻ります。
さらに神々の像の周りを「反時計回りに1周」歩いて元の位置へ戻ります。
最後にエモート「踊る」を使用します。

儀式を行う順番はどれからでも大丈夫です。
成功すると「隠し通路(穴)」が出現するので、次のエリアへ進んでください。

黄金色に煌めく思い出

霧の道の雑魚との戦闘中に「弱気のワスビルム」が出現するので一緒に倒してください。
弱気のワスビルムを倒すと「ワスビルムの落とし物」を落とすので、調べて拾いましょう。

少し進むと、通路3箇所に「古びた台座」が配置されています。
古びた台座を調べ、進行方向順に手前から「文鳥の木像鯨の木像亀の木像」の順番で置いてください。
間違えたり、置かずに進むと夢見の地下道へ飛ばされます。

あとは進んでボスを倒しましょう。

全ての探索記をコンプリートするとアチーブメントリストから「スターチス・ミラージュホイッスル」を入手することができます。