サイト内検索

いまさら「アシエン・ナプリアレス討伐戦」攻略

ナプリアレスの最新パッチ対応の攻略です!

アシエン・ナプリアレス討伐戦 攻略

メインクエストで行く「アシエン・ナプリアレス」の攻略です。

※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。
レベル50になったら装備を整えよう!

アシエン・ナプリアレス討伐戦 概要

制限時間 60分
エリア 戒律の殻
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv50(IL90~130)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 15

前半フェーズ1

メインタンクがナプリアレスのターゲットを取りスタートです。


スパーク」は詠唱ありの、メインタンクへの強攻撃です。


●ダブル→スパーク×2
「ダブル」は詠唱後、ボス自身に「ダブル」のバフを付与します。
ダブルは次に使用するアクションが2回になる効果があります。
従って、次のスパークが2連続で発動するので注意してください。


玉取りフェーズ1

玉取りフェーズ1

ナプリアレスに攻撃できなり、2種類の玉のようなものが外周から中央に向かって移動してきます。

中央にいるナプリアレスにこの玉が吸収されると「ダメージ上昇」のバフが付き、このあと使う「ダージャ」という全体攻撃の威力があがるので、玉に接触して消します。

模様のある玉を取ると範囲物理攻撃を放ち「被物理ダメージ増加」、光っている玉は範囲魔法攻撃を放ち「被魔法ダメージ増加」のデバフが付きます。
よって、2種類の玉を交互に取らないと大ダメージを受けます。
同じ種類は2個までならなんとか耐えられますが、なるべく交互に取りましょう。
また、タンクは同じ種類の玉を2連続で取っても十分に耐えられるので、タンクは積極的に取るようにしましょう。

何個かは見逃して吸収されても大丈夫です。


玉を取ると雑魚「シャドウスプライト」が出現することがあるので、倒してください。
雑魚は「ダーラ」という扇範囲攻撃を使うので、ターゲットを取った人はなるべく外周を向けてください。

ダージャ」は詠唱なしの全体攻撃です。
ダージャを使い、玉取りフェーズは終了です。

ポイント ・2種類の玉を交互に触れて中央に移動する前に消そう!

前半フェーズ2

ここから、ナプリアレスはフィールド上をワープしながら攻撃してきます。


メギドフレイム」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向への直線範囲攻撃です。

メギドフレイム

●トリプル→スパーク×3
トリプル」は詠唱後、ボス自身に「トリプル」のバフを付与します。
ダブルは次に使用するアクションが3回になる効果があります。
メインタンクは大ダメージを受けるため、ダメージ軽減技を使い、回復バリアなどを駆使して耐えてください。


玉取フェーズ2

もう一度ナプリアレスに攻撃できなくなり、玉取りフェーズ→ダージャの流れになります。
違う種類の玉を交互に取ってください。


前半フェーズ3

「リミットブレイク」がたまる頃ですが、温存しておきましょう。


クエイガ」は詠唱ありの全体攻撃です。


●クラウダ→エテンド
クラウダ」は詠唱なしで、パーティメンバー全員に「クラウダ」のデバフを付けます。
クラウダ:無属性ダメージにより、HPが徐々に失われる状態。さらに、受けるダメージが増加する。

クラウダ

エテンド」は詠唱なしで、ナプリアレスが消えた後、フィールド中央に「エテンドゲート」が出現します。
エテンドゲートは別の戦闘エリアへワープするオブジェクトです。

これに吸収されると、吸収されたときついていたバフ・デバフの効果時間が10倍になります。
パーティーメンバーや自身が付けた良い効果のバフの時間が10倍になると嬉しいですが、上記の「クラウダ」の効果時間も10倍になってしまいます。
ですので、この効果が切れるまで中に入らないでください
(たまにせっかちな方は自ら入っていきますが、この方法は間違いです)



まずデバフ「クラウダ」がついたら、全員一目散でバトルフィールド外周に移動します。
エテンドゲートは「吸収」という技を4回使いパーティー全員を引きずりこもうとします。
これに逆らうように外周に走りましょう。
危ない場合はスプリントも使います。

「クラウダ」のデバフが切れるころ「大吸収」を使って強制的にエテンドゲートに吸い込まれます。
うまくいくと「クラウダ」が切れた状態でエテンド内に侵入できます。


ポイント ・吸収には逆らってクラウダのデバフが消えてからエテンド内に入ること!

エテンド内

丸い予兆のなかに隕石が降ってきます。
この中に、それぞれタンクが一人ずつ入って爆発を軽減します。
いわゆる塔ギミックです。
隕石は順番に複数箇所現れます。




最初の隕石の跡地に「次元の裂け目」が出現します。
DPSはこれを攻撃して壊します。



「クラウダ」を解除できてないパーティーメンバーが複数いると、ここで全滅する可能性もあります。
時間との勝負となります。
DPSの「リミットブレイク」を使って一気に次元の裂け目を倒してしまいましょう。


無事に次元の裂け目を壊すことが出来たら瞬時に元のエリアに戻ります。

ポイント ・次元の裂け目にリミットブレイクを使いすぐに倒そう!

後半フェーズ

再びナプリアレスとの戦闘になります。
体力もほとんど残っていないと思いますので、すぐに討伐完了です!
「トリプル」に注意しましょう。

人物紹介

アシエン・ナプリアレスは第十二世界からきた転生組のゾディアークの使徒アシエンです。
アシエンはオリジナルと転生組が存在し、転生組はオリジナルには劣りますがそれでも絶大な魔力を誇ります。
光の戦士がハイデリンの加護を失ったすきを突いて、ミンフィリアと名杖「トゥプシマティ」を奪い対峙することになりました。