サイト内検索

ターゲットについて!「タゲる?タゲられる?」

FF14の「ターゲット」を詳しく解説!

ターゲット ゲームパッド タゲを取る

ゲーム内外でよく目にするターゲット、通称「タゲ」。
一体何のことなのか分かりにくいと思っている方もいると思います。
FF14はなにかをターゲットしないと、行動を起こせないゲームであり、ノンターゲティングなゲームとはちょっと違います。

初めての方はこのタゲる行為が慣れず、難しいかとも思いますが、頑張って上達していきましょう。
以下の解説でPS5の場合は○ボタンと×ボタンの操作が逆の可能性があります

ターゲットする・タゲる

マウス

マウスの方は目的のものや敵をクリックすればタゲることができます。
人混みの中でオブジェクトをタゲりたい場合はキーボードの「X」キーを押しっぱなしにすると、周りのキャラクターは選択対象から外れてクリックしやすくなるそうです。
(公式サイト「人が多すぎて、NPCや呼び鈴がクリックできない」より)

ゲームパッド

ゲームパッドの方は結構苦労する人も多いと思います。
ターゲット用の便利ボタン「(B)」を活用しましょう。
このボタンはかなり優秀で自分の向いてる方向の近くの敵、NPC、オブジェクトを優先的に選択してくれます。
普段はターゲットしたい方向を向いて(B)ボタンを押しましょう。

戦闘中はクロスホットバーを操作するトリガーボタンL2(LT)、R2(RT)を離してから(B)ボタンを押さないと反応しませんので気を付けましょう。
(戦闘アクションが発動してしまいます)

便利な反面、画面内にNPCやオブジェクトがいるとそちらを優先してしまって、周りキャラクターをタゲってくれません。
周りのキャラクターをターゲットしたい場合は十字ボタンで選びましょう。

ゲームパッドで「敵」だけをタゲる方法があります。

L2(LT)を押しながらR1(RB)ボタン(時計回りに選択)
R2(RT)を押しながらL1(LB)ボタン(反時計回りに選択) 後ろ側に付いてるボタンを、ちょうど斜めになるように2つ押す感じです。
右手の指でR2(RT)のトリガーボタンを押しっぱなしにして、左手の指でL1(LB)ボタンを押す度に、反時計周りでタゲが移動していきます。
ターゲットを切り替えるのは、これが使いやすいと思います。

戦闘中に敵のターゲットを変えるときはこの方法で、オブジェクトを操作するときはその方向を向いて(トリガーボタンを離して)(B)ボタンでタゲるようにしましょう。

ターゲットの種類

直接ターゲットした敵、キャラクター、NPC、オブジェクトには頭上または上側に「↓」下向きの矢印が付きます。

ターゲットした敵、キャラクター、NPCには地面にターゲットサークル(リング)が出ます。

ゲームパッドで十字キーを使ったときに、一時的な選択である「アンカーサークル」が出ます。
選択したものの中央に「○」で表示されます。
これはなにか1回アクションを起こすとなくなります。
回復魔法をこのキャラクターに1度だけ使用するというときに使います。
また、あまり使いませんが攻撃を1度だけ隣の敵に使うという場合にも使えます。
アンカーサークルの状態で○(B)ボタンを押すと、直接ターゲットする状態にもできます。
(戦闘中、不用意に出てしまって邪魔という方はキャラクターコンフィグで出ないようにもできます)
ターゲットの種類

ターゲットをとる・タゲをとる

これは敵の攻撃を自分に向けることを言います。
主にタンクの仕事です。
インスタンスダンジョン等では、ほぼタンクが敵のタゲをとります。
タンクの遠隔攻撃範囲攻撃、挑発などを最初に使い敵視を安定させます。
コンテンツによってはメインタンク、サブタンクとタゲを取る方法を話し合いましょう。
敵のタゲがDPSやヒーラーに行かないように常に気をつけましょう。
敵対リスト
ターゲットを自分が取っている状態は、ターゲットしている敵はパーティリストのジョブアイコンの左下に「A」と表示されます。
また、敵対リストの左側に「」赤いマークが付きます。

上位のコンテンツに行くと「DPSさん途中のこの敵のタゲとって」というように、急にお鉢が回ってくるときがあります。
タゲをとるという意味を理解しておきましょう。

タゲられる・タゲが来た

いよいよ日本語が難しくなってきました。
タゲれるは切れると同じで、ら抜き言葉ではないのでこちらを可能を表す言葉だとすると、タゲられるは切られると同じで受け身を表す言葉でもあります。
(ちなみに着れるはら抜き言葉です)

これはDPSやヒーラーが不意に敵の攻撃を受けている状態です。
メインタンクやサブタンクのヘイト調整が失敗して違う方に敵が向かうこともあります。
DPSやヒーラーは敵のタゲを取ってしまったら、タンクから遠ざかるように逃げ回るのではなく、タンクの方に敵をつれていき、タンクにタゲを取ってもらいましょう。
タンクは敵対リストなどを確認するようにしましょう。

テキストコマンド(マクロ)

ターゲットに関するテキストコマンドです。
いろいろありますが、使えそうなものだけ抜粋しました。
主にPvP用でしょうか。

/target(/ta)
ターゲットをするマクロです。後ろに代名詞を追加して使います。

例)
/ta <2> (2番目のパーティメンバーをターゲットする)
/ta <circle> (○のマーカーがついてる敵やキャラクターをターゲットする)

応用)
/ta <me>
/bm off
敵のターゲットを外して、念の為に納刀するマクロ。
行動を起こすとダメージを受けるギミック用です。
いまはもう使わないかもしれません。

/targetenemy(/tenemy)
一番近くの敵をターゲットできます。
PvPのとき攻撃していた敵に逃げられたとき、とりあえず近くに敵にターゲットを変えるときに使えます。

/assist(/as)
対象のターゲットしているものをターゲットします。

例)
/as <2>(2番目にパーティメンバーがターゲットしているものをターゲットする)