サイト内検索

リミットブレイクをセットしよう!

リミットブレイクを忘れずにセットしよう!

リミットブレイク

リミットブレイク(LB)とは?

パーティを組むと、画面の左上にリミットゲージが出現します。
(HUDレイアウトで位置を自由に変えられます)
リミットゲージ
このゲージはパーティで共有されて、1ゲージ貯まるとFF7のように特殊な技が使えるようになります。

低レベルコンテンツではDPSが使うことが多いのでホットバーに必ずセットしておきましょう。
(もちろんタンクやヒーラーも忘れずに!)

一般的にリミットブレイクは「LB」と略されます。

セットのやり方

メニュー
  • マイキャラクター」→「アクションリスト」→「GENERAL
リミットブレイクセット
マウスでドラッグしてホットバーに登録するか、ゲームパッドの□(Xなど)ボタンでクロスホットバーに入れましょう。


リミットブレイクの使い所

4人用のIDではボスにメレー(近接DPS)がLBを打つことが多く、道中の雑魚をまとめたときに、遠隔DPSの範囲LBを打つと効率よくダメージを与えられます。

8人用のコンテンツでは上記の他に、複数のプレイヤーが戦闘不能になったとき、ヒーラーのリミットブレイク3で蘇生、全回復を行い起死回生することもできます。

タンクLBはコンテンツで決められた所で使用することがあります。

ロール別の技の種類

タンク
パーティーメンバーの被ダメージ軽減

メレー(近接DPS)
敵1体に対して強力な攻撃

遠隔物理DPS(レンジ)
対象の方向に直線範囲攻撃

遠隔魔法DPS(キャスター)
指定した地面中心に円形範囲攻撃

ヒーラー
自分中心の範囲回復(LB3は蘇生効果付き)


マクロ(テキストコマンド)

リミットブレイクを発動させるテキストコマンドは

/ac リミットブレイク 

になります。
/acコマンドは複数行書くと発動しやすくなります。

また、リミットブレイクのアイコンは

/micon リミットブレイク

です。

この2つだけですと、普通のアクションで使ったほうがいいので、「/p 」などでセリフを追加して、オリジナルのリミットブレイク発動マクロを作りたい方用となります。


キャスターのリミットブレイクでグラウンドターゲットが苦手な方は、

/ac リミットブレイク <t>

にすると、ターゲットした敵中心にリミットブレレイクが打てます。

高難易度コンテンツなどで、範囲する場所がシビアな場合は

/ac リミットブレイク <me>

として自分中心に範囲を展開することにより、地形や地面の模様などを参考にいつも同じ位置でリミットブレイクを簡単に打つことができます。