サイト内検索

いまさら「封鎖坑道 カッパーベル銅山」攻略

カッパーベル(ノーマル)の攻略をマップ付きで解説!

封鎖坑道 カッパーベル銅山 攻略

パッチ6.1でリニューアルされたカッパーベルの最新版の攻略です。
道中の仕掛けが多いダンジョンになっています。

ダンジョンでの遊び方

封鎖坑道 カッパーベル銅山 概要

制限時間 90分
エリア カッパーベル銅山
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv17~20

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

リンク
カッパーベル(ハード)はこちら

道中その1

通常パーティの場合はタンクを先頭に進んでいきましょう。
タンクは敵視アップのアビリティを忘れないでください。
コンテンツサポーターを利用する場合は、自分が先頭で進みます。

1F

封鎖坑道 カッパーベル銅山 マップ

最初の雑魚を倒すと、「小さな鍵」が出現するのでターゲットして調べて取ってくだい。
通常パーティの場合はベテランの方がやってくれますが、コンテンツサポーターの場合は自分でやることになります。

次に「閉ざされた扉」を調べて、扉を開けて進みましょう。

進んだ部屋に「昇降機」が設置されています。
通常パーティの場合は全員が乗ったことを確かめた後に「昇降機のレバー」を調べてください。
コンテンツサポーターの場合は自分が乗ったら動かして大丈夫です。

B1F

封鎖坑道 カッパーベル銅山 マップ

ここからは道なりに雑魚を倒しながら進んでください。
分かれ道の行き止まりには何もないので気にしなくて大丈夫です。

中ボスの前の部屋では、最初に2箇所の「6オンズ爆薬」を調べて拾います。
次に「火薬穴」を調べて先程の6オンズ爆薬を仕掛けます。
6オンズ爆弾は必ず2個(12オンズ分)必要になります。
最後に「発破装置」を調べると、先に進めるようになります。

中ボス:憤怒のコットス

通常パーティの場合は、タンクがターゲットを取ってバトルを開始します。
コンテンツサポーターの場合は、自分が最初に攻撃しても問題ありません。

グランドスラム」は詠唱ありの、タンクへの強攻撃です。
もし、ダメージを軽減できるアビリティがあったら使っておきましょう。

飛びかかり」は詠唱あり予兆ありの、フィールド3箇所への円形範囲攻撃です。
飛びかかり
最初に表示された予兆は先に発動するので、念の為に避けておきます。
その後、順番に合計3つの予兆が出るので、フィールド端にわずかに空いている安全地帯を探して、そこに避けてください。

コロッサススラム」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向への扇範囲攻撃です。
コロッサススラム

ブン投げ」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした攻撃です。

ポイント ・飛びかかりの安全地帯を探そう!

道中その2

B1F

封鎖坑道 カッパーベル銅山 マップ

ボスを倒したら「小さな鍵」を拾い「閉ざされた扉」を開けて進みましょう。

次に「昇降機のレバー」を操作し、次のエリアへ進みます。

B2F

封鎖坑道 カッパーベル銅山 マップ

最初に「火薬穴」に使う「6オンズ爆薬」を手に入れます。
右の部屋の雑魚と、左の部屋の雑魚を倒すとそれぞれ「6オンズ爆薬」を落とすので拾ってください。
中央へ戻り、「火薬穴」と「発破装置」を調べて、通り道を作りましょう。

その先の道中にもうひとつ「6オンズ爆薬」があるので拾っておいてください。
あとで使用します。

中ボス:イコラウス・アイル

シロップ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名がいた場所への円形範囲攻撃です。
シロップ
自分の足元に予兆が表示されたら避けてください。

フルイドスプレッド」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。
フルイドスプレッド

●分裂→飛散
分裂」は詠唱後に、6体の雑魚「イコラウス・ドリップ」を出現させます。
分裂

飛散」は出現した雑魚が詠唱し、予兆ありの円形範囲攻撃を放ちます。
飛散
予兆が表示されたら避けてください。

ポイント ・雑魚からの円形範囲攻撃に注意!

道中その3

封鎖坑道 カッパーベル銅山 マップ

最初にいつのものように「6オンズ爆薬」を拾い「火薬穴」と「発破装置」を調べて道を作りましょう。
6オンズ爆薬は2個必要ですが、もう1個は先程の道中で拾っているはずです。
忘れていたら取りに戻ってください。

この後は最後のボスまで雑魚を倒しながら進んでください。

大ボス:豪腕のギュゲス

ギガンティックスイング」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心のドーナツ範囲攻撃です。
ギガンティックスイング
予兆を見たら、ボスの足元で回避してください。

ギガンスティックスマッシュ」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃と、フィールド5箇所への円形範囲攻撃です。
ギガンスティックスマッシュ
予兆のない安全地帯に避けてください。

グランドスラム」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。
グランドスラム

コロッサススラム」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向への扇範囲攻撃です。
コロッサススラム
油断しないで避けてください。

ポイント ・ドーナツ範囲攻撃はボスの足元に行くこと!



メインクエスト:カッパーベルで消える夢