サイト内検索

いまさら「監獄廃墟 トトラクの千獄」攻略

トトラクの攻略をマップ付きで解説!

監獄廃墟 トトラクの千獄 攻略

パッチ6.1でリニューアルされた「トトラク」の攻略です。

ダンジョンでの遊び方

監獄廃墟 トトラクの千獄 概要

黒衣森に伝わる「千の口を持つ伝説の魔物」の名にちなんで付けられたトトラクの監獄の攻略です。

制限時間 90分
エリア トトラクの千獄
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv24~27


※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

道中その1

監獄廃墟 トトラクの千獄 マップ

道中「魔導フォトセル」を集めることがなくなり、普通に進んでいくだけになりました。
マップもほぼ1本道で、寄り道することなく進行できます。

通常パーティの場合はタンクを先頭に進んでいきましょう。
タンクは敵視アップのアビリティを忘れずに使ってください。
コンテンツサポーターの場合は、自分が先頭ですすんでいきます。

中ボス:クァール・オ・ナインテイル(1)

かつて、監獄の獄卒が使用していたムチの名がつけられたオチューとの戦いになります。

アシッドミスト」は詠唱なし予兆なしの、ボス周辺のパーティメンバーへ「毒」のデバフを付与します。
アシッドミスト
エスナで直せなくなりました。
ヒーラーは範囲回復などでしのいでください。

ポイント ・全力でボスを攻撃するだけ!

道中その2

監獄廃墟 トトラクの千獄 マップ

道中は何もないので、雑魚を倒しながら進んでください。

中ボス:クァール・オ・ナインテイル(2)

再び同じボスが登場します。

アシッドミスト」は詠唱なし予兆なしの、ボス周辺のパーティメンバーへ「毒」のデバフを付与します。

●雑魚「ワーデンズ・ウィップ」2体出現
戦闘中、雑魚「ワーデンズ・ウィップ」が2体出現します。
ワーデンズ・ウィップ
この雑魚も「アシッドミスト」を使用し、毒のデバフがボスと合わせて3つ重複するので、早めに倒してください。

ポイント ・出現する雑魚を倒そう!

道中その3

監獄廃墟 トトラクの千獄 マップ

入ると「ヘヴィ[強]」になるデバフエリアがなくなっています。
いつものように雑魚を倒しながら進みましょう。

大ボス:グラフィアス

アシエン・ラハブレアの魔力により、巨大化されたベーンマイトです。
フィールドの外周には、入ると「ヘヴィ」になるデバフエリアがあります。

シルクスクリーン」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方直線範囲攻撃です。
シルクスクリーン
これにあたると、ダメージに加え、後方へ吹き飛ばされます。

●スティッキーウェブ→毒液飛散
スティッキーウェブ」は詠唱ありの、パーティメンバー1名のいた場所へ、「コチュー繭」を出現させます。
毒液飛散」はコチュー繭が詠唱し、予兆ありの円形範囲攻撃を放ちます。
毒液飛散
出現したコチュー繭からあらかじめ離れておきましょう。

●雑魚「クームズマイト」2匹出現
戦闘中に雑魚「クームズマイト」が2匹出現します。
クームズマイト
タンクがターゲットを取って、すぐに倒してください。

●「グラフィアスの毒尾」出現+デッドリースラスト
「グラフィアスの毒尾が脱皮した!」のログと共に、「グラフィアスの毒尾」が出現します。
デッドリースラスト」は詠唱あり予兆なしで、フィールドに「猛毒」のデバフが付く、円形のデバフエリアを出現させます。
デッドリースラスト
グラフィアスの毒尾がある状態では、「デッドリースラスト」を何度も使用するので、ターゲットを変えてすぐに倒してください。

最後にもう一度、雑魚「クームズマイト」が2匹出現します。
もし、ボスのHPが残り少なく、すぐに倒せそうなら、雑魚を無視してボスを倒しても大丈夫です。

ポイント ・出現する「グラフィアスの毒尾」をすぐに倒すこと!

以前のトトラクのマップ比較

以前のトトラクのマップ比較

ほとんど別物といっていいくらい、変化しています。



メインクエスト:獄の底から響く声