サイト内検索

いまさら「旅神聖域 ワンダラーパレス」攻略

ワンダラーパレスの攻略をマップ付きで解説!

旅神聖域 ワンダラーパレス 攻略

クエストで行く「ワンダラーパレス」の攻略です。

レベル50になったら装備を整えよう!

注意事項

このコンテンツはアイテムレベルシンク110になります。
それ以上のアイテムレベルは部位ごとに110相当の能力に引き下げられます。

また、かなりゴリ押しで進んでいくこともあるため、レベル50になったばかりの方は先に装備を整えましょう!
レベル50などの節目のダンジョンは、コンテンツの難易度とアイテムレベルに余裕があることから、タンクによっては2~3グループの雑魚をまとめて処理することがあります。
DPSは範囲攻撃をして敵を素早く処理し、ヒーラーはタンクを落とさないように注意しつつ範囲攻撃で応戦しましょう。

旅神聖域 ワンダラーパレス 概要

制限時間 90分
エリア ワンダラーパレス
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv50(IL45~110)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 20
・カード:トンベリ(ランダム)

リンク
ワンダラーパレス(ハード)はこちら

道中その1

旅神聖域 ワンダラーパレス マップ

スタート直後に「宝探しの冒険者」とトンベリが戦っています。ひとまず無視して右方向に行きます。
「宝探しの冒険者」は攻撃できますがここでは生かしておきましょう。

道中進んでいくと
”トンベリ・ストーカーから逃げろ!”
とログに表示されます。

中ボスまでは「トンベリ・ストーカー」との追いかけっこしなければいけません。
追いつかれるとトンベリ・ストーカーに見つかったプレイヤーは一方的に攻撃されます。
こちらからトンベリ・ストーカーを攻撃することはできません。
攻撃されたプレイヤーは距離を取ることで、すぐに攻撃が解除されます。

しかしがならアイテムレベルが高い昨今では、もう追いつかれることはないので、ここではトンベリ・ストーカーの存在は忘れても大丈夫です。

ちなみにプレイヤーが道中進んでいる間に、一方では「宝探しの冒険者」と「トンベリ・ストーカー」が入り口付近で戦っています。
宝探しの冒険者が倒されると上記のログが出て追いかけっこ開始のようです。
ですので宝探しの冒険者は生かしておきましょう。

ここまでの攻略を要約すると気にせず普通に中ボスまで進んでいきましょうということになります。

中ボス:キーパー・オブ・ヘリダム

キーパー・オブ・ヘリダム

前方扇範囲攻撃が広いので気をつけましょう。

注意点は、あたるとボスの近くに引き寄せられる扇範囲予兆の「インヘイル」から、毒のデバフを付けるボス周辺範囲攻撃「グゥーブーリーフ」を連続で使ってくる攻撃です。
近接は「インヘイル」の攻撃が見えたら、一旦離れると「グゥーブーリーフ」が避けられます。
あたってしまっても致命的ではないので、忘れていても大丈夫です。

このボスはとくに問題もなくすぐに倒せると思います。

ボスを倒したら「ニームの無限機構」を調べて扉を開けます。
ニームの無限機構

道中その2

旅神聖域 ワンダラーパレス マップ

道中の「トンベリ」が「ランタンオイル」を落とすので倒した後に拾いましょう。
ランタンオイル
ランタンオイルは数カ所に置いてある「錆びついた無限機構」に使って扉を開けます。
錆びついた無限機構


最初の扉まではトンベリから3つの「ランタンオイル」が貰えます。
忘れずに取りましょう。
「錆びついた無限機構」2箇所にランタンオイルを使って最初の扉を開けます。
扉を開けた目の前にも「錆びついた無限機構」があるのでそこにもランタンオイルを使います。

最初の扉後は「トンベリ・ストーカー」が一定区域を巡回行動しているので、見つかって攻撃を受けることもあります。
トンベリ・ストーカーが近づいてきたり攻撃されたら距離を取りましょう。

途中に「ニームの無限機構」があります。
これはランタンオイルを使わずに調べるだけです。

「ニームの無限機構」の北側からさらに北側の下を覗くと、トンベリが2匹います。
挑発などで先に釣るつことで、下に降りずに倒すこともできます。
この2匹も「ランタンオイル」をそれぞれ落とします。
もちろん、下に降りてから倒しても大丈夫です。
ニームの無限機構

この2匹のトンベリを上から釣った場合は、右方向へ行くとちょっとだけ効率よく行くことができます。
残り2箇所の「錆びついた無限機構」にランタンオイルを使って調べると、ボスへの扉が開きます。

ポイント ・前半3個、後半2個のトンベリが落とすランタンオイルを忘れずに取ること!
・無限機構を全て調べて扉を開こう!

中ボス:ジャイアント・ババロア

このボスも全力で攻撃していれば倒せます。
出現する雑魚は範囲攻撃でボスを巻き込んで倒すと楽です。

”ジャイアント・ババロアは狙いを定めた!”
というログがでますが、構わずにそのままボスをゴリ押ししましょう。

道中その3

旅神聖域 ワンダラーパレス マップ

最初に見える階段を誰かが登り切ると「トンベリ・ストーカー」との追いかけっこがスタートします。
少しでもスタートを遅らせるために、階段の下に敵を釣って戦いましょう。

これまでと同様に道中のトンベリから「ランタンオイル」を2個確保して、大ボスの扉を開きます。

大ボス:トンベリキング

開幕から現れる「トンベリ・カッター」を倒すと、ボスに「怨み」というバフがスタックされます。
スタック数はボスのバフアイコンの右上の数字で確認できます。
この怨みのスタック数が多いほど「みんなの怨み」の威力が増大します。
怨み

現在は火力が高いため「トンベリ・カッター」を最初の2匹程度倒して、あとはボス集中攻撃で勝てます。
「トンベリ・カッター」がのちに大量に出現しますが、それらは無視しましょう。

コンテンツ開放

西ザナラーンのアリーン(X:11.5 Y:13.9)から受けられるクエストで開放できます。

ラーニング(青魔道士)

とぎたて
最後のボストンベリキングが使ってきます。

冒険者小隊

開始前に「号令:一時撤退」を押しておきます。
「宝探しの冒険者」とトンベリが戦っていますが、そこは無視して角の鳥のところまでいきます。
「号令:戦闘開始」を押して、鳥や追加で来るトンベリと戦いましょう。

あとはそのまま1グループずつ戦っていきます。

中ボス1「キーパー・オブ・ヘリダム」はとくに操作は必要なく、攻撃しているだけで勝てます。

パーティメンバーは拾ってれないので「ランタンオイル」を忘れずに入手しましょう。
「トンベリ・ストーカー」に見つからないように進んでいきます。

中ボス2「ジャイアント・ババロア」は1回目の雑魚が出現したら、範囲攻撃などで自分で倒しましょう。
ヒーラーで参加している場合は、「号令:戦闘開始」を雑魚に向けて倒してもらいます。
2回目の雑魚出現のあたりで倒せます。

大ボス「トンベリキング」は「みんなの怨み」の合間にトンベリ・カッターを2~3匹ずつ処理しましょう。
ボスの20%切ったら「号令:リミットブレイク」を打ち一気にダメージを与えます。
小隊のメンバーが育っていないとちょっと難しいかもしれません。