サイト内検索

いまさら「城塞攻略 ストーンヴィジル」攻略

ストーンヴィジル(ノーマル)の攻略をマップ付きで解説!

城塞攻略 ストーンヴィジル 攻略

パッチ6.1でリニューアルされた「ストーンヴィジル」の攻略です。

ダンジョンでの遊び方

城塞攻略 ストーンヴィジル 概要

制限時間 90分
エリア ストーンヴィジル
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv41~43

報酬
・カード:ブルードラゴン(ランダム)

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

リンク

道中その1

城塞攻略 ストーンヴィジル マップ

タンクを先頭に雑魚を倒しながら進んでください。
コンテンツサポーターの場合は、自分が先頭を行きましょう。

以前は巡回する雑魚「ドラゴンエイビス」がウロウロしていましたが、リニューアル後はほとんどいなくなり、道中が快適になりました。

道中、ワイバーンが出現し、範囲攻撃「ブレイジングトレイル」を放ち帰っていきます。
ワイバーン
ただのお邪魔モンスターなので、あまり気にしなくて大丈夫です。

中ボス:チョドーユドー

フレイムブレス」は詠唱あり予兆なしの、ボス前方扇範囲攻撃です。
この攻撃はダメージに加え「火傷」のデバフを付与します。
フレイムブレス
タンク以外は前方へ行かないように注意してください。

スウィング」は詠唱あり予兆なしの、パーティメンバー1名の方向への広範囲の扇範囲攻撃です。
ボスはフィールド端へ移動し、詠唱を開始します。
スウィング
移動や詠唱を確認したら、ボスの真横で回避してください。


ひっかき」は詠唱なしのタンクへの強攻撃です。

ポイント ・タンク以外は常にボスの横か後ろで戦うこと!

道中その2

城塞攻略 ストーンヴィジル マップ
雑魚を倒しながら進んでいきます。
アイススプライト
道中、吹雪のエフェクトと共に「アイススプライト」が3体出現するので注意してください。

中ボス:コシュチェイ

スパイクテール」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。
スパイクテール

ソニックストーム」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名のいた場所への円形範囲攻撃です。
ソニックストーム

タイフーン(その1)」は詠唱後、フィールドの外側の端へ竜巻を3本出現させます。
タイフーン(その1)
竜巻はそのままフィールドをまっすぐ移動してくるので、竜巻のないところで回避してください。
タイフーン(その1)
この時、動き出しが早い竜巻と遅い竜巻がありますが、後のギミックで考慮する必要がでてきます。


タイフーン(その2)」は詠唱後、フィールドの外側の端へ竜巻を4本出現させます。
タイフーン(その2)
この竜巻もフィールドを移動し、動き出しが早い竜巻が2本、動き出しが遅い竜巻が2本あります。
タイフーン(その2)
まず動き出しが早い竜巻を見つけ、残る遅い竜巻の列で待機します。
早い竜巻が通り過ぎたら、そこへ移動し、遅い竜巻も避けてください。

ポイント ・竜巻の動きをよく見よう!

道中その3

城塞攻略 ストーンヴィジル マップ

出現する「アイススプライト」に注意しながら進んでいきましょう。
ボス前の扉は鍵は必要ありません。

大ボス:イスケビンド

ライムリリース」は詠唱ありの全体攻撃です。

フロストブレス」は詠唱あり予兆なしの、ボス前方扇範囲攻撃です。
フロストブレス
タンク以外のパーティメンバーはボス前方へ行かないようにしてください。

カータライズ」詠唱あり予兆ありの、直線範囲攻撃です。
カータライズ
ボスがフィールドから一旦飛び立ち、フィールドのいずれかの端へ移動し、突進攻撃を放ちます。
カータライズ
フィールド中心付近でカメラを回してボスを探すか、予兆を確認したらすぐに回避してください。

タッチダウン」は詠唱なし予兆なしの、タンクへの円形範囲攻撃です。
この攻撃で、飛んでいたボスがフィールドへ再び戻ってきます。
タッチダウン
タンクはパーティメンバーから少し離れたところにいると、巻き込みません。

シート・オブ・アイス」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名のいた場所への円形範囲攻撃です。
シート・オブ・アイス

●シート・オブ・アイス×2→カータライズ×2
ボスが飛び立った後に、パーティメンバー全員に対してシート・オブ・アイスを2回放ちます。
シート・オブ・アイス×2
その後、カータライズが2連続で放たれるので、外周のボスを探すか、予兆をみて避けてください。

ポイント ・カータライズを優先して避けよう!



メインクエスト:ストーンヴィジルに眠る翼