サイト内検索

いまさら「財宝伝説 ハルブレーカー・アイル」攻略

ハルブレーカー・アイルの攻略をマップ付きで解説!

財宝伝説 ハルブレーカー・アイル 攻略

財宝伝説 ハルブレーカー・アイル 概要

制限時間 90分
エリア ハルブレーカー・アイル
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv50(IL70~110)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 50

リンク
ハルブレーカーアイル(ハード)はこちら

道中その1

ところどころにトラバサミのような日本では違法の罠が仕掛けられています。
この近くを通ると引き寄せされて、「スタン」と「切り傷(継続ダメージ)」になるので大きく避けましょう。
敵もこの罠に引っかかるので、そこに敵を釣っても面白いかもしれません。
トラバサミ

コンテンツ情報にあるように、オポオポ族の「シファカ」を5匹倒さないと、次の中ボスとのバトルが始まりません。
シファカ
道中の「シファカ」を全て倒しながら進みましょう。
財宝伝説 ハルブレーカー・アイル マップ

中ボス:サスカッチ

戦闘を開始すると「ワイルドバナナの木」というオブジェクトが6本と「スモールフット・シファカ」が数匹現れます。
サスカッチは空腹で気が立っているようだ……」とログにでると、全体攻撃「ドラミング」を連発してきます。
「ドラミング」は「被ダメージ上昇」のデバフをスタックしていくのでとても厄介です。
ワイルドバナナの木」を調べてバナナを落とし、中ボスの腹を満たせてあげれば「ドラミング」を終了します。
この時、「スモールフット・シファカ」がいるとバナナを食べてしまうので先に倒しておきましょう。

現在の火力だと1回だけこのギミックをやれば勝てると思います。

道中その2

ここからはコンテンツ情報にあるように、「謎めいた石版」を3つ集める必要があります。
宝箱

道中にある「宝箱」をあけるとランダムで「トレジャーチェスト」というモンスターが現れます。
その「トレジャーチェスト」を倒すと、これまたランダムで「謎めいた石版」を地面に落とします。
謎めいた石版
謎めいた台座」を調べて、その石版をはめると扉が開くようになります。
謎めいた台座

財宝伝説 ハルブレーカー・アイル マップ

中ボス:ショールム

戦闘が始まると水の玉のようなものが出現します。
これに近づくと「スタン」+「水牢(行動不能)」でしばらく動けなくなるので近寄らないようにしましょう。
水の玉

しばらくするとボスは地中に潜り、ワーム族おなじみの地中を移動しながらの突進攻撃をしてきます。
地上に出現したら再度攻撃タイムになります。

2回目に地中に潜ったら、中央から全体に水色の丸い予兆がでます。
水色の丸い予兆
これを確認したら水の玉」にわざと触れて、閉じ込められましょう
水の中に入ることによって「大噴出」を回避できます。

道中その3

通れない水しぶきが上がっている所はその前に出現する「シーウォーター・スプライト」を3匹倒すと通れるようになります。
シーウォーター・スプライト

3方向に道が分かれていますが、どこを通っても大丈夫です。
右の道は宝箱からミニオン「タイニーナンカ」が貰えます。
財宝伝説 ハルブレーカー・アイル マップ

大ボス:クラーケン

まずはクラーケンの腕を順番に8本倒します。
クラーケンの腕
ひとつの小島にはクラーケンの腕が2本現れます。
最初の小島から反時計回りに進んでいくことが多いです。

小島から噴出しているしぶきに乗ると隣の小島へ移れます。
噴出しているしぶき
これに乗ると「熱傷」というデバフがスタックするのであまり連続で乗らないようにします。


頭の上に緑色のマーカーがついたらパーティメンバーがいない小島へ移動しましょう。
緑色のマーカー
緑マーカーがついたキャラいる小島に、範囲攻撃と「被ダメージ上昇」を撒き散らす竜巻が発生します。
竜巻


クラーケンの腕を8本倒したら、今度はクラーケンの触腕が2本出現します。
クラーケンの触腕
クラーケンの触腕はパーティメンバーひとりを掴んで投げますが、これはどうしようもないので受けましょう。

クラーケンの触腕が2本を倒したら攻略完了です。
クラーケンとは戦わないのでリミットブレイクを早めに使ってしまいましょう。

まとめると
クラーケンの腕8本とクラーケンの触腕2本倒すだけです!

コンテンツ開放

モードゥナ (X:22.1 Y:8.7)のブルーツングから受けられるクエスト「霧晴れしハルブレーカー」で開放できます。