サイト内検索

いまさら「黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル (Hard)」攻略

ハルブレ(ハード)の攻略をマップ付きで解説!

黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル (Hard) 攻略

黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル (Hard) 概要

制限時間 90分
エリア ハルブレーカー・アイル
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv60(IL200~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 50
・カード:霧髭(ランダム)

リンク
ハルブレーカーアイル(ノーマル)はこちら

道中その1

途中、NPC等が雑魚を強化してきます。
強化された雑魚の足元に黄色い範囲が表示されます。

黄色い範囲
この範囲に雑魚がいる間は「ダメージ上昇」と「ヘイスト」のバフが付くので、範囲から出すようにしましょう。
ただし、現在はPCの火力が高いため、気にせず倒しても問題ありません。

黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル (Hard) マップ

中ボス:バトルクァール

普段はリムサ・ロミンサ上層甲板の「永遠の乙女亭」にたむろしている、海賊団「紅血聖女団」に方々とのバトルとなります。

紅血聖女団

いつもの1体のボスバトルではなく、複数の敵との戦いです。
特に覚えることはなく、予兆範囲を避けながら、次々と倒していきましょう。

WAVE-1
紅血聖女団の掌砲員×2
紅血聖女団の甲板員

WAVE-2
紅血聖女団の航海士×2
紅血聖女団の甲板員
バトルクァール

バトルクァールとヒーラーが線で繋がれバウンスという攻撃で「回復魔法効果低下」のデバフを付けます。

バトルクァール
なるべく先に倒すようにしましょう。

WAVE-3
紅血聖女団の航海士×4

WAVE-4
紅血聖女団の航海士×4

WAVE-5
紅血聖女団の航海士×2
紅血聖女団の掌砲員×2
紅血聖女団の甲板員
バトルクァール
ポイント ・範囲予兆を避けながら攻撃しよう!

道中その2

つきあたりの「ジャングルサスカッチ」は倒した後、上にいる「ジャングルサスカッチ」が降りてきてもう一度戦うので注意しましょう。
倒したら奥の穴から下に落ちます。

黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル (Hard) マップ

中ボス:ユミール

万雷」は全体にダメージの攻撃です。
その後2名を線で繋ぎ、継続ダメージを与えます。

万雷
繋がれた2名はお互い離れて解除しましょう。

粘液」はフィールドの3箇所に粘液のエリアを発生させます。
このエリアに入ると拘束されてしばらく動けません。

粘液

一万ボルト」は3名の頭上に赤いマーカーを付け、その3名に雷の強攻撃をします。
先程の粘液エリアにわざと入ることによって、ダメージを無効化できます。


ここでボスは身に付けていた殻を入れ替えます。
先程までが「雷モード」としたら、ここからは「氷モード」になります。

全面凍結」はフィールドを凍りつかせ「氷床」のデバフを付けます。
ここからは移動すると勝手に滑るようになってしまいます。

氷塊」は3名に対象者中心の円形範囲攻撃です。

氷塊
お互い2つ以上のダメージを受けないように滑りながら位置を調整しましょう。

発動後、その3名の場所に氷塊のオブジェクトが残ります。
一定時間で大きめの円形範囲予兆が表示されて爆発(氷片飛散)します。

氷片飛散
あらかじめ、氷塊の3名はなるべく近くで円形範囲攻撃を受けて、次に来る爆発の逃げ場を確保しておきましょう。
逃げ場がない、または遠い場合は複数の範囲を踏まないようにしてください。

このときボスは殻を入れ替えて「雷モード」になっています。
「粘液」「一万ボルト」が来るので注意してください。
だいたいこのあたりで倒せると思います。
ポイント ・線が付いたら離れて、赤いマークが付いたら粘液に入ること!

道中その3

ここからは黒渦団の精鋭たちとの戦いになります。

グランドカンパニーにいる「ル・アシャ」さんとも戦えます。
黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル (Hard) マップ

大ボス:エインザル・スラフィルシン大甲将

メインクエストなどでたまに登場するリムサ・ロミンサの軍令部総長とのバトルです。

なるべくフィールドの真ん中で戦うようにしましょう。
しばらく戦っていると、「霧髭」に姿を変えます。

火薬樽」が降ってくるので、攻撃して外周に吹き飛ばしておきます。
これはボスの特定の技後に爆発します。

火薬樽

フィールドの内側で戦って火薬樽を外周で爆発させるようにしておきましょう。

毒霧」はパーティ全員に「汚毒」のデバフを付けます。
これはエスナで解除できません。
同時にフィールドの外周に、複数の宝箱が出現します。

宝箱
この中の解毒薬が入っている宝箱に近づくと、「汚毒」を解除できるのでよく見ておきましょう。
間違って爆弾の入った宝箱に近づくとダメージを受けます。

次に、1名に赤いマーカーを付けて「レッググレイズ」で、「ヘヴィ(移動速度ダウン)」のデバフを付けます。

グレナードショット
直後、その対象者に予兆付きの円形範囲攻撃「グレナードショット」を使ってきます。
ヘヴィが付いていると、範囲攻撃を避けられないのでヒーラーは「エスナ」で解除しましょう。
ポイント ・汚毒が付いたら解毒薬が入った宝箱に近づこう!

コンテンツ開放

リムサ・ロミンサ:上甲板層 (X:11.0 Y:10.4)のデンストンから受けられるクエスト「波荒れしハルブレーカー」から開放できます。