サイト内検索

いまさら「鬼神ズルワーン討滅戦」攻略

最新パッチ対応のズルワーンの攻略です!

鬼神ズルワーン討滅戦 攻略

鬼神ズルワーン討滅戦 概要

制限時間 60分
エリア コンテイメントベイZ1T9
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv60(IL235~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 15
・カード:ズルワーン(ランダム)

前半フェーズ1

このフェーズはラムウのように中央に固定され動きません。
メインタンクはターゲットを取ったら反対(北)側に行きましょう。


メタルカッター
[詠唱なし予兆なしのタンクへの前方扇範囲攻撃]
通常攻撃のように定期的に使ってきます。
メインタンク以外は南側で攻撃しましょう。


東側1/4のフィールドに予兆
予兆の場所のフィールドが崩れ、落ちると戦闘不能になります。

前半1

フレアスター
[詠唱あり予兆ありプレイヤー4名のいた場所に円形範囲攻撃]
避ける場所を確保するために、あらかじめフィールドの中央右に範囲を捨てるのがセオリーでしたが、現在はバラけることが多いため、空いている所になんとか避けましょう。

前半2

東側のフィールドが崩れた後にフレアスターが爆発します。


北側の1/4のフィールドに予兆
メインタンクのいる場所が崩れるので西側に移動しましょう。

前半3

西側の1/4のフィールドに予兆
フレアスター
フィールドが狭くなります。
フレアスターもほぼ同時にくるので、気を付けてください。
メインタンクも南側へ行きましょう。

前半4

残りの南側のフィールドで少し戦うとフェーズ1終了です。
ここでは「メタルカッター」は使いません。
パージ(全体攻撃)」を使い全員落とされてフェーズ2へ移行します。


前半フェーズ2

落ちてきた下のフィールドでのバトルです。
外周はダメージエリアになっています。

このフェーズからボスは動けるようになります。
「メタルカッター」も使うのでメインタンクはボスを北側に向けましょう。


変異
「我が怒りは、炎となって燃え上がり……」
炎系の攻撃をする状態に変化します。


飛翔
詠唱中にボスから突進攻撃(ツインスピリット)の予兆が2本見えるので避けます。

次に、ボスはターゲットできなくなり先程の予兆の延長線上に×字型の予兆付き突進攻撃(ツインスピリット)と、パーティメンバー2名中心の円形範囲攻撃(フレイムハルバード)を使います。
うまく隙間を縫って避けてください。

飛翔

2名に付いた円形範囲攻撃は発動後に「火傷」のデバフがつくダメージエリアが残ります。


デモンダイブ
[パーティメンバー1名対象に頭割り攻撃]
頭割りマーカーが表示されるので全員で受けましょう。
この技の後にボスが戻り、再度攻撃できるようになります。

デモンダイブ

波動砲
[詠唱あり予兆なしパーティメンバー1名対象に直線範囲攻撃]
詠唱が見えたらボスの向きを確認して、自分がボスの正面にいたら横へ避けましょう。


変異
「我が嘆きは、氷となって凍て付き……」
氷系の攻撃をする状態に変化します。
またボスは中央から動かなくなります。


アイス・アンド・ファイア
ボスの足元(ターゲットサークル内)に踏むと「凍傷」「ヘヴィ[強]」のデバフがつく、氷のダメージエリアが出現します。
次からのギミックにおいて、ボスの足元を通って回避するというズルができなくなります。

と、思いきや、現在の火力ではこのあたりで雑魚フェーズに移行してしまいます。


雑魚フェーズ

火力は十分なので簡単に超えられます。
このフェーズの戦闘中には、フィールドに多数の円形範囲予兆(コメット)が次々と表示されるので避けてください。


●ウェーブ1
テンパード・セウ×3
範囲攻撃などで倒しましょう。


●ウェーブ2
テンパード・ウィル
テンパード・ウィット
「テンパードウィット」が全体攻撃「メラシディアン・メテオ」を詠唱しているので詠唱完了前に倒してください。


●ウェーブ3
テンパード・ウィル×2
テンパード・ウィット
「メラシディアン・メテオ」を気にしつつ、まとめて範囲攻撃で倒しましょう。


雑魚をすべて倒すと演出が入り、全体攻撃「アフラ・マズダー」を放ち後半戦です。
動けなくなるので雑魚をすべて倒す前にHPを回復しておいてください。


後半フェーズ

ボスは固定されず動きます。
スキップされる可能性もありますが、メインタンクに「メタルカッター」もたびたび使うので、その他のメンバーは前方に注意してください。


「肉体に刻まれし、刻印を発動する……
永劫に苦しめ!」
のセリフのあとパーティメンバー全員に「氷の刻印」か「炎の刻印」のデバフが付きます。


ティルフィング
[詠唱なし予兆なしのタンクへの連続攻撃]
メインタンクにティルフィング5回とファイガ1回の連続攻撃が来ます。
ダメージ軽減バフなどを使って耐えてください。


氷炎の紋
いわゆる塔ギミックです。
フィールドに3本のオブジェクトが出現します。
先程付いた「刻印」のデバフの色と同じところに入ってください。
同じ色の塔が2箇所ある場合は、別れて1人以上は入るようにしてください。
入れなかった塔があった場合は、全体ダメージと「被ダメージ上昇」のデバフを受けます。

氷炎の紋

シクリクル
[詠唱あり予兆ありの、ボス中心のドーナツ範囲攻撃]
氷炎の紋の着弾後すぐに来ます。
ボスの近くに寄って回避してください。
あたるとダメージとノックバックと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

シクリクル

サザンクロス
[詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー4名の居た場所に円形範囲攻撃]
あたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
発動後に「凍傷」のデバフが付くダメージエリアが残ります。
あらかじめパーティメンバーが集まり、なるべく固まった位置で発動するとやりやすいと思います。

サザンクロス


波動砲


飛翔
前半とは違い、パーティメンバー中心の円形範囲攻撃(フレイムハルバード)が4名になります。
アドリブを要求されるので難しいですが、上手に散開してください。


デモンズダイブ


氷の刻印」か「炎の刻印」のデバフ付与


サザンクロス


氷炎の紋
フィールドに4本のオブジェクトが出現します。
1回目の時と塔の数が増えています。


バイティングハルバード
[予兆あり詠唱ありの、ボスの後方が安全地帯の範囲攻撃]
氷炎の紋の着弾後すぐに来ます。
前方の塔に入っていた方は油断していると間に合いません。
あたるとダメージとノックバックと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

バイティングハルバード

ティルフィング
メインタンクにティルフィング6回とファイガ1回の連続攻撃です。


順調にいけばここまでやらずに倒せてる可能性があります。
あとは予兆などを見て対応していきましょう。


「テイルエンド」はボス中心の円形範囲攻撃ですので、外周に行って避けてください。



おまけ

スキップされる「前半フェーズ2終盤」の攻略です。


変異でボスは氷系の攻撃をする状態になり「アイス・アンド・ファイア」でボスの足元に氷のダメージエリアができます。
ボスの足元を通ろうとすると、「ヘヴィ」が付きショートカットできません。
全員ボスの近くで攻撃するようにしましょう。


バイティングハルバード
ランダムで誰かに振り向いて攻撃します。
中央を通れないので、あらかじめボスに近づいておき、ぐるっと回って後方に行き避けましょう。

バイティングハルバード

サザンクロス
ボス後方に予兆を集めて、左右に回避してください。


シクリクル
ボスの近くで攻撃していれば問題ないと思います。


テイルエンド
[詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃]
範囲が大きいので、フィールドの端まで避ける必要があります。
詠唱が見えたらすぐに移動しましょう。
あたるとダメージとノックバックと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

テイルエンド


コンテンツ開放

クロニクルクエスト:古の神々の中で開放できます。

イシュガルド:上層 (X:11.7 Y:11.6)トルスフェル「古の神」、次の石の家 (X:6.1 Y:5.2)ウヌクアルハイ「昏き微睡みの果つる刻」から始まる「古の神々」を順番に進めていってください。

先に「魔神セフィロト討滅戦」と「女神ソフィア討滅戦」をクリアする必要があります。