サイト内検索

初心者向け「弓術士」解説

弓術士を始めよう!

初心者向け「弓術士」解説

FFシリーズの後衛ジョブの武器といったら弓!
白魔道士などが攻撃用に弓を使っていましたが、今回は吟遊詩人です。

弓術士とは

FF14の遠隔攻撃系のクラスです。
レベル30になると「吟遊詩人」へクラスアップすることもできます。

メインステータスはDEXです。
装備を揃える際は、DEXが上昇する装備品を揃えましょう。

メイン武器として「弓」を使います。
「矢」を装備する必要はなく種類もありません。

従来のFFシリーズのように前衛後衛のような距離でダメージが変わることはありません。

開放

グリダニア:新市街 (X:15.2 Y:12.1)弓術士ギルドの「弓術士ギルド受付 アセリナ」から開放しましょう。

弓術士ギルド受付 アセリナ

奥にいるギルドマスターの「ルシアヌ」からクラスクエストを進められます。

特徴

動きながらも遠くからも攻撃ができるので、途切れずに攻撃ができます。

ただし、コンボがないので、初心者にとってはアクション回しがいい加減になりやすいかもしれません。
慣れればとても簡単なので、初心者には扱いやすいと思います。

吟遊詩人になるとバフやデバフ、Procなどの管理する項目がかなり多くなり、今までよりはちょっと大変になるかもしれません。

レベルごとの解説

FF14の戦闘アクションの使い方を確かめましょう。

チェック FF14の基本的な戦闘アクションの使い方、戦い方

レベル1:ヘヴィショット

ウェポンスキル「ヘヴィショット」しか使えません。
最初はこのアクションを連打して敵を倒しましょう。
当分の間はこのアクションが主力の攻撃になります。

レベル2:ストレートショット

ウェポンスキル「ストレートショット」を習得します。
このアクリョンは通常時はグレーアウトされていて、使うことができません。

ヘヴィショット」で攻撃すると20%の確率で「ストレートショット実行可」のバフが付き、効果時間30秒の間に1回だけ使うことができます。
ヘヴィショット
この現象をFF14ではProcといいます。
ヘヴィショットよりも威力が高いのでProcしたら使いましょう。

例)
ヘヴィショット→ヘヴィショット→(Proc)ストレートショット→ヘヴィショット


レベル2:ヘヴィショット効果アップ

特性「ヘヴィショット効果アップ」を習得します。
ヘヴィショットに20%の確率で「ストレートショット実行可」のバフが付くようになります。
(上記のストレートショットの項目を参照)

レベル4:猛者の撃

アビリティ「猛者の撃」を習得します。
20秒間、自身の与ダメージを15%上昇させるアビリティです。
リキャストは120秒です。

アビリティなのでウェポンスキルとウェポンスキルの間に使えます。

基本的には開幕に使って与ダメージを上昇させましょう。
ダンジョンの雑魚戦では、もうちょっとで倒せそうな時は温存して、次の雑魚の開幕でいいと思います。
ボス戦では、リキャストが返ってきたら使ってください。

例)
猛者の撃→ヘヴィショット→(Proc)ストレートショット→ヘヴィショット


レベル6:ベノムバイト

ウェポンスキル「ベノムバイト」を習得します。
攻撃時に「継続ダメージ(DoT)」を与えます。

弓術士の強力なダメージソースのひとつなので、切らさずに入っているようにしましょう。

継続ダメージは、自分に与ダメージが上がるバフ、敵の被ダメージが上がるデバフが付いている時に、最初の攻撃を与えると、その後の継続ダメージもダメージが上がります。

ですので、「猛者の撃」が自分についている時に使うと、全体のダメージがあがります。

敵に付与したベノムバイトの効果時間が2~3秒を切ったら、または、自分やパーティメンバーが使ったダメージが上がるバフ、敵の被ダメージが上がるデバフが付いたタイミングで、もう一度ベノムバイトを使って更新してください。

ダンジョンの雑魚はすぐに倒せてしまうのであまり気にしなくても大丈夫です。
ボス戦は切らさずに入れておきましょう。

例)
猛者の撃→ベノムバイト→ヘヴィショット→(Proc)ストレートショット


レベル6:レッググレイズ

アビリティ「レッググレイズ」を習得します。
対象にヘヴィ(移動速度ダウン)のデバフを与えます。
使いません。


レベル8:内丹

アビリティ「内丹」を習得します。
自分のHPを回復する貴重なアビリティです。
すぐに使えるようにしておきましょう。


レベル10:フットグレイズ

アビリティ「フットグレイズ」を習得します。
対象にバインド(移動不可)のデバフを与えます。
使いません。


レベル12:ブラッドレッター

アビリティ「ブラッドレッター」を習得します。
リキャスト(チャージタイム)は15秒です。

アビリティなのでウェポンスキルとウェポンスキルの間に使えます。
また、チャージアビリティなので、チャージされている数、リキャストを待たずに使えます。

GCDとは別のダメージを与えるアクションです。
リキャストが戻ってきたらすぐに使いましょう。

例)
猛者の撃→ベノムバイト→ブラッドレッター→ヘヴィショット→(Proc)ストレートショット


レベル15:リペリングショット

アビリティ「リペリングショット」をクラスクエストで習得します。
対象に使用すると、自分が10メートル後方に飛び退きます。

使用時のダメージがなくなったのであまり使いません。
華麗に範囲を避けたい方はどうぞ。


レベル18:クイックノック

ウェポンスキル「クイックノック」を習得します。
弓術士のメインとなる範囲攻撃です。
敵が3匹以上いる場合は積極的に使いましょう。

扇範囲攻撃なので、自分の前方に敵が全部入るように位置を調整しましょう。

敵のHPが多い場合は、最初に「ベノムバイト」を敵全部に入れてから、「クイックノック」を連打してもいいですが、ダンジョンの雑魚はすぐに倒せてしまうので、タンクが敵視をとったら最初から「クイックノック」連打でいいと思います。


レベル20:プロトン

アビリティ「プロトン」を習得します。
自分とパーティメンバーの移動速度を上昇させます。
戦闘中は使えません。
また、効果がかかっている状態で戦闘に突入すると切れます。
スプリントとは重複せず、同時に使用した場合スプリントの効果が優先されます。

非戦闘状態のときに使いましょう。


レベル20:アクションダメージアップ

特性「アクションダメージアップ」を習得します。
オートアタック以外のアクションのダメージが1.1倍になります。


レベル24:ヘッドグレイズ

アビリティ「ヘッドグレイズ」を習得します。
一部の敵の詠唱を中断できます。
中断できる詠唱には、詠唱バーに白枠が付いています。


レベル30:ウィンドバイト

ウェポンスキル「ウィンドバイト」をクラスクエストで習得します。
攻撃時に「継続ダメージ」を与えるもう一つのアクションです。

敵には必ず「ウィンドバイト」と「ベノムバイト」の2つの継続ダメージが入っていることを常に気にしておいてください。

例)
猛者の撃→ウィンドバイト→ブラッドレッター→ベノムバイト→ヘヴィショット→(Proc)ストレートショット


吟遊詩人へ

レベル30になると、「吟遊詩人」へクラスアップすることができます。
必ず吟遊詩人になっておきましょう。

「賢人のバラード」は効果中、3秒毎に80%の確率で「ブラッドレッター」のリキャストが7.5秒短縮し、より多くのブラッドレッターを放つことができるようになります。
見るところが一気に増えるのでHUDレイアウトなどを工夫しましょう。