テレポチケットの確保!
6.0「暁月のフィナーレ」からテレポ料金が全体的に値上がりします。
それに備えて、テレポ無料券、テレポチケットなどと言われている「転送網利用券」を確保しておきましょう!
※数字はパッチ6.0時点のものです、パッチ7.0からはさらに料金が調整されます。
※数字はパッチ6.0時点のものです、パッチ7.0からはさらに料金が調整されます。
6.0からのテレポ料金の変化
6.0からテレポ料金が全体的に見直され、一部安くなる場合もありますが、上限だった999ギルがなくなり全体的に料金が高くなります。
テレポ料金の仕組み
テレポ料金の算出方法は5.xも6.x以降も変わらず、今いるエリアからテレポ先エリアまでの距離で決まります。
ただし、6.0からは少し改定されているため、5.xよりも安くなるところと高くなるところがあるようです。
原初世界と第一世界間でのテレポ料金は全面的に見直され、クリスタルタワーを経由した値段設定になります。
例えば、東ラノシアからユールモアにテレポする場合は、「モードゥナのクリスタルタワーへ飛ぶ→第一世界のクリスタルタワーへ飛ぶ→第一世界のクリスタルタワーからユールモアへ飛ぶ」という工程になり、その分の料金が発生します。
もちろん3回テレポするという演出はなく、画面の切り替えはいつもと同じです。
東ラノシアからのテレポ料金比較(一部)
第66回PLLで例としてあげられた「コスタ・デル・ソル」、エリアとしては東ラノシアからのテレポ料金です。
※開発中のため料金は変更される場合があります。
エリア内に2箇所エーテライトがある場合は値段に差がありましたが、100ギルに統一されています。
第一世界へのテレポは、クリスタルタワーを経由する値段になったため、かなり安くなっています。
ただし、クガネなどクリスタルタワーまで遠いところから第一世界へ飛んだ場合はどういった値段になるかはまだわかりません。
なんでテレポ料金が取られるの?
ひとつはギルのインフレーションが起きないようにシステムへの回収です。
世界設定的にはエーテライトの保守管理のための維持費です。
詳しくは「>> エーテライトの研究」を御覧ください。
転送網利用券を入手する方法
各種特典やクエストクリア報酬を除いた、自身で「転送網利用券」を入手する方法の紹介です。
「転送網利用券」を所持品にある状態でテレポすると、無料でテレポするかどうか聞かれ「はい」を選択することによって利用できます。
6.0からは「転送網利用券」を自動的に使ってくれる値段設定ができるようになるようです。
5.0時点ではモブハントなどで獲得できる「同盟記章」と「セントリオ記章」との交換で入手可能です。
「同盟記章」はグランドカンパニー所属国の本部にいる「モブハント担当官」で券1枚を記章5で交換できます。
話しかけた後「同盟記章の取引(その他)」を選択してください。
「セントリオ記章」はイシュガルド:下層「忘れられた騎士亭」の中にいる「アルドラン」で交換できます。
話しかけた後「セントリオ記章の取引」を選択してください。
「ラールガーズリーチ」や「クガネ」、「モブハントの戦利品」を使う「クリスタリウム」ではラインナップされてなく転送網利用券とは交換できません。
今後追加されるかもしれません。
同盟、セントリオ記章の貯め方
「同盟記章」は「新生エリア」のモブハント、「セントリオ記章」は「蒼天エリア」と「紅蓮エリア」のモブハントで入手できます。
Bランクリスキーモブを狩る(週1回)
指定されたBランクリスキーモブを討伐すれば記章100が貰えます。
所属グランドカンパニー本部のモブハントボード、イシュガルド騎士亭前のセントリオボード、ラールガーズリーチまたはクガネのセントリオボードから「リスキーモブ手配書」を受け取ってください。
新生、蒼天、紅蓮を合わせれば週3体のBランクリスキーモブに挑戦できます。
(券は入手できませんが、漆黒のBランクリスキーモブもついでにやっておくといいかもしれません)
手配書に書かれているエリアをフライングマウントで探し、リスキーモブに近づくと「手配書に記載されたリスキーモブの気配を、南方向から感じる!」などと表示されます。
ヒントを頼りにリスキーモブを探し出し、討伐してください。
紅蓮までならレベル70あればソロで倒せます。
これだけでも毎週やっておきましょう。
モブ手配書をやる(毎日)
デイリーモブハンとも言われている、毎日更新されているモブハントです。
面倒なのでやらない人も多いと思いますが、ログインしたら必ずやる日課にしておけば、そのうちに慣れて苦にならなくなります。
所属グランドカンパニーで発行される新生エリアのデイリーモブハンは微妙なのでやらなくていいと思います。
イシュガルド騎士亭前のセントリオボード、ラールガーズリーチまたはクガネのセントリオボードから「モブ手配書」を3種類受け取って指定されている雑魚を倒しに行ってください。
詳細は「>> マップ付きクラン・モブ手配書(蒼天)のススメ」「>> マップ付きベテラン・モブ手配書(紅蓮)のススメ」を御覧ください。
Sランクリスキーモブを狩る
これは自分が所属しているワールドのいわゆる「モブハンリンクシェル」に加入していると、情報が入ってくるので参加しやすくなります。
そうでなければ、パーティ募集のモブハントの項目を常にチェックしておきましょう。
Aランクリスキーモブツアーに参加する
現在、Aランクリスキーモブのツアーは漆黒エリアが主流ですが、転送網利用券の影響か、まれに紅蓮エリアが開催されています。
パーティ募集でチェックするか、主催者のシャウトなどで情報を得て参加してみましょう。
マスクカーニバルにチャレンジ(青魔道士)
青魔道士のコンテンツである「マスクカーニバル」で同盟記章が貰えます。
もう終わってしまったという方も「ウィークリーターゲット」で指定されている3種類の項目にチャレンジできます。
なかなか勝てない場合もあるので、攻略法を理解している青魔道士の勇者にオススメです。
その他テレポ代節約方法
テレポ料金を割引する
カンパニーアクション「テレポ割引II」を使う
フリーカンパニーに所属していないと使えません。
使用後24時間テレポ料金が30%割引かれます
アイテム「転送網優先利用票」を使う
グランドカンパニー冒険者小隊の「小隊任務」で入手できます。
使用後120分テレポ料金が40%割引かれます。
カンパニーアクションと重複できずこちらの効果が優先されます。
他の交通機関を使う
「飛空艇」「船」など、乗り物を使うとテレポを使うよりもかなり安く移動できます。
ただし、詠唱とロードだけで移動できるテレポとは違い、乗り場まで移動しないといけないので時間はかかります。
ちなみにリムサ・ロミンサからクガネまで船で移動する場合、世界設定的には約2ヶ月かかるようです。
(ゲーム的には一瞬なのでご安心ください)
一度安い場所にテレポして飛び直す
距離が近いエリアへのテレポ料金は安く設定されています。
お気に入りのエーテライトなどを駆使して、目的地以外の場所にいったんテレポしてから、もう一度テレポしなおすと安くテレポできる場合があります。
一度目は「飛空艇」「船」でもいいかもしれません。
計算力が試されます。
まとめ
転送網利用券を貯めるには毎週「Bランクリスキーモブ」だけでもやっておきましょう。
自動的に券を使ってくれるシステムも追加されるので、暁月以降は必須のアイテムになりそうです。