サイト内検索

「コンテンツサポーター」ソロでコンテンツ攻略をしよう!

コンテンツサポーターを使おう!

コンテンツサポーター

「ひとりでも、みんなでも」を合言葉に始まったシステム、「コンテンツサポーター」を使いソロでダンジョンや討伐・討滅戦に行きましょう!

オンラインゲームなのにソロでコンテンツに行ける?

まず、ソロの定義は2種類あると考えられます。
  1. 本当に一人でコンテンツへ行く
  2. 他のオンラインプレイヤーと伴わずオフラインゲームのようにコンテンツへ行く
FF14は両方可能ですが、コンテンツサポーターの場合は「2」にあたり、本当に一人ではなくNPCと一緒にコンテンツを攻略できます。
ですので、他のオンラインプレイヤーと一緒にコンテンツへ行くのが怖い、一人でゆっくりダンジョン攻略を楽しみたい、ストーリーに没頭したいという方にオススメです。
コンテンツサポーターを使えば、メインストーリーを楽しむだけならほぼ「オフラインゲーム」としてプレイできます。

コンテンツサポーターの使い方

コンテンツサポーターはメインクエスト「サスタシャへ挑む者」進行中、ダンジョン『>天然要塞サスタシャ浸食洞』の開放と同時に使用可能になります。
進入地点

ダンジョン解放後、「進入地点」を調べると「サポートNPCと突入」という項目が現れるのでこれを選択してください。

パーティメンバー

自分がどのロールのジョブ(クラス)でも、NPCが調整し「タンク1名」「ヒーラー1名」「DPS2名」という編成にしてくれます。

そのまま「突入」を押してください!

メンバー入れ替え可能

序盤のコンテンツでは対応していませんが、「メンバー入れ替え可能」と書いてあるコンテンツは、好きなキャラクターを選ぶことができます。

メニューからコンテンツサポーターを使う

各所にあるダンジョンの入り口からではなく、メニューからもコンテンツサポーターを使い、ダンジョン等に突入することができます。

メニューから「コンテンツ情報コンテンツサポーター」を選択します。

コンテンツサポーター

左側から行きたいコンテンツを選び、「突入」を押してください。

コンテンツサポーターでの戦い方

道中の進め方

道中の進め方

コンテンツサポーターは通常のプレイヤーと違って、勝手に移動はしません。
従って、自分が先頭になって進んでいきます。
道中のギミックも、全て自分で処理していきます。

DPSはリミットブレイクのセットも忘れないようにしましょう。

雑魚との戦い方

雑魚との戦い方

道中に点在している、1グループ1~4体前後の雑魚の戦い方です。
コンテンツサポーターでは慣れないうちは1グループずつ戦いましょう。

自分がヒーラー・DPSの場合

タンクのNPCはある程度雑魚に近づくと自動的に攻撃してくれます。
結構距離が微妙なので、自分から雑魚へ先制攻撃しても問題ありません。
敵対行動を取った時点で、タンクのNPCが全力で雑魚のターゲットを取ってくれます。
あとは範囲攻撃などで雑魚を倒しましょう。

自分がタンクの場合

最初に敵視を上昇させるアビリティを使っておきます。
自分がタンクなので、遠隔攻撃などで敵を釣り、範囲攻撃で全ての雑魚のターゲットを取ってください。

ボスとの戦い方

ボスとの戦い方

戦い方は雑魚戦と変わりません。
NPCのヒーラーは、ダメージを受けてもすぐに回復してくれない場合があるので、回避できる攻撃は、なるべく当たらないようにしましょう。
自分が戦闘不能になると、やり直しなので注意です。

通常パーティでの戦い方

通常パーティでは、タンクが先頭で戦っていきます。
敵に先制攻撃をするのもタンクからで、タンクが攻撃したのを確認した後、自分も戦いましょう。
自分がタンクの場合は自分が先に攻撃します。

コンテンツサポーターとは違います。
タンク以外が先頭を走り、タンク以外が先制攻撃をしないように注意してください。

対応コンテンツ

メインストーリーをほぼ一人で楽しめるシステムですが、いまのところ「対応予定のないコンテンツ」やこの先「対応予定のコンテンツ」があり、残念ながら全てのコンテンツを一人で遊ぶことはできません。

対応予定のないコンテンツ

メインストーリーに関わらないコンテンツ

サブクエストで開放されるダンジョンなど、メインストーリーと関わりのないコンテンツはいまのところ対応予定はありません。

8人用の討伐・討滅戦

メインストーリー上必須のコンテンツがありますが、いまのところ対応予定はありません。
7.x以降にもしかしたら対応するかもということです。

アライアンスレイド

一部、メインストーリー進行に必須のコンテンツがありますが、さすがに自分以外の23人をNPCで行くのは不可能なので対応できません。

対応コンテンツ

パッチ6.5で、メインストーリーに関わる全てのダンジョンが対応しました。

コンテンツサポーター対応状況
新生2.0
新生2.x
蒼天
紅蓮
漆黒
暁月


ただし、前述の通り、8人討伐戦やアライアンスレイドは他のプレイヤーと行くことになります。
また、「黄金のレガシー」以降のダンジョンもコンテンツサポーターに対応する予定です。