サイト内検索

FF14「若き血の暴走~束の間の帰還~浮き村の怪事件」攻略と解説

メインクエスト攻略!

FF14「若き血の暴走~束の間の帰還~浮き村の怪事件」攻略と解説

メインクエスト「新生エオルゼア:パッチ2.0」の攻略です。
Lv27「若き血の暴走」Lv27「束の間の帰還」Lv27「浮き村の怪事件」を解説します。
基本的な操作方法は『FF14「ログインしたての超初心者向け」攻略』を御覧ください。
初心者の方は攻略の手助けに、クリア済みの方は復習やおさらいにお役立てください。
新生メインクエスト一覧

Lv27「若き血の暴走」

  1. リトルアラミゴのグンドバルドと話す
  2. 若者の動向を調べる(5)
  3. グンドバルドに証拠品を渡す
  4. ウィルレッドと話す
  5. グンドバルドと話す

若き血の暴走

南ザナラーンの「グンドバルド」と話してクエストを受注してください。
次にリトルアラミゴ内の5箇所で、人と話す、またはオブジェクトを調べます。
西側の部屋は1箇所、西側の部屋の1階に2箇所、2階に2箇所あります。

西側の部屋の2階は、エーテライトの部屋から西側へ行く通路の間に、スロープがあるので、そこを登ってください。
「古ぼけたナイフ」「ザンラクの地図」を入手し、3人の若者と話せば終了です。
終わったら、「グンドバルド」と話し、入手したものを渡してください。

若き血の暴走

続いてリトルアラミゴから出て東にいる「ウィルレッド」と話すと「インスタンスバトル」が開始されます。

インスタンスバトルをクリアしたら、リトルアラミゴに戻り「グンドバルド」に話してクエストクリアです。

インスタンスバトル

インスタンスバトル

ボスである「熱牙のヘモズ・テー」と複数のアマルジャ族の雑魚が出現します。
ヘモズ・テーは味方NPCに任せて、雑魚から倒していきましょう。
また、味方NPCの「ウィルレッド」が戦闘不能になると失敗になります。
ウィルレッドを狙っている雑魚を優先的に倒してください。

インスタンスバトル

途中で追加の雑魚が複数出現するので、これらも先に倒しましょう。
最後にヘモズ・テーを倒し切るとクリアです。

Lv27「束の間の帰還」

  1. リトルアラミゴのグンドバルドと話す

束の間の帰還

南ザナラーンの「グンドバルド」と話してクエストを受注してください。

次は砂の家へ行きます。
所持品から「転送網利用券:ベスパーベイ」を使い、西ザナラーンのベスパーベイへ飛んでください。

砂の家

  1. 砂の家のミンフィリアに報告

束の間の帰還

砂の家へ行き「ミンフィア」と話すとクエストクリアです。

Lv27「浮き村の怪事件」

  1. 砂の家のミンフィリアと話す
  2. 砂の家のノラクシアと話す

浮き村の怪事件

砂の家の「ミンフィリア」と話してクエストを受注してください。
次に倉庫にいる「ノラクシア」と話します。

次は黒衣森:北部森林のフォールゴウドへ行きます。
エーテライトを開放している方は「フォールゴウド」へ「テレポ」してください。
初めての方は「グリダニア:新市街」へ「テレポ」などで移動してください。

旧市街の黄蛇門から北部森林へ

グリダニアからは旧市街の黄蛇門から北部森林へ移動することができます。
また、都市内エーテライトを全て開放している場合は、そこから直接出られます。

黒衣森:北部森林

  1. フォールゴウドのメドロドと話す
  2. メドロドに「なだめる」をする

浮き村の怪事件

北部森林のフォールゴウドに着いたら「エーテライトの開放」とチョコボポーターの開放を忘れずに行ってください。

フォールゴウドの東側の建物の中にいる「メドロド」と話します。
次に「メドロド」にエモート「なだめる」をするとクエストクリアです。

エモートはNPCにターゲットした状態でサブコマンド(ゲームパッドならX)ボタン、キーボードなら「*」ボタン)の「エモートする」から行えます。
また、NPCにターゲットしてからメニューの「コミュニケーションエモートアクション」でも可能です。


用語・設定の解説

壊神ラールガー

壊神ラールガーはアラミゴで信仰されている神です。
エオルゼア十二神の一柱で、彗星と破壊を司る男神にして、雷属の神力を有し、霊四月の運行を務めます。
キャラクターメイクで選ぶ守護神のひとつです。

「仮面の男」はラールガーを蛮神として呼び降ろし、帝国に抵抗しろとウィルレッドに手法を伝授しました。
しかし、この行為は自身がテンパードになるとグンドバルドに諭されます。


次:Lv28「採掘場の切り裂き魔」
前:Lv27「ある青年の呼び出し」
新生メインクエスト一覧